学校からのお知らせ~令和5年度~

2021年7月の記事一覧

終業式

 終業式では、1学期の反省を3人の代表にしてもらいました。1年生真慈さんは、「家庭学習の工夫や部活で活躍できるよう鍛錬する。集団の一員としての行動を自覚する。」と発表しました。2年生の空良さんは、「学習の取組努力できた。学級で協力できた。先輩としてのリーダーシップを発揮していきたい。」と発表しました。3年生の芹華さんは、「意見をまとめられるよう日々の話し合いを大事にしたい。意見を積極的に発表していく。夏休みを有意義に過ごす。」と発表しました。
 1学期を振り返ると、全校生徒一人一人が全力で取り組む姿が多く見られました。確実に成長も見られます。2学期に向けて、しっかりと充電しておいてください。2学期に全員が元気にスタートを切れるよう願っています。

結団式

 体育大会に向けて結団式を行いました。まず、実行委員長の昊さん、副実行委員長の賢人さん、実行委員の柊平さん、花和さんの紹介がありました。スローガン発表、団顧問、副顧問の紹介、団色決定と進み、各団の決意表明がありました。各団長の気迫のこもった決意表明でした。全員が主役、一人一人が輝く体育大会にしましょう。

県中学校総合体育大会 剣道競技の部

 令和3年度 県中学校総合体育大会剣道競技の部が、7月17日(土)、18日(日)に行われました。女子個人戦で、本校3年生の甲斐穂奈実さんが優勝しました。よく頑張りました。秋・夏の連覇です。8月に行われる九州大会(宮崎大会)・全国大会(神奈川大会)への出場権も獲得しました。九州大会でも全国大会でも「諸中旋風」を巻き起こしてくれることを期待しています。
 また、女子個人戦では、川﨑芹華さんがベスト16に入りました。男子の団体戦、女子の団体戦、男子個人戦も果敢に攻めました。最後まで攻め続ける姿に感動しました。諸塚中剣道部よく頑張りました。

諸塚あいさつの日

 本日は諸塚あいさつの日でした。晴天の下、今日も元気にあいさつ運動を行いました。車から、あいさつを返してくださる皆様、いつもありがとうございます。

推戴式

 7月14日(水)に、第72回宮崎県中学校総合体育大会にむけて推戴式を行いました。今回の推戴式は、花和さんが進行をしてくれました。
 剣道部は、「九州大会、全国大会までつなげていきたいです。これまで指導していただいた先生方に感謝しています。」と主将の斗希也さんがあいさつをしました。
 卓球部は、「最後の県大会。まずは一勝を目指してがんばります。これまで支えてくださった方に感謝の気持ちを忘れずに臨みます。」と主将の昊さんがあいさつをしました。
 生徒会長の柊平さんが「県大会に行けない人の分まで頑張ってほしいです。皆さんがやり切った顔で諸塚に帰ってくることを楽しみにしています。みんなで応援しています。健闘をお祈りしています。」と激励のことばを言ってくれました。
 斗希也さんが力強く選手宣誓をしました。校長の話では、いつものように「あおいくま」が登場しました。「大舞台で全力で楽しんでください。」と激励しました。県大会に出場する8名の皆さんの大健闘を祈ります。