学校からのお知らせ~令和5年度~

2021年6月の記事一覧

梅雨の晴れ間

 今朝は梅雨の晴れ間で、久々の青い空の下であいさつ運動をしました。が、日差しが強い上に、湿度も高いです。午後は雨になるとのことです。生徒たちは、あいさつ運動中、たくさんの落ち葉を掃除してくれました。とてもすっきり、きれいになりました。

学校参観日・学校保健委員会

 本日は、学校参観日でした。1校時が授業参観で、1年生英語でCan you ~?、2年生理科で顕微鏡で細胞観察、3年生は学活で進路関係を学習しました。2校時に保護者の方は学級懇談会を行い、3校時に学校保健委員会・家庭教育学級で、テーマ「子どもの健康」・プログラム「ゲームやテレビ等に費やす時間と影響」について、みやざき家庭教育サポートプログラムを活用して学びました。ロールプレイでは、保護者の方の好演が続きました。スマホをめぐる親子あるあるがたくさん演じられました。今回も多くの気づきをいただきました。トレーナーの田中先生に感謝申し上げます。
 本日の参観授業、学級懇談会、学校保健員会・家庭教育学級の参加率が100%でした。保護者の皆様のご参加に感謝申し上げます。





私立高校説明会

 本日の午後、3.・2年生を対象に私立高校説明会を実施しました。6校の私立高校の先生方に説明をしていただきました。今後の進路選択のよい材料にしてほしいです。校長が話したように、受験生として亀の歩みをしてほしいと願っています。保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

水永

 今週は、いい天気が続いています。特に本日は晴天でした。保健体育の授業は、水泳が始まりました。プール清掃をがんばった甲斐がありました。きれいなプールで気持ちよさそうに泳いでいます。授業では基本的な泳法から学んでいます。苦手な人も少しずつ上達できるといいですね。

3年実力テスト

 本日から明日にかけて、3年生は実力テストが実施されます。本日は、国語、理科、英語。明日は、社会、数学。3年生はテストが続きますが、きばれ!