学校からのお知らせ~令和5年度~

2019年11月の記事一覧

日向高校フロンティア科の説明会

 11月28日(木)に、2年生を対象にした、日向高校フロンティア科の説明会が行われました。当日は、卒業生の山塚凜々子さん(フロンティア科1年生)と担当の先生が来校されました。生徒は、フロンティア科の詳しい説明を聞き、学科に対する興味がもてていたようです。また、先輩との久しぶりの出会いに、生徒たちも喜んでいました。



期末テスト終わる

 11月27日(水)と28日(木)は、期末テストがありました。どの学年ともに、真剣な態度で試験に臨んでいたようです。答案用紙に向かって必死に答えを書き込む筆記用具の音が、カタカタと聞こえてきました。昨日実施された教科については、早速今日の授業で答案用紙が返されていたものもあったようです。テストが終わってホッとする気持ちも分かりますが、日々の継続的な家庭学習は怠らないようにしてほしいと思います。







「税についての作文」入賞者

 令和元年度「税についての作文」コンクールにおいて、本校から6名の生徒が入賞しました。本校では、全校生徒に対して、継続的に租税教育を行っています。生徒は、夏休みに、自分の身近な体験等に基づき、税について考えたことを作文にしました。
 11月26日(火)に、延岡税務署の署長様が来校され、入賞者一人ひとりに賞状を授与されました。納税は国民に与えられた義務です。将来、納税者になる生徒が、税に対して正しい知識をもってもらえることを望みます。入賞した生徒の皆さん、おめでとうございました。

フラワースマイリー活動

 11月25日(月)に、フラワースマイリー活動を行いました。本校では、通称「フラスマ」といって、花を植え育てる活動を継続的に行っています。今回は、来年の春に向けて花壇の整備を行いました。冬の厳しい寒さを耐えて、春には大きく育った花が見られることを期待したいところです。







青少年意見発表・子ほめ表彰

 11月24日(日)、諸塚村中央公民館を会場に、令和元年度諸塚村青少年育成村民大会及び諸塚村PTA研究大会が開催されました。大会の第1部では、青少年意見発表に、甲斐瑞希さん(3年)が「小さな村から大きな挑戦」と題して臨みました。尊敬する剣道の先生からいただいた「小さな村から大きな挑戦」の言葉を支えに、これからの人生を一生懸命に生き、ふるさと諸塚がいつまでも温かい場所であってほしいと述べました。また、「子ほめ表彰」では、佐藤瑛人くん(3年)と甲斐瑞希さん(3年)の2名が、ともに「リーダー賞」を受賞しました。さらに第3部では、旭有機材株式会社の伊東洋之様による講演もありました。当日は、保護者の皆様にも多数参加をしていただき、盛会のうちに大会を終えることができました。参加していただいた皆様、ありがとうございました。お疲れ様でした。





竹箒をいただきました!

 11月20日(水)、黒葛原寿会の皆様が作られた竹箒をいただきました。寿会の若本岩男様が、わざわざ学校に届けてくださいました。以前も、箒をいただいています。この時期、落ち葉が多く、毎日掃除していますので、大変助かります。大切に使わせていただきます。いつも、本校のためにご協力をいただいている地域の皆様に心より感謝申し上げます。

ふれあいタイム(学力向上の時間)

 来週の11月27日(水)、28日(木)は期末テストです。今年度は、定期テスト前のふれあいタイムの時間を使って、学力向上のための取組を行っています。限られた時間ではありますが、生徒たちにとって、テストに向けた確認ができるので、貴重な時間となっています。



紅葉がすすんでいます!

 以前、紅葉の話題について掲載しましたが、このところの朝晩の冷え込みで、校庭の木々や周辺の山々が一気に色づきました。聞くところによれば、今年は紅葉のすすみ具合が遅いとのことでしたが、今、私たちの目を楽しませてくれています。紅葉がすすめば、落ちていく葉も多くなります。しかし、そこは毎朝、本校の生徒が落ち葉をきれいに掃いてくれています。大変助かっているところです。生徒の皆さんに感謝です。







村民文化祭

 今年で70回目を迎えた諸塚村民文化祭が、11月17日(日)に村体育館及び村民グラウンドを会場に開催されました。文化祭では、小中学校の児童生徒が参加した剣道大会も行われ、熱戦が繰り広げられました。また、生徒が、授業時間などに制作した作品も展示されており、その出来映えを熱心な姿で鑑賞される一般の方々の様子も見ることができました。山々が赤や黄色に染まる晩秋の一日、生徒や先生方も文化祭を思い思いに楽しんでいたようです。

























2年生職場体験学習

 11月14日(木)、15日(金)の二日間、村内各地の公共機関や事業所等に分かれて、2年生15名が職場体験学習を行いました。生徒は、事前学習を終えて体験学習に臨みました。実際の職場で働くというのは、初めての経験です。また、普段は行き慣れた場所であっても、体験学習となると、勝手が違うようです。生徒たちは、緊張しながらも担当の方のご指導を受けながら、体験学習に取り組んでいたようです。この体験を通して学んだことを、将来の進路設計に生かしてほしいと思います。



















