上野小・中学校のようす

学校や児童・生徒の最近の様子を紹介しています。

運動会にむけて、結団式を行いました。

4月23日(火) 小中合同運動会にむけての結団式を行いました。

それぞれの団の色(赤団と白団)が決まりました。

 

 

進行は、実行委員会の生徒が中心になって行いました。

実行委員長から、今年のスローガンの発表がありました。

 

 

団には中学生団長さんと小学生団長さんがいます。

  

  

団の色を決めるゲームは、全員じゃんけんです。

 

じゃんけんに勝った人の多い方が、ペットボトルを選びます。

 

 

勝ったB団からペットボトルを選びました。力一杯ペットボトルを振りました。

 

 

校長先生の話です。

「人が感動するのは、勝ったからとか強いからではなく、みなさんの一生懸命な姿です」

 

令和6年度の小中合同運動会は5月18日(土)です。

これから、運動会にむけての活動が、ますます盛んになっていきます。

交通安全教室を行いました

4月22日(月) 高千穂警察署、交通安全指導員、上野駐在所の方に期いただき、児童生徒に交通安全教室を行っていただきました。

 

詳しくは、上の画像をクリックしてください。

小中合同参観日、PTA総会を行いました。

4月20日(土) 合同参観日の日です。

午前中に小学校の参観授業と学級懇談、午後から中学校の参観授業と学級懇談を行いました。

 

授業の様子は、小学校の様子中学校の様子をご覧ください。

PTA総会の様子は、続きをご覧ください。

午後の最後には、PTA総会を行いました。

議事では、昨年度の報告に続いて令和6年度の活動計画・予算案が提案されました。

 

PTA活動は、小学校と中学校が合同で行っているため、小学校単独の活動へと引き継ぐための組織改編などもあげられていました。 

 

PTA活動に貢献された方々への感謝状贈呈です。

 

令和6年度も始まったばかりです。今年度も諸活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

また、PTA活動もますます充実していけることを願っています。

交通パトロール集会 in 上野 紹介集会

 

子どもたちの登下校を見守ってくださる「安全パトロール in 上野」の皆様と
子どもたちの対面式が実施されました。
全員で交通安全の大切さとパトロールしてくださる皆さんへの感謝の気持ちを再確認することができました。

 

 

R6年度 小学校入学式

R6年度上野小学校入学式が執り行われました。

 

ピカピカのランドセルを背負い、教室に入った新1年生。

6年生のお兄さんお姉さんから名札と胸花をつけてもらいました。

教室から武道場へ移動し、入学式が始まりました。

  

 

 

式の最後には6年生が学校の紹介とエイサーを披露してくれました。

1年生のみなさん、そして保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

子どもたちが楽しく元気に登校できるよう全職員でサポートしていきたいと思います。

1学期の始業式を行いました。

4月5日(金) 武道場で、新任式に続いて1学期始業式を行いました。

児童生徒にとって、新しい学年の始まりの式です。

 

代表の児童生徒が新学期を迎えて、それぞれの思いを発表しました。

小学生代表

 

中学生代表

 

校長先生の話です。「みなさん、この人を知っていますか」

「ヘレン・ ケラーです」と知っている子がいました。そしてサリヴァン先生の忍耐強い取組について説明し、諦めずに努力を続けることの大切さについて話をしました。

 

 

校歌斉唱です。始めに上野小学校の校歌です。

 

 

続いて、上野中学校の校歌です。学校内の式典で、この校歌を歌う機会もあと1年となりました。

 

 

転入児童の紹介とあいさつです。

 

新年度の職員の紹介です。

新しい学年の先生が発表されると、歓声や拍手が起こっていました。

 

 

始業式の後は、新しい学級への移動と清掃活動を行いました。

いよいよ月曜日から授業もスタートします。

今日のことを心にとめながら、日々の生活をしっかりと過ごしていきましょう。

令和6年度の新任式を行いました

4月5日(金) 新年度になり新しく赴任した職員の新任式を行いました。

小・中学校、合わせて9名の職員の紹介と挨拶が行われました。

 

新しい先生方を拍手で迎えます

 

 

