学校からのお知らせ~令和5年度~

2019年5月の記事一覧

寿会の皆様による清掃活動

 29日(水)に、滝の下地区の寿会の皆様が、学校周辺の清掃活動を行ってくださいました。気候が暖かくなるのと比例して、校庭や周辺の雑草の勢いも増してきています。本校の生徒たちは、黙々と清掃活動に取り組んでいるものの、限られた人数ではどうしても限界があります。今回は、寿会の皆様が、学校周辺の雑草等を刈ってくださいました。お陰で大変きれいになりました。いつも、地域の皆様に支えていただいていることに、改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

mediummedium

租税教室

 24日(金)の5校時、全校生徒を対象に租税教室が行われました。当日は延岡税務署から2名の方が講師としてお見えになり、私たちと税の関わりや税の仕組み、財政の役割などについて、DVDによる映像資料も活用しながら、分かりやすく丁寧に話をしていただきました。なお、この租税教室は、本校では継続的な取組として毎年実施されています。また、税に関する作文などにも積極的に応募しています。そのことが認められて、昨年度は、名誉ある国税庁長官表彰を受けました。令和の時代を担う生徒の皆さんが、税に関する理解を深め、納税者としての義務を果たすことのできる大人になってほしいと思います。

mediummediummediummedium

修学旅行終わる

 19日(日)~22日(水)の3泊4日の日程で行われた修学旅行が無事に終わりました。出発前の天気予報では、関西方面の天候がかなり心配されていましたが、予報が良い方向にはずれて、計画通りに実施することができて何よりでした。最終日は、さすがにこれまでの疲れがたまっているのか、空港のロビーでは、椅子に寄りかかって寝ている生徒の姿も見られました。学校には、予定より30分ほど早く着き、お迎えの保護者や先生方と対面しました。今回の修学旅行を通して、貴重な経験をし、たくさんの楽しい思い出をつくることができたようです。
 23日(木)は、振替休業日ということで、一日ゆっくりと休養することができたと思います。修学旅行で学んだことを、これからの学校生活に生かしてほしいと願います。お疲れ様でした!!

修学旅行3日目

 21日(火)は、修学旅行3日目でした。雨も完全に上がり、この日は、まず、奈良の東大寺を見学しました。大仏様の前では、あちこちでシャッターを切る姿が見られました。また、鹿は珍しくはないと思いましたが、戯れる姿が印象的でした。その後は、楽しみにしていたUSJです。諸塚を出る時の天気予報とは打って変わって、快晴に恵まれ、それぞれが思い思いに楽しい思い出を残せたようです。何と言っても、ナイトパレードは、ただただ、圧巻の一言です。ホテルにも、大満足なようです。お土産もたくさん買っていました。全員が、元気で過ごせています。
mediummediummediummediummediummediummediummediummediummediummediummedium

修学旅行2日目

 20日(月曜)は、修学旅行の2日目で、京都市内の自主研修を行いました。まず初めは、全員で、金閣寺に行きました。修学旅行生と外国人の方で圧倒されました。金閣寺をバックに班ごとの 記念撮影を終え、生徒たちは事前に調べておいた見学場所に向かいました。どの班も、有意義な自主研修を終えてホテルに帰ってくることができました。その後、近くのお好み焼き屋に行って、夕食です。お腹いっぱい食べて満足している様子でした。2日目も、無事に終えることができました。
mediummediummediummediummediummediummediummediummediummediummedium