学校からのお知らせ~令和5年度~

2022年2月の記事一覧

学年末テスト最終日

 本日は、学年末テスト最終日でした。本年度最後の定期テスト、力を発揮できたでしょうか。今日から部活も久しぶりに再開です。


学級専門委員会

 本日は、本年度最後の学級専門委員会でした。各学級で学習委員会と生活・保体委員会の年間反省を行いました。各月の取組を振り返りながら、次年度に向けて真剣に話し合う姿は頼もしく思えます。


防災訓練(火災)

 2月7日(月)に防災訓練(火災)を実施しました。全校生徒が速やかにグランドに避難できました。村役場総務課 消防主任 日吉啓一郎 様に避難の仕方の説明や消火器を使用した消火訓練を行っていただきました。代表生徒6人と職員2人が消火訓練を行いました。「火事だっ!」と大きな声も出て、真剣に取り組めました。

立志式

 本日は、立志式が開催されました。村長西川様、村議会議長中田様、村教育長竹内様を来賓にお招きし、全校生徒と保護者、職員で2年生10名の新たなる門出を祝しました。2年生はそれぞれ座右の銘と決意表明を発表しました。最近2年生の成長ぶりに感心します。(詳細は、学校だよりに掲載します。)
 生徒の発表後に、写真家の吉田亮人さんの講演を開催しました。リモートでの講演となりましたが、深い学びとなりました。「良き出会い」と「自問」が大切だというメッセージをいただきました。吉田さん、立志式にぴったりのお話をありがとうございました。

参観日、家庭教育学級閉級式

 2月4日(金)は、本年度最後の参観日でした。併せて、学級懇談、家庭教育学級閉級式がありました。参観授業は1年生が数学、2年生が社会でした。いつもより緊張感がありましたね。タブレットを効果的に活用していました。家庭教育学級閉級式では太田歯科の太田先生による講話がありました。歯磨きと歯医者さんでメンテナンスしてもらうことが大切ですね。家庭教育学級長竹内さん、副委員長山塚さん、1年間お世話になりました。そして、参加していただいた皆様、ありがとうございました。年間通じて多くの保護者の方に参観や参加をしていただきました。心から感謝申し上げます。