学校からのお知らせ~令和5年度~

2021年9月の記事一覧

中学校秋季体育大会

 9月25日(土)に第45回東臼杵郡地区中学校秋季体育大会が開催されました。各部ともそれぞれの目標にむかって健闘しました。勝敗はつきましたが、競技以外の行動でも褒められた諸中生を誇りに思います。多くの皆様のご声援ありがとうございました。
 結果の詳細は、メニューの「部活動」→「各種大会の成績」がありますので、そちらをご覧ください。

秋季大会推戴式

 9月22日(水)の午後に、東臼杵地区中学校秋季体育大会の推戴式を行いました。各部代表のあいさつでは、野球部の博哉さんが「目標である地区大会優勝の為に努力してきた。新チームとして今できることを発揮したい。」、剣道部の透真さんは「新チームになり練習内容も大きく変わった。全員で県大会出場を目指す。」 、卓球簿の萌愛さんは「期待されるチームとして、みんなから応援されるチーム、愛されるチームを目指してきた。大きな声を出してチームの課題を克服するために努力してきた。全てのことがチームの力になると信じて頑張る。」と語ってくれました。
 生徒代表激励の言葉では、昊さんが「私たちは直接応援に行けないが、心から応援している。大会を楽しんで。良い結果を待っている。」と温かい言葉を贈ってくれました。
 大会は25日(土)です。これまで努力してきた自分を信じ、仲間を信じて、全力を尽くしてきてください。応援しています。


諸塚あいさつの日

 本日は、小雨の中の「諸塚あいさつの日」でした。雨にも負けず、小学生も中学生も元気よくあいさつを交わしていました。いつも車からあいさつを返してくださることも感謝しております。PTAの方も一緒に参加してくださいました。御協力ありがとうございました。

第75回体育大会

 第75回体育大会が9月12日(日)に開催されました。小雨の中でしたが最後までやり切りました。コロナ禍の中で規制が多い大会ではありましたが、生徒の皆さんは、実行委員会を中心に、夏休み前から準備や練習を重ね、その成果を思う存分発揮できたと思います。1人1人がMela Melaと燃えたぎり、ヒーローになりました。
 応援していただいた来賓の皆様、保護者の皆様、ご家族の皆様、そして応援したくても来場できなかった皆様に、心から感謝申し上げます。




全校体育

 本日の午後は、体育大会にむけて第6回目の全校体育でした。これまでの練習の課題を意識して全員で創り上げています。昼休みや放課後の時間を使い、ダンスや応援の練習もよく頑張っています。明日は、予行練習です。天気が心配ですが、雨雲を吹き飛ばすくらいの元気で頑張ってほしいと思います。