校長が紹介を行ったあと、一人ずつあいさつと自己紹介をしました。

  

  

  

児童生徒代表歓迎の言葉です。

 

 

 

いよいよ新しい先生方との学校生活が始まります。

このあと、令和6年度1学期始業式行いました。

 

救命救助法の研修を行いました

4月3日(水) 令和6年度が始まり、職員は新年度の活動に向けて様々な準備を進めています。

その1つとして、西臼杵消防署と地区消防団の方を講師として救命救助法(心肺蘇生法)の研修が行われました。

 

担当者の進行により研修を進めました。講師には、西臼杵広域行政事務組合消防本部 西臼杵消防署の方に来ていただきました。

 

はじめに、救命救助法の必要性について詳しい説明がありました。

心肺停止等で人が倒れたときに、命が助かるためには平均8.7分以内に初期対応をすることが大切だそうです。

救急隊が到着するまでの対応がとても重要なので、実際に一人一人が初期対応の練習を行いました。

発見、周囲確認、意識確認、応援要請、呼吸確認、救急車要請、AED依頼、胸骨圧迫開始。

 

 

 

また、未就学児に対する心肺蘇生法の練習も行いました。

 

AEDを用いる練習も行いました。パッドを貼る位置とその理由についても教えていただきました。

 

 

この後、エピペンによる対応の仕方も練習しました。

本人の物であることを確認し、服の上からでも良いので、しっかりと5秒間程度押しあてます。

 

 

また、児童生徒がのどに食べ物を詰まらせた時の対応も説明を受けました。

背を刺激して咳をさせたり、腹部を押し上げて口から出させます。意識を失いかけたら胸骨圧迫を行います。

 

最後に、想定訓練です。

実際のAED保管場所まで走ってAEDを取りに行きます。

消防署へ連絡をして指示を受けながら対応します。

 

 

想定訓練では、細かい指示もあり、大変参考になりました。

研修後は、学校を代表して校長からお礼の言葉を伝えました。

 

子どもたちの命を守ることは、学校においてもとても大切で重要なことです。

今回の研修で、細かい確認もできました。今までより最新の内容を学ぶことができました。

講師として来ていただいた方々には本当に感謝しています。ありがとうございました。

 

令和5年度 離任式

3月28日(木)、今回の異動等により、上野小学校・上野中学校を転出する職員の離任式が行われました。

 

離任式は武道場で行いました。

 

校長が、転出する職員の紹介を一人ずつしました。

 

転出する職員のあいさつです。思いのこもった、とてもあたたかい言葉を話されていました。

  

  

  

小学校の教頭は、登校してきた児童と毎朝、あいさつをしてじゃんけんをしていました。

今日はみんなとじゃんけんです。まるで、互いに団結を確かめ合っているかのような光景でした。

 

代表の児童生徒が「お礼のことば」を伝えました。涙があふれてくる感動的な言葉でした。

  

 

花束贈呈です。代表の児童生徒から花束が贈られました。花束を贈る子も涙がいっぱいでした。

 

 

校歌斉唱です。いつも大きな声で歌っている校歌ですが、今日はさらに大きな声で歌いました。

 

 

中学校教頭の終わりの言葉のあと、転出する職員が退場します。会場のみんなでアーチを作って送りました。

 

 

 

最後は、笑顔でお礼の言葉や励ましの言葉を掛け合いながら、あたたかい雰囲気での退場でした。

4月から始まる新しい勤務先では、本校での経験を生かしながら、ますますご活躍されることを願っています。

令和5年度 修了の日

3月26日(火)は「修了の日」です。

 小中学校合同で修了式をおこなったあと、小中学校別集会、大清掃、今年度最後の学級活動を行いました。

 

集会の様子は、小学校集会中学校集会をクリックしてください。

小学1~5年生、中学1~2年生のそれぞれの台上児童生徒に修了証が渡されました。

 

 

小学生代表児童と中学生代表生徒による発表です。

この3学期をしっかりと振り返り、新年度へ向けての思いも発表しました。

 

 

 

学校長の話です

イチロー選手が小学6年生の時の作文を紹介して、話をしました。

 

 

校歌斉唱です。

 

 

 

