学校からのお知らせ~令和5年度~

2021年12月の記事一覧

よいお年を!

 今朝も冷えました。職員室前の温度計は氷点下を指していました。それでも小鳥たちの元気なさえずりがグランドにこだましています。皆さん風邪など召されませんように。
 今年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願い申し上げます。よいお年をお迎えください。


終業式

 終業式の前に、のべ20人の表彰式を行いました。(表彰者は「学校だより12月21日号」に掲載しました。)
 終業式では、1年生黒木叶愛さん、2年生堀 透真さん、3年生甲斐花和さんが代表で2学期の反省を発表しました。叶愛さんは、「周りの状況を考えて行動すべきだった。先生からの指示後に動くことになった。3学期は自分の具体策を講じて、先を見通して行動する。」と発表しました。透真さんは、「体育大会、文化発表会、修学旅行など仲間と協力できた。一方、相手の気持ちを考えることが必要なこともあった。2学期は多くの学びがあった。それらを活かして、3年生の0学期である今を努力していきたい。」と発表しました。花和さんは、「大きく成長した学期だった。学習方法の見直しを行い目標達成できた。3年生みんなも受験生として、人として成長している。全員志望校を合格して笑顔で春を迎えられるようがんばる。」と発表しました。
 長いようであっという間の2学期でした。全員が全力で突っ走ってきた印象があります。みんなよく頑張りました。3学期も全員元気に会いましょう。それでは皆様、メリー・クリスマス!そして、よいお年をお迎えください!


心のこもったお手紙

 本日は、2学期終業の日です。今朝も柳原の交差点で見守りをしていたら、諸塚小の通学生の皆さんから、お手紙をいただきました。見守りへの感謝のお手紙でした。ありがとうございます。とてもうれしかったです。いっしょに見守っている甲斐さんも、榊原所長も感激していらっしゃいました。冬休みも元気に過ごしてくださいね。3学期も元気に会いましょう。

ふれあいタイム

 本日のふれあいタイムは全校集会でした。内容は、椎葉先生のお話でした。人とのつながりや相手を想う心や態度の大切さなど、椎葉先生が学生時代に経験された椎葉先生にしかできないお話をしてもらいました。聞く人の心に響くお話でした。諸中生の皆さん、これからも仲良くしていきましょう。

スポーツタイム

 冬休みまで、あと2日となりました。本日の昼休みは全校生徒で一緒に遊ぶ日です。みんなでドッジボールをして楽しんでいました。

赤い羽根共同募金

 今年も本校では、生徒会が中心となって、赤い羽根共同募金に取り組みました。本日は本校で集まった募金を、諸塚村社会福祉協議会にお渡ししました。この募金は、宮崎県中央共同募金会に預けられます。募金の使い道は、福祉事業や災害時支援事業が中心となります。それから一部は花いっぱい運動のような学校の花壇整備にも使われているとのことです。皆さん、御協力ありがとうございました。

諸塚学校給食の日

 本日は、「諸塚学校給食の日」でした。給食食材の生産者の方と給食関係者の方を給食に招待して、交流を深めました。給食も一緒に食べました。今日の給食は、鹿肉を使った献立でした。生産者や給食関係者の方から、食材についてや生産の工夫、苦労などについて教えていただき、「食」を通して人とのつながりを深めることができました。生産者の皆様いつもありがとうございます。






家庭科(弁当の日に向けて)

 家庭科では、「第2回弁当の日」にむけて、日髙先生と栄養教諭の関口先生のチームティーチングで指導してもらいました。生徒の皆さんは、マイ弁当箱を持参し、自分に合ったカロリー計算をし、栄養のバランスを考えたおかずを選び、しかも、諸塚村産の食材を活用し、おいしそうに盛り付けを考えました。最高のお弁当ですね。自分でどこまで作れるかも楽しみです。(授業は1年生の様子)



諸塚あいさつの日

 本日は「諸塚あいさつの日」でした。気温が低く空気がとても冷たい中でしたが、いつものように元気にあいさつ運動ができました。小学生も元気のいいあいさつをしていました。はやいもので2学期登校する日は後7日となりました。体調に気を付けて頑張りたいですね。

修学旅行3日目

 本日は、シェラトンを出発し、宮崎市フェニックス自然動物園で動物たちとふれあいました。昨日までは野生動物に触れたので、新鮮な目で動物を見ることができたのではないでしょうか。午後からは、宮崎駅に移動し、宮崎市観光案内所に2年生手作りの諸塚PRパンフレットを置いていただきました。(1日目には都井岬のパカラパカにも置かせていただきました。)自分たちの作品で、諸塚村のPRに貢献できることは、とても誇らしいことです。その後、県庁本館、県議会議場、防災庁舎を見学しました。議場では、議席に着席させていただき、模擬答弁も行いました。防災庁舎では、映画に出てくるような設備のある災害対策本部会議室で防災について学びました。
 2泊3日の修学旅行はあっという間に終わりましたが、素敵な出会いや学びの多い充実したものになりました。今回支えてくださったすべての方々に感謝申し上げます。












修学旅行2日目

 本日は、幸島の猿を見に行く予定でしたが、幸島に渡る渡し船が高波のため出航できず、対岸の研究所で京都大学の研究員の方の講義を受けました。あらためて幸島の魅力や猿の文化を学びました。次に、南郷のマリンビューワー号に乗り、南郷の美や海底のきれいな魚や上空を飛ぶトンビを堪能しました。その後、鵜戸神宮を参拝し、マリンメッセでモアイを眺めました。今夜のお宿はシェラントン・グランデ・オーシャンリゾートです。お部屋も食事も最高です。本日も素敵な出会いに感謝です。



修学旅行1日目

 2年生は、本日から2泊3日で修学旅行に行っています。本日は、串間市のイルカランド、都井岬、日南市の飫肥城下町を巡りました。ガイドさんの説明から新たな気づきや発見が生まれ、「楽しい!」という声を連発しています。宮崎の新たな発見に感動しています。食事も美味です。おいしくいただいています。




全校集会

 12月1日(水)のふれあいタイムは、全校集会でした。博哉生徒会長は、「2学期も残りわずかです。28人寒さに負けず頑張っていきましょう。」と声をかけてくれました。
 全校学習委長・副委員長と全校生活・保体委員長・副委員長から、先月の反省と1月の目標に対する具体策について説明がありました。分かりやすく、そして堂々と説明してくれました。いいスタートが切れました。皆さんで新生徒会を盛り上げていきましょう。