学校からのお知らせ~令和5年度~

2022年12月の記事一覧

人権尊重の意識の一層の高揚を!

 12月22日(木)、法務省より、本校の人権擁護作文の多数応募に対する感謝状を頂きました。当日は、宮崎地方法務局より2名の方がお見えになり、賞状を授与して頂きました。今後も様々な取組をとおして、相手を思いやる人権尊重の意識を高めていきたいと思います。

2学期終了!

 12月23日(金)は、2学期終了の日でした。授業、大清掃の後、音楽室にて終業式を行いました。各学年代表からの2学期を振り返っての発表の後、校長先生のあいさつで、コロナ禍、台風14号の被害にも、前を向いて、学校行事を成功させた事への賞賛、時に立ち止まって自分の足跡を振り返ることの大切さについての話がありました。昼食は「弁当の日」でしたので、各自手製の昼食を食べて、学級活動で締めくくりました。前日からの積雪も心配されましたが、無事最後の一日を終えることができました。                         

 長い冬休みです。自己管理で健康に気をつけながら、新たな年を迎えてほしいと思います。

 

あいさつ日本一を目指して!

 先日、諸塚村内の方から、本校生徒の挨拶に大変感動した、とのメールをいただき、12/21日の集会で紹介しました。

 その方は、夕方の暗い中でも、道行く車に会釈をする生徒の姿に大変感動し、ご自身ももっと挨拶をしよう、と思われたそうです。

 「あいさつ日本一」をスローガンに、校内外では、登校から下校まで、多くの挨拶が交わされています。日本一かどうかはまだ分かりませんが、今の諸塚中が誇れる事の一つであることは間違いありません。今の実践に自信をもち、これからも、挨拶の輪を拡げていこう、という気持ちになれた一時でした。

SDG'Sを学ぶ

 12月13日(火)午後に、SDG’Sについて学習しました。         

 講師に(株)シンク・オブ・アザースの難波裕扶子さんをお招きして、SDG’Sの基本的な内容についての説明の後、カードゲームによるワークショップをグループ別に行い、SDG’Sについての理解を深め、自身で実践できる事を模索しました。17の目標がありますが、まずは自分自身でできる、”持続可能な” 取組に向けて再認識できるよいきっかけとなりました。難波さん、ありがとうございました。