学校からのお知らせ~令和5年度~

2023年4月の記事一覧

第1回参観日、PTA総会

 4月21日(金)は、学校参観日でした。午後に参観授業、懇談の後、PTA総会を開催しました。総会は、実に4年ぶりということもありましたが、事業報告、決算、事業計画、予算といった活動の基本的な内容について、会員の皆さんと共通理解することができました。参加された皆さん、ありがとうございました。

WELCOME!

 4月14日(金)、諸塚に赴任されたALT、Billy先生との初顔合わせでした。先生はアフリカのザンビアのご出身で、日本にも留学経験があるそうです。当日は、英語と日本語混じりで自己紹介されました。今後は、村内小中学校を定期的に巡回しながら、英語の授業を中心に参加してもらいます。Billy 先生、これからよろしくお願いします!

 

第77回入学式

 4月10日(月)、第77回入学式を実施しました。春らしい晴天の中、11名の新入生が諸塚中の一員となりました。

 特に今年は、新しい制服への移行もあり、それぞれの感覚で選択した服装での参加でした。これで令和5年度の諸塚中学校の生徒が揃いました。30名で、新たな諸塚中学校を作り上げてほしいと思います。

 

令和5年度スタート!

 4月7日(金)より、諸塚中学校の令和5年度が始まりました。まず、新任式により3名の先生をお迎えすることができ、それぞれの先生方から挨拶を頂きました。その後、始業式を実施しました。

 始業式では、2年の奈須朱莉さんと、3年の甲斐里香さんから、新年度に向けての力強い抱負が発表されました。校長先生からは、互いを信じ合い、新しい諸塚中を作って欲しい、という話がありました。その後は、新しい学級担任の先生のもとで学級活動、午後は入学式の準備と、慌ただしい一日でした。いよいよ来週は入学式、新たなメンバーでのスタートです。