学校からのお知らせ~令和5年度~

2021年11月の記事一覧

参観日

 本日は、学校参観日でした。参観授業は、1年生が国語、2年生が数学、3年生が保体でした。どの授業もタブレットを活用してました。生徒の皆さんも先生方も使いこなしていますね。すごいです。保護者の皆様、お忙しい中、授業参観、学級懇談にも参加していただきありがとうございました。また、本日は学校運営協議会の委員さんにも参観していただきました。ありがとうございました。


給食試食会

 本日の給食の時間に、「給食試食会」を開催しました。保護者の方に参加していただき、生徒たちの給食の準備の様子を見ていただいた後、本日の献立を試食していただきました。関口栄養教諭から、本日の献立や栄養に関することについて説明があり、美味しく楽しいひと時を過ごしていただきました。感想がホームページの右側の給食コーナーに掲載してあります。参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

森林体験学習

 11月25日(木)に「森林体験学習」を行いました。「諸塚村林業研究グループ」の皆様を講師としてお迎えし、林業機械等の操作体験をしました。今年は全校生徒で体験学習しました。内容は、スイングヤーダ・グラップルの操作体験、ドローンの操作体験、作業服試着、木育作品作成でした。諸塚村の基幹産業である林業の魅力の一端を知ることができました。今回も諸塚村の魅力に触れることができましたね。



ふれあいタイム

 11月24日(水)のふれあいタイムは、中央委員会とフラスマでした。中央委員会では、先日の専門委員会で協議した内容について、生徒会執行部、全校専門委員長・副委員長、各学級委員長・副委員長が協議を行いました。ある専門委員会に質問がたくさん出されましたが、その受け答えがしっかりとなされていて、とても頼もしかったです。
 フラスマは、先日植えた花壇の花の手入れをしました。金魚草が元気がなくなっていたので、原因を調べると、水をたくさんあげ過ぎるといけないとのことでした。元気になるようにお世話をしていきたいですね。



明るい選挙ポスター表彰

 先日、2年生の田丸遙音さんが「令和3年度明るい選挙啓発ポスター」の部で、県で佳作に入賞しました。本日は、その賞状が村選挙管理委員会から授与されました。イオンで展示されていたポスターも返却されました。細かな描写が素晴らしいですね。1票の輝きが伝わってきます。