 

このあと、小学校中学校に分かれて集会を行いました

中学校 第77回卒業式

3月16日(土)に、中学校の卒業式を武道場で行いました。

 令和5年度に上野中学校から旅立つ卒業生は5名です。

 ご来賓の皆様をはじめ、保護者・在校生・職員とともに、一人一人の個性が十分に発揮されてきた3年間をふり返る卒業式を行うことができました。

  

卒業生入場 音楽が静かに流れる中 一人ずつ入場します

 

卒業証書授与 学校長から卒業生一人一人に卒業証書が授与されました

 

校長式辞 これまでの学校生活をふり返りながら、卒業生の今後の活躍を期待する言葉が贈られました

教育委員会告示 高千穂町教育委員会より卒業生に励ましの言葉が贈られました

 

いつも通り、挨拶やお祝いの言葉をしっかりと受けとめています

 

来賓祝辞の後 卒業記念品授与 卒業記念品贈呈 が行われました  

 

在校生代表送辞 在校生からの温かくも感謝の気持ちが込められた送辞

 

卒業生代表答辞 卒業生一人一人の輝いてきた場面が思い起こされる素晴らしい答辞

 

卒業式の歌  卒業生と在校生が1つになって歌う「友~旅立ちのとき~」(ゆず)

この日に備えて 何度も何度も練習をしてきました

 

校歌斉唱 上野中学校校歌

 

 閉式のことばのあと卒業生退場 拍手に包まれながら式場を後にします

入り口に並んで 会場の皆さんにお礼を伝えていきました

 

 

 

 

卒業式の後、18日は県立高等学校の合格者発表の日です

校庭では、桜の花が咲き始めていました

  

 

中学3年生に贈り物が届きました

中学3年生の卒業を前に、木育ワークショップで講師をされた小川考洋氏から「贈り物~リアン~」が届きました。

高千穂町教育委員会の方が本校に届けられ、代表で校長が受け取りました。

 

これは、小川氏がスギから作られたお守りでリアン(LIEN)というそうです。それは「つながり」を意味するフランス語ということです。スギの年輪がよくわかる材を等分に分けられたお守りです。すべてを合わせると1つの輪になります。

このあと、中学3年生の教室で、学級担任の先生から生徒一人一人に手渡されました。

生徒一人一人へのメッセージも添えられています。

 

 

 

外側から9年間分の年輪は、生徒が小学1年生から中学3年生までの9年間を過ごした時間が形になっています。

これから先の人生において困難や孤独感にさいなまれても、ともに過ごした友達やみんなの幸せを願う保護者や地域の方がいることを思い出してほしいという願いが込められています。

 

中学生 野外活動(郷土料理体験)

 3月8日(金)に、中学生は全員で野外活動を行いました。

 場所は仲山城跡キャンプ場で、内容は郷土料理体験(かっぽ鶏、神楽うどん)です。地域の方々に講師としてきていただいて、その方々に教えていただきながら活動しました。

 また、仲山城跡キャンプ場の近くには「高千穂太郎」の墓碑がありますので、生徒はバス下車後、徒歩で山に入って墓碑を見学し、高千穂の歴史に触れることができました。

 

 

 詳細は、中学生の様子「野外活動(郷土料理体験)」をご覧ください。

地蔵祭の臼太鼓踊りに参加

3月4日(月)は旧正月24日で、上野龍泉寺火伏地蔵祭が行われました。

上野中学校では、例年1年生と2年生が保存会の方々のご指導で「上野臼太鼓踊り」を練習しており、文化発表会で披露しています。

今回は、中学2年生が保存会の方々と一緒に臼太鼓踊りの奉納を行いました。中学1年生も見学と補助を兼ねて参加してきました。

 

 詳細は中学生のようす「臼太鼓踊りで火伏地蔵祭に参加」をご覧ください。

 

 

 

 

 

玄武タイム(2月)

玄武タイム(2月)がありました。本日は、メラミンスポンジを使った校内清掃を行いました。

 

  

 

 

