学校からのお知らせ~令和5年度~

2020年8月の記事一覧

PTA奉仕作業お疲れ様でした。

 本日午後5時から6時まで、中学校校庭の除草を中心にPTAの皆様と中学生で清掃作業を行いました。おかげでとてもきれいになりました。2学期も気持ちよくスタートできます。お忙しい中、またお疲れのところご協力いただきありがとうございました。

2学期始業式

 2学期がスタートしました。始業式では、2学期の目標を3人の生徒が発表しました。1年生は博哉さんが「元気のよいあいさつをする」「積極的な学年になる」と発表してくれました。2年生は慎之介さんが「行事を成功させる」「学年のレベルアップにむけて全員で協力する」と発表してくれました。3年生は翠嵯さんが「進路実現のために実力テストなどしっかり取り組む」「体育大会で自分の役割を全うする」と発表してくれました。とても立派な目標です。間違いなく頑張ってくれることでしょう。
 その後、校長から「今日は心のスイッチを入れる日。」また、ラグビーの五郎丸選手の話を紹介し、「未来を変えるために今を変えよう。今何をすべき考えて行動しよう。自分の役割は何なのかを考えて行動しよう。」と話がありました。
 それから、東臼杵地区中学校総合体育大会の剣道部と卓球部の表彰を行いました。栄光をたたえました。よくがんばりました。おめでとう。
 最後には、生徒会長の桜さんから、2学期もあいさつをがんばりましょう、と激励のことばをもらいました。
 2学期は最も長い学期で、行事も多いので、忙しくなりますが、全員で協力していきましょう。コロナ禍で苦しいこともあるかもしれないけど、苦しいときこそ笑顔で、全員で乗り越えていきましょう。









登校日

 本日は登校日でした。全校生徒が久しぶりに顔を会わせました。みんな元気そうでなによりです。登校日の流れは、朝の会、清掃、全校集会、課題点検、帰りの会というものでした。清掃も久しぶりで、おかげで校舎が清潔でさわやかになりました。暑い中よく頑張りました。全校集会では、校長から平和に関する話があり、「平和な世の中をつくるために、私たちは何ができるでしょうか。」と問いかけられました。課題点検が無事?終了し、丸付けも始まりました。夏休みはあと10日。安全で充実した夏休みを過ごしてくださいね。



熱いダンス!

 7月末にサマースクールが終了し、8月に入り夏休み真最中の諸中生ですが、毎日部活動や体育大会の準備で忙しく、楽しく学校で活動しています。今日も3年生中心に体育大会のダンスを創作していました。熱い中ですが、とてもいい顔をしながら踊っていました。よくがんばります。脱帽です。団顧問、副団顧問の先生方も見守ってくださり、ありがとうございます。体育大会さらに楽しみになりました。