2025年7月の記事一覧
夏休みに入りました
夏休みに入りました。
各学年、三者面談等を行っています。
各部活動も朝から学級園の手入れを行ったり、練習に励んだりしていました。
1学期 終業の日
本日、無事1学期終業の日を迎えることができました。生徒たちは、1校時に教科の授業を受け、その後大清掃、そして音楽室で終業式に臨みました。終業式の前に多読賞の表彰を行いました。夏休みの期間にも、たくさん本を読むといいです。
4月から約4ヶ月間、生徒たちが大きなけがや事故等もなく、学校生活を送れたことを大変うれしく思います。これも保護者や地域の皆様の温かいご支援のおかげです。
明日より35日間の夏休みになりますが、2学期始業の日(8月28日)に、生徒全員に笑顔で会えるのを待っています。
【大清掃の様子】
【終業式の様子】
【学級活動・給食の時間】
国際交流授業
1、2年生は、4校時に国際交流授業を受けました。
高千穂町より、吉村ヴィクトリア先生をお招きし、イギリスの生活文化と日本文化のそれぞれのすてきなところを教えていただきました。
クイズや歌、ダンス等をとおして楽しく授業を受けることができました。
授業の様子
1、2年生は、マイク先生の1学期最後のプログラミング学習に取り組んでいました。
3年生は、社会科の授業の中でテストに取り組んだり、美術の作品を描いたりしていました。
出前授業「介護に強い家づくり」
3年生は、総合学習「福祉学習」で、出前授業「介護に強い家づくり」を受けました。チトセホームから、講師の方をお迎えして、家のリフォーム図面づくりを体験しました。3年生は、1学期にもろつかせせらぎの里訪問や日章学園高校福祉科の先生からの授業を受けたりするなど、専門家の方から多くの学びを得ています。
荒谷小児童とあいさつ運動
7月15日は、諸塚あいさつの日です。
今朝のあいさつ運動には、荒谷小学校の児童や先生方、保護者の皆様も参加して、にぎやかなあいさつ運動ができました。車を運転される方も笑顔で通っていらっしゃいました。
学校支援訪問
今日は、朝から、諸塚村教育委員会の皆様(教育長・教育委員・課長・指導主事)北部教育事務所の先生方、8名にご来校いただき、諸塚中学校の生徒の授業や、学校生活の様子を参観していただきました。生徒たちの落ち着いている学校生活や授業の様子に安心されていました。
各先生方からいただいたご意見等を参加にしながら、今後の学校生活に生かしていきたいと思います。
数学の授業(1年生)
1年生の1校時は、数学の参観授業でした。比と比例式について学習していました。タブレットを活用して、ワークシートにまとめたり、問題を解いたり、ペアで話し合いながら考えを共有したりしていました。集中して取り組んでいました。
SOSの出し方についての授業
今日の4校時と5校時は、各学年で「SOSの出し方について」学びました。生徒たちが、お互いの考えを尊重するロールプレイングもありました。気持ちよく安心して夏休みが迎えられるとよいです。いのちを大切にする教育の授業でした。
授業の様子
暑い日々が続きますが、生徒たちは集中して授業を受けています。
〔いのちの教育〕
健康といのちの大切さについて主体的に考え、行動できる態度を育成することをねらいとした「いのちの教育」の授業を行いました。
〔水泳〕
暑い日々が続いていますので、気持ちよさそうにさまざまな泳法を学んでいます。
〔技術の授業〕
1年生は木工の作品を製作しています。なかなか上手にできています。
古民家体験学習(1年生)
1年生は、「やましぎの里」で古民家体験学習を行いました。諸塚村観光協会の事務局長の説明等を聞いた後、古民家での体験を味わいました。
福祉学習(3年生)
7月3日の午後、3年生は、先日のもろつかせせらぎの里訪問学習に続いて、「介護の基本」の講座を受けました。日章学園高等学校福祉科の先生を講師としてお迎えして「介護の基本」について勉強しました。
職場体験学習(2年生)
諸塚村内の5事業所に協力をお願いして、2年生が、3日、4日の2日間、職場体験学習に臨んでいます。
一日目の朝から、頑張ってました。体験をとおして、働くことの意義、喜び、大変さを味わうこと思います。
貴重な体験学習を受け入れていただいた事業所の皆様に感謝いたします。
県北大会表彰・県中体連推戴式
先日実施された県北大会剣道競技の団体表彰の校納がありました。
また、7月12日(土)~15日(火)に開催される県中学校総合体育大会に東臼杵地区の代表として出場する団体、個人の推戴式を行いました。
10日後に迫った大会では、卓球競技(男子)と剣道競技に選手が出場します。毎日、放課後は、顧問やコーチ、保護者の皆様に指導していただき、時々3年生も参加してがんばっています。ベストな体調で思いっきりプレーすると思います。がんばれ選手たち!