上野小・中学校のようす

学校や児童・生徒の最近の様子を紹介しています。

縄跳び がんばってます。

 今日の上野は晴れたり曇ったりを繰り返していました。晴れている時は室内まで日が差し込み暖かくなりますが、曇ってくると寒くなります。

 小学生は昼休みも元気に外で遊んでいます。2月は「なわとび月間」としているので、小学生は体育の授業や昼休みに縄跳びを頑張っています。

 

 

※縄跳びの写真は、昨日のものです。

委員会集会(中学生)

 1時間目の授業の前に生徒会が企画・運営する「委員会集会」を行いました。集会では、会長・副会長で構成する執行部と学習委員会、生活委員会、保体委員会、文化委員会の各委員長が「1月の反省と2月の取組」を発表しました。また執行部は「JRC(青少年赤十字)活動」について説明しました。

 今年度の上野中学校の2年生は5名です。生徒会長1名、残りの4名は各委員会の委員長です。2年生全員が責任のある立場を経験します。大変なこともあるかもしれませんが、この経験を通して1年後には大きく成長します。これが小規模校である上野中学校の良いところです。

  

  

  

  

中学校「新入生説明会」

 今朝の上野の気温は-6℃。昨日よりも寒く感じました。プランターに植えてあるパンジーは花も葉も凍っていました。 日中は青空が広がり、暖かく感じました。運動場では小学3年生と4年生が体育の授業で、ウォーミングアップに縄跳びをしていました。

 5時間目に6年生保護者を対象とした「上野中学校 新入生説明会」を行いました。令和5年度の新入生は4名の予定です。人数が少ない分、役員や発表など人前に立つ機会が多くあり、一人一人の個性を伸ばすことができます。また、小学生と同じ校舎、同じ運動場で学ぶことで、中学生の「お兄ちゃん、お姉ちゃん」として優しさや思いやりを自然に身に付けることができる、それが上野中学校の良いところです。

  

 

 

図工の授業(小学1・2年生)

 今日も上野は寒い朝でしたが、先週ほどの寒さではなく、青空も見えていました。

 小学1年生と2年生の教室では、どちらも図工の時間に「交通安全」のポスターを描いていました。

  

  

  

  

  

林業学習(環境教育) 小学6年生、中学1・2年生

 1月20日(金曜日)、小学6年生と中学1・2年生が、環境教育として「林業学習」を行いました。場所は美郷町西郷にある「森の科学館木材技術センター」です。午前中は木工作品作りを体験し、小学6年生は簡易机、中学1・2年生は折りたたみ椅子を製作しました。

  

  

  

  

  

 

昼食後、午後は森の科学館で林業について学習しました。