学校からのお知らせ~令和5年度~

2019年7月の記事一覧

諸塚村子ども議会

 7月29日(月)に、諸塚村役場議場において、第9回諸塚村子ども議会が開催されました。本校からは、3年生の生徒3名が参加し、「諸塚村の産業振興」、「諸塚村の観光振興」、「諸塚村の福祉政策」について一般質問を行いました。どの質問も、今後の諸塚村の発展のためには欠かすことのできないものばかりでした。生徒の質問に対して、村当局の関係課長の皆様から丁寧な答弁をいただきました。一朝一夕には解決することのできない課題もありますが、ふるさと諸塚をどうしたいのかという生徒の真剣な思いの伝わった子ども議会でした。

中体連県大会の結果

 先日行われた宮崎県中学校総合体育大会(中体連県大会)の結果を掲載しました。本校から出場した部活動及び個人は、いずれも、もてる力を発揮して善戦しました。3年生にとっては、この大会が最後となったわけですが、部活動を通して目標に向かって一致団結する力や忍耐力、精神力などを学ぶことができたことと思います。今後は新チームでの活躍を期待します。多くの皆様のご声援ありがとうございました。
 結果の詳細は、メニューの「部活動」→「各種大会の成績」がありますので、そちらをご覧ください。

1学期終了 夏休みへ!

 7月23日(火)は、1学期終業の日でした。清掃の後、体育大会の結団式が行われました。団の色が決定した後、団旗が授与され、体育大会に向けて本格的に始動しました。その後は、両団ともに応援パフォーマンスを行い、本番に向けての士気を高めました。結団式終了後は、終業式が行われ、各学年及び生徒会代表の生徒が1学期の反省を発表しました。どの生徒も、しっかりとこれまでの自分自身を振り返り、今後に向けて取り組むことを堂々と述べてくれました。夏休みは、8月27日(火)までで、その間、8月1日(木)と、8月19日(月)が登校日となっています。有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。







赤十字救急法講習会

 7月19日(金)に、日赤宮崎県支部の方を講師に迎え、赤十字救急法講習会が行われました。初めに、講師の方から胸骨圧迫のみの心肺蘇生やAEDの使い方についての説明がありました。その後は、グループに分かれ、実際に胸骨圧迫を行ったり、AEDを装着したりする体験を行いました。今回の講習で学んだ知識や、心肺蘇生に関する技術は、しっかりと頭の中にいれておいてほしいと思います。







中体連県大会選手推戴式

 7月18日(木)に、中体連県大会の選手推戴式を行いました。本校から県大会に出場するのは、卓球、剣道、陸上(個人)です。それぞれに、頼もしい決意を述べてくれました。天候が心配されますが、これまでの練習の成果を思う存分に発揮して、最後まで「あきらめない」姿勢で試合に臨んでほしいと願います。健闘を祈ります!