ものづくり体験教室

 11月12日(火)に、ものづくり体験教室がありました。今年は、宮崎県職業能力開発協会から派遣していただいた方々から「和裁(がまぐち財布)」を、また、宮崎県技能士会連合会から派遣していただいた方々から「表装(化粧箱)」の指導を受けました。講師の皆様の熱心なご指導により、生徒たちは作品を見事に作り上げていきました。このような日本の巧みの技は、世界にも誇れるものであることを、改めて実感することができたようです。将来、ものづくりの道に進んでみたいなと思った人もいたのではないでしょうか。ご指導していただいた講師の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。











みやざき人づくり・地域づくり中山間地エリア会議

 11月12日(火)、みやざき人づくり・地域づくり中山間地エリア会議が、諸塚中学校を会場に開催されました。県内外からの参加者は、ふるさと学習フェステイバルの様子も参観されました。会議の冒頭、参加者と本校2年生(15名)との交流活動が行われ、生徒は、7月に実施した諸塚村PR活動の取組について発表しました。そのあとは、グループに分かれて、参加者の方々との交流を深めました。生徒は、諸塚への思いや将来に向けての考えなどを、自分の言葉で語っていました。初めて接する大人の方々と、こうして自分の考えを述べ合う機会はめったにないことなので、大変貴重な経験ができたようです。
 本校生徒との交流を深めていただきました、参加者の皆様に改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。
 なお、当日は、MRTテレビの取材も行われ、緊張している様子が伺えました。この会議の模様は、MRT宮崎放送の宮崎県教育情報テレビ「みらい・みやざき まなび隊」で、12月14日(土)の午前11時から放映される予定です。













諸塚村ふるさと学習フェステイバル

 11月12日(水)に、第9回諸塚村ふるさと学習フェステイバルが、本校体育館で行われました。このフェステイバルは、村内の児童・生徒が一堂に会して、総合的な学習の時間に行ってきた、ふるさと諸塚を再認識する学習の成果を発表するものです。当日は、中学1年生による郷土芸能「箕舞」の披露に始まりました。その後は、各教室に分かれて、小学生による発表がありました。そして最後に、全児童・生徒による「ふるさとを大切に」の合唱でフェステイバルを締めくくりました。小学生、中学生の自信に満ちあふれた姿に、成長していることの喜びとともに頼もしさを感じたところです。
 参加していただいた保護者や地域の皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。














椎葉平家まつり

 本校の生徒および職員が、11月10日(日)に開催された、椎葉平家まつりの「大和絵巻武者行列」に参加しました。この祭りは、椎葉村に伝わる、平家の姫「鶴富姫」と源氏の総大将「那須大八郎宗久」との悲恋を題材に、毎年この時期に開催される椎葉村最大のイベントになっています。武者行列では、平家方のきらびやかな衣装と、源氏方の勇ましい姿が見られました。行列に参加した生徒をはじめ職員は、大変貴重な経験ができ、よい思い出になったことと思います。














 

秋の遠足

 11月8日(金)は秋の遠足ということで、延岡市の須美江(海水浴場と家族旅行村)に行ってきました。当日は、絶好の秋晴れに恵まれ、生徒会が企画したレクリエーションで親睦を深めました。昼食後の自由時間は、海岸を散策したり、ボールを使って遊んだりしていました。また、近くの公園では、童心に返って遊具で楽しそうに遊ぶ姿も見られ、それぞれが遠足を満喫していたようです。
 この遠足を通して、全校生徒の絆を、また一つ深めることができたように思います。本当に楽しい1日でした。





















夕ラン(ゆうらん)

 夕ランとは、「夕焼けランラン」の略称です。本校が、体力向上の取組として、放課後の時間を使って、グラウンドを走っています。この時期は、日が陰ると、とたんに気温が下がってきます。11月5日(火)に行われた「夕ラン」では、自分のペースで走る生徒、他と競い合う生徒など、それぞれに走っていたようです。







中体連県大会の結果

 11月2日(土)、3日(日)にかけて行われた宮崎県中学校秋季体育大会の結果を、「部活動」の「各種大会の成績」に掲載しました。
 本校からは、剣道、卓球、陸上(個人)の各競技に地区の代表として出場しました。いずれの競技とも、自分たちの力を精一杯に発揮することができました。これから、さらに練習に励んで、来年の夏の大会に備えてほしいと思います。選手の皆さん、お疲れ様でした。ご声援を送っていただきました全ての皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

地震を想定した避難訓練

 11月1日(金)の午前中に、地震を想定した避難訓練を実施しました。今回の訓練が今までと違うのは、訓練実施の事前連絡を生徒に対して一切与えていなかったことです。また、避難経路の一部が崩壊したという状況をつくり、自分たちでどう行動して安全な場所に避難すればよいのかを考えさせました。緊急地震速報を放送で流し、より緊迫した状態をつくって行った今回の避難訓練は、生徒たちにとって、いつもの訓練とは違う緊張感がもてたことは確かです。生徒たちは、教師の指示をしっかりと聞き、冷静に素早く避難することができました。訓練が終わったら体育館に移動して、防災に関するDVDを視聴して、災害発生時にどう対応して命を守ればよいのかを学びました。そして、給食では「救給カレー」がメニューに出ました。今回の避難訓練を計画した担当の先生の企画力に感謝します。