2018年7月の記事一覧

7月19日木曜日

高千穂牛丼
牛乳
トマトときゅうりのサラダ
ヨーグルト

 今日は、ふるさと高千穂ぬくもりランチです。平成19年に開催された、和牛のオリンピックと言われる「全国和牛能力共進会」で、優等賞を獲得し、全国的にも有名になった高千穂牛の牛丼です。牛肉は消化吸収のよいたんぱく質が多く、また、貧血の予防をする鉄分や、体の調子をよくするビタミンBもたくさん入っています。肉そのものはもちろん、脂にも独特の風味とコクがあります。つかれたときは、牛肉を食べて元気をだすというように、古くから、スタミナ源としてされてきました。他にも、干ししいたけ、たまねぎ、トマト、きゅうりと、高千穂でとれた食材がたくさん入っています。高千穂の野菜はおいしいですよ。ふるさと高千穂の味を楽しんで食べて下さいね。

7月18日水曜日

麦ごはん
牛乳
夏野菜カレー
和風サラダ

 明日で、一学期の給食は終わりです。給食時間は、すききらいなく美味しく食べることができましたか?マナーを守って、楽しく過ごせましたか?今日のカレーには、トマト、なす、かぼちゃなどの夏野菜がたくさん入っています。おいしいですか?今週末から夏休みになりますが、休み中も朝・昼・夕の三度の食事はしっかり食べて、規則正しい生活を心がけ、暑さに負けないようにしましょう。

7月17日火曜日

麦ごはん
牛乳
豚肉のしょうが炒め
じゃがいものみそ汁

 今日は、豚肉についてのお話です。豚肉には、たんぱく質や脂肪、ビタミンB1がたっぷり入っています。特にビタミンB1が多く、ビタミンB1は、疲れをとったり、イライラを防いだりする働きがあります。肉の中では、くせがなく食べやすい肉です。どんな料理にも合い、揚げ物・蒸し物・炒め物・ステーキ・焼き物などいろいろな料理に使われます。今日は。しょうがや玉ねぎと一緒に炒めた料理です。おいしくいただきましょう。

7月13日金曜日

黒糖パン
牛乳
トマトと玉ねぎのにこにこスープ
スパゲッティサラダ
冷凍みかん

 今日はふるさと高千穂ぬくもりランチです。今日は、高千穂産のトマトとたまねぎをとりいれたメニューです。「トマト」は、南米生まれで、コロンブスによってヨーロッパに伝わりました。日本では、明治のはじめに作られるようになりましたが、家庭で食べられるようになったのは、第二次世界大戦の後です。「トマト」はビタミンAやCがたくさん入っていて、「トマトの好きな家に医者はいらない」という西洋のことわざがあります。高千穂産の栄養たっぷりのトマトと、たまねぎのはいったおいしいスープを食べて、ニコニコ笑顔になることでしょう。

7月12日木曜日

麦ごはん
牛乳
とりにくと大豆の煮物
小松菜のサラダ

 今日は、大豆のついてのお話です。大豆は、 海外でも注目されています。それは、大豆に含まれるたんぱく質が肉に比べて質がいいからです。また、肉よりも脂肪が少なく、カロリーも低いので、健康食品といわれています。また、高血圧を防ぐ働きのあるレシチンや、ビタミンB1,B2、カルシウム、食物せんいもたくさん入っているので、生活習慣病の予防におすすめです。