2017年10月の記事一覧

10月25日水曜日

麦ごはん
牛乳
麻婆豆腐
かにかまサラダ

 「麻婆豆腐」の名前の由来にはいろいろな説がありますが、一説ではお婆さんが作った豆腐料理といわれています。昔、中国四川省で、豆花飯(ドウホワファン)という料理を作って商売をしている、陳さんというお婆さんがいました。豆花飯とは、にがりを入れたばかりのやわらかい豆腐(豆花)をご飯にかけて、辛いタレで食べるものです。ある日、油売りが肉を少々買い、陳婆さんに何かおいしいものを作ってほしいと頼みました。陳婆さんは肉を細かく切って炒め、豆板醤で味をつけ、豆花を入れて一つの料理を作りました。これがとてもおいしいと評判になりました。料理の名も考えた陳婆さんの顔には麻(アバタ)がありそれにちなんで「麻婆豆腐」と呼ばれるようになったということです。

10月24日火曜日

高千穂牛のビビンバ
牛乳
もずくのスープ

 ビビンバは韓国料理の一つです。ご飯に数種類のナムル・炒めた肉・卵などの具をのせたものです。コチュジャンなどの調味料を加え、よく混ぜてから食べます。韓国語では「ピビムパッ」に近く、「ピビム」が「混ぜる」、「パッ」が「飯」の意味だそうです。今日の牛肉は高千穂牛を使っていて、ふるさとぬくもりランチになっております。

10月23日月曜日

麦ごはん
牛乳
鶏肉とじゃが芋の味噌煮
ポパイサラダ

 給食のご飯には、「麦」が入っています。麦は食物繊維が多い食品です。食物繊維は、癌の原因になるものや血液をドロドロにしてしまうものなど、体に必要のないものを包みこんで体の外に出してくれる働きがあります。食物繊維は、不足しがちな栄養素の一つです。麦だけでなく、野菜や海藻、きのこなどにも多く含まれています。いろいろな食べ物をしっかり食べるようにしましょう。

10月20日金曜日

揚げパン
牛乳
秋味シチュー
ほうれん草とコーンのサラダ

 今日のシチューは、さつまいも、しめじなどの秋が旬の食べ物が入った「秋味シチュー」です。シチューは人気のあるメニューですが、今日のように秋に旬を迎える食べ物をたっぷり入れてもおいしく食べられます。今しか味わえないシチューなので、たくさん食べてくださいね。

10月19日木曜日

麦ごはん
牛乳
チキン南蛮タルタルソース
ボイルブロッコリー
みそ汁

 チキン南蛮は宮崎生まれの料理として有名になりました。みなさんはチキン南蛮の作り方を知っていますか?鶏肉に塩・こしょうで下味をつけて小麦粉をまぶして、卵にくくらせて、油で揚げます。その後、酢や砂糖、しょうゆで作ったたれにしばらくつけると出来上がりです。また、タルタルソースは、みじん切りしたゆで卵や玉ねぎ、パセリとマヨネーズ、レモン汁、ケチャップを混ぜ合わせて作ります、今日はタルタルソースも給食室の手作りです。

10月18日水曜日

麦ごはん
牛乳
厚揚げとれんこんの炒め煮
ワンタンスープ

 食べものをよく噛んで味わうことをそしゃくといいますが、そしゃくは私たちが生きていくうえでとても大切です。「よく噛んで食べる」といいことを見直してみましょう。今回は6つ紹介します。 ①食べ物の消化・吸収によい。②むし歯・歯周病の予防によい。 ③がんや老化の予防によい。④脳を刺激、活性化する。⑤ストレス解消と肥満予防によい。⑥強いあごをつくる。です。今日は、炒め煮にれんこんが入っています。噛むことを意識して食べてみましょう。  

10月17日火曜日

ハヤシライス
牛乳
海藻サラダ

 ハヤシライスは、日本式西洋料理で、明治時代で食べられるようになったといわれています。牛肉の細(こま)切れを使った西洋料理のハッシュドビーフが日本語風にハヤシライスと呼ばれたといわれ、カレーライスと並んで日本化した代表的な料理です。作り方は、薄き切りタマネギと牛肉をバターかサラダ油でさっと炒め、塩、こしょう、酒、トマトケチャップ、デミグラスソースなどを入れて煮立てます。しょうゆ、日本酒などを使うので日本風味になります。

10月14日土曜日

麦ごはん
牛乳
煮魚・こんにゃく
さつま汁

 日本の太平洋各地で水揚げされるさばは秋が旬で「秋さば」と言われます。9月から11月ごろのさばはほどよく脂がのって、とてもおいしいです。給食では、さばとこんにゃくを煮込んで煮魚を作ります。味がよくしみていておいしいので、ぜひ食べてくださいね。

10月13日金曜日

コッペパン
ブルーベリージャム
牛乳
白花豆のポタージュ
卵サラダ

 10月10日は目の愛護デーです。10という数字を横にすると眉と目の形に見えることから、この日に決まったと言われています。目は勉強したり、運動したりと、生活する上でとても大切です。みなさんは毎日の生活の中で目を大事にしていますか?テレビを見過ぎたり、ゲームを長い時間してしまっている人はいませんか?時には目を休ませる時間を作ってみましょう。今日は、目にいいブルーベリージャムをつけています。

10月12日木曜日

麦ごはん
牛乳
魚のチリソース煮
チンゲンサイのスープ

 みなさんは「ばっかり食べ」という言葉を聞いたことがありますか?「ばっかり食べ」とは、ご飯だけをずっと食べて、それが食べ終わったら、汁物をずっと食べる…というふうに、ひとつの料理だけを片付けるように食べていく食べ方です。食事は、それぞれの料理のいろどりや味付けの組み合わせを考えながら、作られています。それぞれの料理を少しずつ、交互に食べるようにしましょう。