2018年1月の記事一覧

1月23日火曜日

セルフおにぎり
牛乳
鮭の塩焼き
だいこんの酢のもの
かぼちゃのみそ汁

 1月24日は給食記念日です。今日は、少し早いですが、給食記念日にちなんだメニューにしました。学校給食は、山形県鶴岡市でお弁当を持ってこられない子どもたちにお坊さんが「おにぎり、焼き魚、つけもの」という食事をだしたことがはじまりだといわれています。そこで、今日は、給食はじめてのメニューのおにぎりと鮭の塩焼きをとりいれました。大きなのりをつけていますので、ごはんをのせて、まるめてくださいね。のりの入っているふくろにおにぎりの作り方が書いてありますよ。上手におにぎりをにぎってくださいね。

1月22日月曜日

千切り大根の混ぜごはん
牛乳
かき玉汁
洋風白和え

 今日は、しらあえについてのお話です。豆腐をゆでて、つぶして砂糖やみそで味付けし、野菜をあえた料理をしらあえといいます。今日は、ハムやほうれんそう、きゅうりを入れ、マヨネーズで味付けして洋風にしました。白和えは、昔から日本人に親しまれてきた料理です。残さず食べてくださいね。

1月19日金曜日

ミルクパン
牛乳
みそラーメン
かみかみサラダ

 みなさんは、よくかんで食事をしていますか?弥生時代、卑弥呼が女王のころの食事は、今の6倍ぐらいのかむ力と時間がかかりました。そのころは木の実や魚の干物などを食べていました。たまには、かたい食べ物を一口に30回かむようにして、歯と歯ぐきをじょうぶにしましょう。今日のサラダにはごぼうやいかが入っています。しっかりかんで食べましょう。

1月18日木曜日

麦ごはん
牛乳
鶏肉と大豆の煮物
ツナの酢のもの

 今日は、鶏肉についてのお話です。鶏肉は世界中で最も多くの人々に食べられている肉です。中国から朝鮮半島へとわたり、縄文時代に日本につたえられました。奈良時代の古事記によると、仏教が伝わり鶏肉を食べることが禁止になったとされています。その後安土桃山時代に、南蛮人が来てから卵を食べ始め、鶏肉も食べられるようになったそうです。食べ物は、宗教とも関係があるのですね。

1月17日水曜日

麦ごはん
牛乳
魚のゆずみそかけ
ごまずあえ
すまし汁

 今日は、魚についてのお話です。魚は、昔から消化のよいたんぱく質源として親しまれてきました。今日は、「フカ」という名前の魚です。宮崎近海でとれ、あっさりとしていてくせのない魚です。魚は、生活習慣病を予防するDHΑやEPAなどの脂肪酸を含んでいますので、体にとても良い食べ物です。フカという魚は給食では初めて出します。味はいかがですか?

1月16日火曜日

高千穂牛っと丼
牛乳
高千穂野菜スープ

 今日はふるさと高千穂ぬくもりランチです。ぎゅっと丼には、高千穂牛が入っています。高千穂牛は、やわらかくてうまみがあって、とてもおいしいですね。農家の方が愛情をもってお世話して下さったおかげで私たちもおいしくいただくことができます。スープには、高千穂産のしいたけ、ねぎ、白菜を入れる予定です。ビタミンたっぷりの高千穂の野菜を、おいしくいただきましょう。

1月15日月曜日

麦ごはん
牛乳
筑前煮
小松菜のおひたし

 今日は、筑前煮についてのお話です。「筑前煮」は、福岡県の博多でうまれました。昔、豊臣秀吉軍が博多にいた時、スッポンを野菜といっしょに煮て食べたところから、筑前地方の煮物ということで、「筑前煮」という名前がつきました。筑前煮は「ガメ煮」ともいわれます。スッポンはこの地方で「ガメ」といわれ、「ガメ煮」の名がついたといわれます。その後、スッポンのかわりに鶏肉を使うようになりました。筑前煮には、野菜や肉がたっぷり入っていて、栄養のバランスのとれた料理といえます。

1月12日金曜日

牛乳
麦ごはん
えびと高野豆腐のうま煮
アーモンドあえ

 アーモンドやピーナッツなどの木の実は、縄文時代の人たちにとって、とても大切な食べ物でした。木の実は、脂肪やでんぷんが豊富に含まれるエネルギーの高い食品ですが、体の調子を整える働きをするビタミンやミネラルも多く含まれています。木の実に含まれている油には、血液をきれいにサラサラと流れるようにしてくれる働きがあります。

1月10日水曜日

親子丼
牛乳
きんぴらごぼう

 きんぴらごぼうの中にこんにゃくが入っています。こんにゃくは、こんにゃくいもから作られる「いも」の仲間です。直径3㎝くらいの種いもを植えて、3~4年後に収穫します。その頃には2~5kgにもなっているそうです。こんにゃくいもはそのまま煮たり、焼いたりして食べることはありません。乾燥させたいもを粉にし、水を加えてのり状にします。そして、あく汁で煮て、固まらせたものが「こんにゃく」です。

1月9日火曜日

麦ごはん
牛乳
雑煮
魚のおろし煮

 あけましておめでとうございます。今日からまた学校生活が始まります。新しい年を迎え、気持ちを新たにいろいろなことに頑張っていきましょう。みなさんはお正月にお雑煮は食べましたか?雑煮は大晦日の夕方に神様にお供えしたものを元旦の朝に下げて、煮たのが始まりと言われています。給食のお雑煮の味はいかがですか?味わってたべましょう。