学校からのお知らせ~令和5年度~

2022年7月の記事一覧

1学期終了と弁当の日

 7月22日(金)は、1学期終業の日でした。大清掃の後、体育大会結団式を経て、終業式がありました。終業式では、各学年から1学期の反省と今後の抱負を述べた後、校長先生から「大切な自分の命をしっかり守るように。」との話がありました。その後、学習、保健、生活面での話がありました。                           

 併せて、この日は「弁当の日」でしたので、各自思い思いに手作りした弁当での昼食でした。

 長い夏休みです。健康に気をつけながら充実した休みにしてほしいものです。

 

エコ活動へのご協力お願いします!

本校玄関に、ご覧のようなボックスを設置しました。              環境教育の一環として、コンタクトレンズの空ケースの収集に取り組むことにしました。ケースのプラスティック部分はリサイクルされ、その収益は、環境活動に寄付されるとのことです。全校でも行っておりますが、皆様からの寄贈も受け付けさせて頂きます。用済みのケースがありましたら、ぜひ学校までお寄せください。よろしくお願い致します。

校外活動

7月1日(金)に、各学年で、総合的な学習の時間に校外での取組を行いました。1年生は、「やましぎの杜」で古民家体験を、2年生は、諸塚村PR資料作成のため、村内事業所を訪問しました。

1年生は、竹を使っての道具作成や、火おこし体験、昼食作りを行いました。2年生は、インタビューを中心に取材活動を行いました。大変暑い日でしたが、諸塚村観光協会、各事業所のお陰で、貴重な経験ができました。ご協力頂いた皆様、どうもありがとうございました。