2018年3月の記事一覧

3月23日金曜日

ミルクパン
牛乳
炒めビーフン
海藻サラダ

 今日は、ビーフンのお話です。ビーフンは、台湾や中国でよく使われ米でできた麺です。焼きビーフンや汁ビーフンなどの中国料理に使われます。はるさめと間違われることがありますが、はるさめの原料はでんぷんで、ビーフンは、米が原料です。一度、さっとゆでてから、炒めて調味しておいた野菜と混ぜ合わせます。

3月22日木曜日

麦ごはん
牛乳
肉じゃが
千切り大根の酢のもの

 今日は、千切り大根についてのお話です。昔から、いろいろな食品を保存する工夫がされていますが、「千切り大根」はその代表です。大根を切って、日に干して作ります。私たちの郷土 宮崎県で多く作られています。千切り大根は、保存がきくだけでなく、太陽の光をあびていますので、骨を作るもとになるビタミンDがたっぷり入っています。

3月20日火曜日

麦ごはん
かりかりなばちゃん
牛乳
回鍋肉
春雨スープ

 「ホイコーロー」とは、中華料理の一つです。漢字で書くと、回るという漢字に、鍋、肉と書きます。一度調理した料理をもう一度鍋に戻して調理するという意味です。肉を、一度下ゆでしておいてから鍋に入れることからこう呼ばれるようになったそうです。中国の四川というところから広まっていって、日本でも良く作られています。簡単に調理するために、肉を下ゆでせず、炒める作り方が多くなってきているようです。今日の給食でも、炒めるやり方で作っています。今日は、ごはんのお供に「かりかりなばちゃん」を添えています。かりかりなばちゃんは、お隣のまち、五ヶ瀬町の中学生が考えた料理です。カリッとするまで揚げるのが、おいしさのポイントだそうです。いかがでしょうか?よく噛んで食べてくださいね。

3月19日月曜日

麦ごはん
牛乳
ドライカレー
ツナサラダ

 普通の食事をしていても、なかなかとれにくい栄養素は何だと思いますか?正解は・・・カルシウムです。カルシウムは、骨や歯のもとになる大切な栄養素で、子どもの時に足りないと、骨や歯が弱くなってしまいます。年をとってから、骨がもろくなって、おれやすくなったり、変形したりする「骨そしょう症」になってしまいます。このような病気にならないように、給食で牛乳を飲んで、家でも牛乳をコップ1杯飲むようにすると良いですよ。

3月15日木曜日

赤飯
牛乳
鮭の青のりチーズフライ
野菜のレモンあえ
とりごぼう汁

 今日の給食にでている魚は鮭です。では、そのさけに関するクイズです。さけの卵を「イクラ」といいますが、これは何語でしょう? 1ばん、日本語、2ばん、中国語、 3ばん、ロシア語… さて、答えはどれでしょう? 答えは、3ばんの ロシア語です。「イクラ」とはロシア語で 「魚の卵」という意味があります。鮭は、身がピンク色でとてもきれいな魚ですよね。鮭の脂質には、血液中の悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やす働きがあります。明日は、卒業式です。卒業のお祝いに今日は赤飯にしました。3年生は9年間食べた給食とも今日でお別れですね。好きなメニューや苦手なメニュー、苦手だったものが食べられるようになったことなど、いろいろな思い出があると思います。給食の思い出を振り返りながら、楽しく食べてください。

3月14日水曜日

麦ごはん
牛乳
さといものうま煮
アーモンドあえ
ヨーグルト

 今日は、里芋についてのお話です。里芋の皮をむくと、ぬるっとして、皮膚がかゆくなることがありますが、これは、シュウ酸カルシウムというものです。かゆくならないようにするには、酢水につけたり、指に酢をつけてむくとかゆみがすくなくなります。この「ぬめり」は胃や腸の働きをよくしたり、糖尿病になりにくくする働きがあり、注目されています。今日の給食では、煮物にしています。

3月13日火曜日

麦ごはん
牛乳
チキン南蛮タルタルソース
ブロッコリー
五目汁

 今日は、ブロッコリーについてのお話です。ブロッコリ-は,今から100年以上も前に,ヨ-ロッパから伝わってきました。でも,よく食べられるようになったのは,30年前からです。ブロッコリ-は,キャベツが変化したものです。ですから,キャベツと同じように,のどの内側の粘膜を丈夫にしてくれる働きを持つビタミンが多く含まれ,風邪を予防し,胃や腸を丈夫にしてくれます。ブロッコリ-の一番おいしい時期は,秋から冬にかけてです。ブロッコリ-は茎も栄養たっぷりなので,捨てないで食べましょう。

3月12日月曜日

三色そぼろごはん
牛乳
つくね汁
千草あえ

 今日は、エネルギーの話をします。みなさんが、勉強や運動をしたり、遊んだりできるのはどうしてでしょう?それは、みなさんが食べている食べ物の中に栄養素があり、体の中で消化され、もえてエネルギーができるからです。私たちは、それをつかって活動することができます。今日の給食のエネルギー源となる食べ物は、ごはんと油と砂糖です。

3月8日木曜日

とうきびごはん
牛乳
高千穂牛のすき焼き
ほうれん草とツナのおひたし

 今日は、ふるさと高千穂ぬくもりランチです。今日は、すき焼きに高千穂牛と、高千穂産のしいたけを入れています。又、高千穂産のとうきび入りのごはんです。とうきびとは、とうもろしのことを言います。とうもろこしは、世界三大穀物の一つと言われるほど、世界的にもよく食べられています。イネ科の植物で、人間の食料はもちろん牛や豚などの家畜の飼料としても使われています。また、でんぷんや油、バイオエタノールの原料でもあります。とうきびは、ごはんに混ぜて炊いてもおいしいですよね。

3月7日水曜日

麦ごはん
牛乳
さばのしょうが煮
おかかあえ
豚汁

 きょうは魚のおはなしです。みなさんは魚をのこさずたべていますか?魚にもいろんななまえがあります。みなさんはどれくらいしっていますか?まぐろ、さば、たい、さんま、あじといろいろあります。日本はまわりを海にかこまれているので、ふるくから魚をたべて生きてきました。魚をおおく食べる国は、そうでない国にくらべて長生きするといわれているのです。