学校からのお知らせ~令和5年度~

2021年3月の記事一覧

離任式

 本日は離任式が行われました。とうとうこの日がやってきました。今回の定期異動でご退職も含め本校職員7人の異動がありました。離任式では、一人ずつあいさつをしてもらいました。保護者の方にも「お世話になりました。」とお礼を言っておりました。生徒代表お礼の言葉では、慎之介さんが各先生に対して一言ずつお礼の言葉を伝えてくれました。とても寂しくなりますが、お互い頑張りたいと思います。転出される先生方の今後のさらなるご活躍をご祈念申し上げます。








修了式

 3月26日(金)は修了の日でした。修了式では、代表の生徒、1年生は湧也さん、2年生は康汰さんに修了証書が校長から手渡されました。その後、1年生代表強太さん、2年生代表昊さんが、1年間を振り返って発表しました。2人ともしっかりと1年間を振り返り、新学年での抱負を語ってくれました。進級する自覚を感じさせる立派な発表でした。それぞれの課程を無事に終わることができたのは、決して当たり前のことではありません。何よりも、生徒の皆さん自身が元気な体で登校することができ、学習や学校行事、部活動などに励んでくることができたからなのです。1年間本当によくがんばりました。短い春休みですが、しっかり充電して、4月からも全員で元気にがんばっていきましょう。
    保護者の皆様、地域の皆様、今年度1年間の学校への多大なご協力、ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。




家庭科 調理実習(2年生)

 3月19日(金)、2年生の1・2校時の家庭科は調理実習でした。メニューは、「さばの味噌煮」でした。味噌と生姜の香りが漂う調理室で2年生が丁寧に調理していました。味噌と生姜のたれをとろとろになるまで手間暇かけてさばの切り身にくぐらせ、とても美味しく仕上がりました。ご飯が欲しくなるほど最高の味でした。ご家族にも作ってあげてほしいです。




ピア・サポート

 ふれあいタイムで、ピア・サポート活動を行いました。まずはじめに、ピア・サポートについて復習をしました。その後グループを作って、仮想の課題に対して、ピア・サポートの考えを使って全員で解決策を考えていきました。これから実際に今回のような課題に遭遇したら、ピア・サポートの精神である「仲間が仲間同士で、相互に助け合う」ことを生かしていきましょう。

家庭科 調理実習(1年生)

   本日、1年生の1・2校時は家庭科で調理実習を行いました。メニューは、生姜焼き。レシピを確認しながら、手際よく調理していました。試食をさせてもらいました。生姜がきいて、とてもおいしかったです。たまねぎも上手に炒めていました。これで、弁当の日のおかずのレパートリーが増えましたね。