学校からのお知らせ~令和5年度~

2022年5月の記事一覧

職業講話をしていただきました。

 5月19日(木)に3年生が予定しておりました職場体験学習が、新型コロナウイルス感染防止のため、残念ながら中止となってしまいました。       

 そのかわりに、村内の事業所の方をお招きして、職業講話として講話をしていただきました。今回、諸塚保育所、諸塚観光協会、耳川広域森林組合、中田自動車、からお話を聞くことができました。

 それぞれの業種での苦労や、やりがい、生徒に望むことなど、皆さん熱く語っていただきました。皆様、ありがとうございました。

 3年生にとっては、いよいよ「15の春」が近づいています。

 

 

フラスマ

 本校では、主に水曜日に、フラワースマイリー運動(フラスマ)を行っています。中心となるのは、花壇整備です。5月18日、本年度初の花植えを行いました。約20分間で、各学年の花壇に苗を植え終えました。来月には、色とりどりの花で学校を飾ってくれることでしょう。

 

 

PTA奉仕作業ありがとうございました!

 5月17日(火)、奉仕作業を実施しました。夕方から保護者の皆様にも参加していただき、生徒、先生方ともに校内の除草を中心に行いました。約1時間でしたが、校内と周辺がスッキリとしました。これで生徒も安心して、授業や部活動に取り組めることでしょう。参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

朝から頑張っています!

 本校では、「あいさつ日本一」を目指して、朝のあいさつ運動に取り組んでいます。先生、生徒同士だけではなく、学校前を行き交う車にも挨拶を行っています。「あいさつ」は諸塚中の誇りとなるよう、これからも頑張っていきます。