机の上や教室のレールの上など普段掃除できてないような場所を中心に清掃していきました。階段は普段雑巾で清掃していますが、スポンジで磨くことで、雑巾ではなかなか落ちない汚れを落とすことができました。学期末となり、今学期も後1ヶ月程になりました。気持ちよく進学・進級できるようにより清掃に力を入れていきます。

小中合同参観日

2月22日(木)は小・中学校合同の参観日でした。

午前中に小学校の参観授業と学級懇談、午後に中学校の参観授業と学級懇談が行われました。

 

詳細は、それぞれの写真をクリックしてください。

第3回PTA奉仕作業・第2回PTA空き瓶回収

2月19日、第3回PTA奉仕作業と第2回PTA空き瓶回収が実施されました。

【奉仕作業】第3回目となるPTA奉仕作業は、卒業式・入学式の会場となる武道場内外の環境整備でした。武道場の窓は高い所にあり、普段なかなか手の回らない箇所でしたので、ホコリがたまり窓も曇っていたのですが、隅々まで丁寧に清掃していただき、ピカピカになりました。

 

 

 

【空き瓶回収】2月17日(土)~2月19日(月)にかけて空き瓶回収が実施されました。月曜日の総務部全体での作業は、雨の為中止でしたが、土日に小組合の方々が地域をまわっていただいたおかげで、たくさんの空き瓶が回収されました。また、総務部長の佐藤さんが土日に作業してくださったり、小組合担当者で種別ごとの空きビン分別にご協力いただいたり、仕分け作業も短時間で済みました。

 

PTA会員及び保護者の皆様、本日は、PTA奉仕作業・空き瓶回収にご協力くださり、ありがとうございました。

大賀農園様より金柑を頂きました!

2月19日(月)に大賀農園様より、金柑をいただきました。 大賀農園様には、小学校の社会科

見学などでいつもお世話になっております。

 

子どもたちは、給食の時間に大きく色づきのよい金柑を美味しそうに食べていました。

          

大賀農園様、甘くておいしい金柑のご提供ありがとうございました。

性に関する教育

2月16日 「性に関する教育」の授業を行いました。

 保健センターげんき荘の方々に来ていただいて、中学1年生から3年生のそれぞれの学年ごとに授業を行いました。

1年生は「大人への第一歩 ~からだとこころの成長~」というテーマで話していただきました。

  

2年生は「自分を大切に ~SNSや異性との付き合い方~」というテーマで話していただきました。

 

3年生は「これからの未来のために」というテーマで話していただきました。

 

どの学年の生徒も話をよく聞き、しっかりと考えていたようです。

今だけでなく、自分の将来の人生においても、とても大切なお話をお聞きすることができました。

保健センターげんき荘の皆様、ありがとうございました。

更生保護女性会の皆様よりコサージュをいただきました

更生保護女性会上野支部(興梠恭子支部長)の皆様より、小・中学校の卒業式や入学式で使用するコサージュをいただきました。毎年、手縫いの雑巾やコサージュをいただいておりますが、今回で64回目となるそうです。

 

コサージュ製作のために、小学生や中学生に合わせた色や組み合わせの造花を、熊本県大津まで購入に行かれているそうです。

コサージュの仕上げには、約19名ほどの会員の方々が上野支所に集まり、2時間程かけて1つ1つ手作りされたそうです。卒業式や入学式では、児童生徒の保護者の方に、卒業生・入学生へコサージュを付けていただき、みなさんに披露させていただきます。

更生保護女性会上野支部の代表の皆様、本日はお越し頂き、ありがとうございました.。

避難訓練(火災)

火災発生を想定した避難訓練が実施されました。子どもたちは、避難時の注意である「お・は・し・も・て」を意識して、避難経路に沿ってグラウンドへ避難していきました。避難訓練の後には、西臼杵郡消防署より日本全国で発生する火災の件数についてのお話や、火災が発生したときの逃げ方のお話など、今後役に立つお話をたくさん聞くことができました。

 

 

 

ご講話の後には、煙体験をしました。火災で発生する煙によって、視界が遮られ、避難するのが難しいことを自分自身の体を使って体験することができました。

   

玄武タイム(1月)

1月16日(火)の昼休み終了後に玄武タイムがありました。今月は、学校花壇やプランター、学校周辺の花摘み、除草作業、落ち葉集めでした。

 

