学校からのお知らせ~令和5年度~

2019年9月の記事一覧

生徒会役員選挙

 9月26日(木)は生徒会役員選挙が行われました。1,2年生の立候補者及び応援責任者がそれぞれに演説をしました。立候補者は選挙公約をもとに、自分が具体的に取り組みたいことを自分の言葉で発表していました。また応援責任者の人たちは、推薦理由をエピソードなどを交えながら、その人の良さを精一杯に伝えていました。演説を聞いている人たちも、メモをとりながら真剣に耳を傾けていました。
 その後、それぞれが貴重な一票を投じていました。公約に掲げたことが実行に移すことができると、もっと素晴らしい諸中になること間違いなしです。体育館の中に引き締まった空気が流れた、そんな演説会、投票となりました。







県立高校説明会

 9月24日(火)に県立高校説明会を行いました。宮崎県内各地から7校が来校され、学校の特色や進路状況、学校行事などについて説明していただきました。説明の時間が15分という短い時間ではありましたが、3年生はもとより、1,2年生の皆さんも、集中力をきらすことなく真剣な態度で話を聞いていました。
 各学校ともに魅力ある説明でしたので、生徒たちは今後の進路選択に向けて参考になったことも多々あったと思います。遠路諸塚まで来て、説明をしていただきました高等学校の先生の皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。



鑑賞教室

 9月20日(金)は、鑑賞教室がありました。今年は、主に日向市で活動されている演奏グループ「クラビーア」の方々に来校していただき、ピアノによる演奏を中心に披露していただきました。第1部では、世界各地の音楽を聴き、まさに世界旅行を楽しんでいるかのようでした。第2部では、生徒も一緒になって参加する企画もあり、実に楽しい雰囲気の中での鑑賞教室となりました。演奏をしていただきました「クラビーア」の皆様に心より感謝申し上げます。本当に楽しいひとときをありがとうございました。







地区中体連大会に向けての意気込み

 9月28日(土)は、地区の中体連大会です。各部の意気込みを掲載しました。「部活動」の項目から「令和元年度」をクリックすると見ることができます。
 なお競技会場は、剣道が日向市の東郷学園体育館、卓球が椎葉中学校体育館、野球が諸塚スタジアム、バレーが美郷町の北郷総合交流センターです。どうぞ皆様の応援をよろしくお願いいたします。

文化祭に向けて

 先日は、1年生が文化祭で披露する郷土芸能に関する話題を紹介しました。2年生や3年生も、今、文化祭に向けての準備や練習に取り組んでいます。
 2年生は、「修学旅行での学び」と「世界農業遺産(ジアス)に関する調査研究」の2本立てで発表活動を行います。
 3年生は、毎年恒例となっている「学年劇」を披露します。どの学年とも完成を目指して準備や練習が始まったばかりですが、それぞれに役割を分担して協力しながら進めています。本校生徒たちの文化祭での発表にご期待ください。

2年生




3年生