学校からのお知らせ~令和5年度~

2020年5月の記事一覧

生徒総会

 本日の午後は、生徒総会が行われました。甲斐桜生徒会長の挨拶では、第3号議案の討議題の提案理由が語られました。その内容には諸塚中への愛を感じました。全校生徒の皆さんは、その熱意に応えるかのように、真剣に協議に参加しました。生徒会役員の皆さん、各学年の皆さんがこれまで丁寧な準備をしてきたのが伝わってきました。
 「あいさつ日本一」の「日本一」とは、一体何なのか。しかも、それを全員で共有することは、決して簡単なことではありません。皆さんは、哲学的な対話をしていました。深く考えたと思います。議長団は、この難しい協議をよくまとめていきました。
 大切なのは、これからです。桜さんが言ったように、決めたことを一人一人が意識して実行することが大切です。自分たちで決めたことを、自分たちで最後までやり抜こう!皆さんならできる。期待しています。




朝自習

 いつもと同じように静かな読書の時間を1・2年生は過ごしました。3年生は今日と明日、実力テストがあるので、真剣に復習していました。皆さん、がんばれ!



フラワースマイリー活動

 ふれあいの時間に、フラワースマイリー活動を行いました。1週間前、花壇やプランターの下準備をしました。先日は担当の先生が門川高校まで花を取りに行っていただきました。感謝しております。本日いよいよ各学級の花壇やプランターに植えました。「麦藁の帽子が揺れたマリーゴールドに似てる♪」と歌いながらマリーゴールドを植えていました。スマイルになるひとときでした。花があると景色が変わりますね。これから夏に向けて、強く美しく咲き誇るよう、お世話をしていきましょう。
<Before>


<After>

学校再開

 本日から、学校再開となりました。生徒の皆さんは、先週の毎日の登校日のおかげで、学校生活再開の準備がスムーズにできたようです。ただ、先週後半は疲れがたまった人もいるようですので、無理せず、少しずつ慣らしていきましょう。そして、生徒の皆さん、自分の立てた今学期の目標を再確認し、気持ちにスイッチを入れましょう!
 さて、本日の4時間目は学級活動で、今週金曜日にある生徒総会にむけての学級討議でした。「総会のしおり」をもとに、生徒会活動報告等を確認しました。その後、生徒会活動計画について、意見交換をしました。生徒総会での発表者も決めたようです。さあ、本年度、生徒会活動として、全校生徒が心を一つにして取り組むことを生徒総会で協議します。自分ごととしてしっかり話し合ってほしいと思います。



学校再開について

 学校再開に向けて、登校日を設けて準備を行ってきましたが、5月25日(月)から通常どおりの授業を再開します。部活動も再開します。隣接町村との合同チームでの活動も再開します。ただし、対外試合や合同チーム以外の対外練習は6月20日(土)までは引き続き自粛します。
 依然として、国内感染が発生しておりますので、政府が示した「新たな生活様式」をもとに子どもたちの健康・安全を第一に考えたガイドラインにより再開したいと思いますので、引き続き保護者の皆様におかれましては、感染予防対策へのご理解とご協力をお願いいたします。