学校からのお知らせ~令和5年度~

2021年12月の記事一覧

よいお年を!

 今朝も冷えました。職員室前の温度計は氷点下を指していました。それでも小鳥たちの元気なさえずりがグランドにこだましています。皆さん風邪など召されませんように。
 今年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願い申し上げます。よいお年をお迎えください。


終業式

 終業式の前に、のべ20人の表彰式を行いました。(表彰者は「学校だより12月21日号」に掲載しました。)
 終業式では、1年生黒木叶愛さん、2年生堀 透真さん、3年生甲斐花和さんが代表で2学期の反省を発表しました。叶愛さんは、「周りの状況を考えて行動すべきだった。先生からの指示後に動くことになった。3学期は自分の具体策を講じて、先を見通して行動する。」と発表しました。透真さんは、「体育大会、文化発表会、修学旅行など仲間と協力できた。一方、相手の気持ちを考えることが必要なこともあった。2学期は多くの学びがあった。それらを活かして、3年生の0学期である今を努力していきたい。」と発表しました。花和さんは、「大きく成長した学期だった。学習方法の見直しを行い目標達成できた。3年生みんなも受験生として、人として成長している。全員志望校を合格して笑顔で春を迎えられるようがんばる。」と発表しました。
 長いようであっという間の2学期でした。全員が全力で突っ走ってきた印象があります。みんなよく頑張りました。3学期も全員元気に会いましょう。それでは皆様、メリー・クリスマス!そして、よいお年をお迎えください!


心のこもったお手紙

 本日は、2学期終業の日です。今朝も柳原の交差点で見守りをしていたら、諸塚小の通学生の皆さんから、お手紙をいただきました。見守りへの感謝のお手紙でした。ありがとうございます。とてもうれしかったです。いっしょに見守っている甲斐さんも、榊原所長も感激していらっしゃいました。冬休みも元気に過ごしてくださいね。3学期も元気に会いましょう。

ふれあいタイム

 本日のふれあいタイムは全校集会でした。内容は、椎葉先生のお話でした。人とのつながりや相手を想う心や態度の大切さなど、椎葉先生が学生時代に経験された椎葉先生にしかできないお話をしてもらいました。聞く人の心に響くお話でした。諸中生の皆さん、これからも仲良くしていきましょう。

スポーツタイム

 冬休みまで、あと2日となりました。本日の昼休みは全校生徒で一緒に遊ぶ日です。みんなでドッジボールをして楽しんでいました。