2018年7月の記事一覧

7月19日木曜日

高千穂牛丼
牛乳
トマトときゅうりのサラダ
ヨーグルト

 今日は、ふるさと高千穂ぬくもりランチです。平成19年に開催された、和牛のオリンピックと言われる「全国和牛能力共進会」で、優等賞を獲得し、全国的にも有名になった高千穂牛の牛丼です。牛肉は消化吸収のよいたんぱく質が多く、また、貧血の予防をする鉄分や、体の調子をよくするビタミンBもたくさん入っています。肉そのものはもちろん、脂にも独特の風味とコクがあります。つかれたときは、牛肉を食べて元気をだすというように、古くから、スタミナ源としてされてきました。他にも、干ししいたけ、たまねぎ、トマト、きゅうりと、高千穂でとれた食材がたくさん入っています。高千穂の野菜はおいしいですよ。ふるさと高千穂の味を楽しんで食べて下さいね。

7月18日水曜日

麦ごはん
牛乳
夏野菜カレー
和風サラダ

 明日で、一学期の給食は終わりです。給食時間は、すききらいなく美味しく食べることができましたか?マナーを守って、楽しく過ごせましたか?今日のカレーには、トマト、なす、かぼちゃなどの夏野菜がたくさん入っています。おいしいですか?今週末から夏休みになりますが、休み中も朝・昼・夕の三度の食事はしっかり食べて、規則正しい生活を心がけ、暑さに負けないようにしましょう。

7月17日火曜日

麦ごはん
牛乳
豚肉のしょうが炒め
じゃがいものみそ汁

 今日は、豚肉についてのお話です。豚肉には、たんぱく質や脂肪、ビタミンB1がたっぷり入っています。特にビタミンB1が多く、ビタミンB1は、疲れをとったり、イライラを防いだりする働きがあります。肉の中では、くせがなく食べやすい肉です。どんな料理にも合い、揚げ物・蒸し物・炒め物・ステーキ・焼き物などいろいろな料理に使われます。今日は。しょうがや玉ねぎと一緒に炒めた料理です。おいしくいただきましょう。

7月13日金曜日

黒糖パン
牛乳
トマトと玉ねぎのにこにこスープ
スパゲッティサラダ
冷凍みかん

 今日はふるさと高千穂ぬくもりランチです。今日は、高千穂産のトマトとたまねぎをとりいれたメニューです。「トマト」は、南米生まれで、コロンブスによってヨーロッパに伝わりました。日本では、明治のはじめに作られるようになりましたが、家庭で食べられるようになったのは、第二次世界大戦の後です。「トマト」はビタミンAやCがたくさん入っていて、「トマトの好きな家に医者はいらない」という西洋のことわざがあります。高千穂産の栄養たっぷりのトマトと、たまねぎのはいったおいしいスープを食べて、ニコニコ笑顔になることでしょう。

7月12日木曜日

麦ごはん
牛乳
とりにくと大豆の煮物
小松菜のサラダ

 今日は、大豆のついてのお話です。大豆は、 海外でも注目されています。それは、大豆に含まれるたんぱく質が肉に比べて質がいいからです。また、肉よりも脂肪が少なく、カロリーも低いので、健康食品といわれています。また、高血圧を防ぐ働きのあるレシチンや、ビタミンB1,B2、カルシウム、食物せんいもたくさん入っているので、生活習慣病の予防におすすめです。

7月11日水曜日

麦ごはん
牛乳
麻婆なす
千切り大根のオーロラサラダ

 今日は、ふるさと高千穂ぬくもりランチです。麻婆なすには、高千穂産のなす、たまねぎが入っています。「なす」の皮の濃い紫色は、ナスニンという色素です。このナスニンは、ガンや生活習慣病を防いだり、コレステロールを吸収しにくくする働きもあります。ナスニンを効果的にとるには、炒め物や揚げ物など、油を使った調理が、あっています。また、サラダに入っているきゅうり、赤ピーマンも高千穂産です。今日の給食には、高千穂産の野菜が4種類も入っています。美味しい野菜がとれる高千穂の自然の恵み、天候をみながら苦労して作って下さる農家の方々、美味しく調理して下さる調理員さんに感謝していただきましょう。

7月10日火曜日

麦ごはん
牛乳
いわしの変わり揚げ
ブロッコリーの酢のもの
紀州汁

 今日は、紀州汁についてのお話です。「紀州」とは、現在の和歌山県と、三重県の南部にあたります。和歌山県は、おいしい梅の産地としても有名です。今日の汁には、かまぼこやごぼう、しめじを入れて、味付けに梅をペースト状にしたものを入れています。和歌山県産の梅を入れているので、紀州汁という名前です。少し、酸味があるかもしれませんが、おいしくたべてもらえることと思います。

7月9日月曜日

ひじきごはん
牛乳
あじつみれ汁
ちりめんあえ

 今日はひじきごはんです。ひじきは、海中の岩などに付着している海草です。ひじきには鉄やカルシウム、ビタミンなど多くの栄養がふくまれています。中でも鉄は、牛乳の500倍と驚異的です。鉄の吸収を助けてくれる、ビタミンCをふくんだ野菜といっしょにとると効果的ですよ。また、ミネラルと食物せんいを多くふくんでいるひじきは、血液をきれいにもしてくれる優れた食品なんです。

7月6日金曜日

紅芋パン
牛乳
たこ焼き風
夏野菜スープ

 たこやきふうは、みなさんが大好きなメニューのひとつですね。給食では、市販のたこ焼きのように、焼く機械がないので、いろいろな具材を混ぜ一個一個丸めて油で揚げます。どんな食材が入っているのかわかりますか?たこ、えび、ちくわ、たまご、小麦粉、キャベツ、にんじん、こんなにたくさんの材料が入っているんですね。栄養満点です。調理員さんが、一生懸命材料を刻んで丸めて一つ一つ揚げました。味わって食べましょう。

7月4日水曜日

麦ごはん
牛乳
めひかりの磯辺揚げ
おかかあえ
かきたま汁

 今日は、めひかりについてのお話です。めひかりは、おとなりの延岡の魚です。延岡市では、交通安全のトレードマークにもなっています。主に、延岡土々呂で水揚げされる魚です。今日のめひかりは、魚独特のくさみをとるために、青のりと一緒に油で揚げています。骨が小さくて、丸ごと食べられるので、骨の成長に必要なカルシウムがたっぷりとれますよ。しっかりかんで食べましょうね。