玄武タイムを通して、自ら進んで美化活動に取り組むことができる児童生徒が増えてきています。

 

 

 

 毎朝、中学生や小学生高学年を中心に、落ち葉集めや草抜きもしてくれているので、きれいな学校が保たれています。卒業式や来年度の入学式には、児童生徒が管理した鮮やかな花で会場に彩りを添える予定です。

小中合同3学期始業式

1月9日(火) 3学期の始業式を行いました。

 

小学生と中学生の代表児童生徒が、新年・新学期を迎えて自分の反省をもとに新たな抱負を発表しました。

校長先生の話です。

 

上杉鷹山の紹介と有名な言葉を伝えました。

「為せば成る 為さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり」

その言葉の意味を、自分で読んで解釈して説明してくれた児童もいました。

 

梅田学園カップUMK小学生ソフトボールチャンピオン大会準優勝の紹介と参加した児童のあいさつがありました。

 

宮崎県市町村対抗駅伝大会に参加した児童の紹介とあいさつがありました。

 

小学校に届いたグローブの紹介と、大谷選手からの手紙の代読を行いました。

 

校歌斉唱です。小学校と中学校の校歌を全員で歌いました。

 

 

このあとは、小学校と中学校に分かれて集会活動を行いました。

 

 

小中合同2学期終業式

12月22日(金)

小中合同の終業式を図書館で行いました。

児童生徒代表の発表です。小学生と中学生が発表を行いました。

 

学校長の話です 「健康」「安全」「健全」について、よく分かる例をあげながら伝わるように話をしました。

 

 

子どもたちは、とてもしっかりと聞いています。

 

この人、誰か分かるかな? 小学4年生の子が「安井息軒(やすい そっけん)です」と答えてくれました。

 

有名な「三計の教え」について説明し、新年を迎えるにあたっての思いを話しました。

 

 

 

 終業式の最後は。小学校校歌斉唱、中学校校歌斉唱です。

 

式の後に表彰と作品の紹介です。

 

新年の成人の日(1月8日)に行われる「宮崎県市町村対抗駅伝大会」に参加する予定の児童の紹介が行われました。

 

 

 この後は、小学校と中学校に分かれて冬季休業の過ごし方についての話をしました。

終業の日

12月22日(金)は2学期の終業の日です。

この冬一番の冷え込みとなり、早朝の気温は氷点下5℃でした。

玄関前の花壇には霜柱が見られ、上野の北側にあるみっとぎりは真っ白になっていました。

 

 

児童生徒は、朝から元気に登校してくれました。

このあと終業式です。

礼法指導 中学生

12月1日 中学校では、毎年行われている「礼法指導教室」が行われました。

礼儀作法に詳しい地域の方に来ていただき、中学生全員に「心」を伝えるあいさつ・所作・振る舞いについて講話と実技体験を指導していただきました。詳しいことは中学生のようすをご覧ください。

 

玄武タイム(12月)

12月7日(木)に玄武タイムがありました。12月の玄武タイムは、それぞれ分担された場所で、学校内の窓拭き清掃をしました。普段、窓や窓枠、窓のレールなどは掃除できていない場所なので、汚れが多く、学校を綺麗にしようといつも以上に一生懸命清掃していました。また、職員室や図書室などは小学生と中学生が合同で取り組み、中学生が小学生に窓の拭き方を教えている様子も見られました。2学期終業の日には、大掃除で窓ガラスやロッカー、棚なども清掃する予定です。

 

 

 

       

表彰集会

11月28日(火) 表彰集会を行いました。

今回はたくさんの児童生徒の表彰が紹介されました。宮崎日日新聞社「新聞」感想文コンクール学校賞の紹介もありました。

 

詳細は、以下の続きをご覧ください。

 

第24回高千穂ナイター陸上大会

小学生低学年男子80m 第一位 小学生低学年女子80m 第一位 第二位

第25回宮崎県かけっこ大会 第8回小学生混成競技大会 第15回チャレンジアスリート記録会

3年生男子80m 第一位

第28回南九州ジュニア陸上競技大会 第一位

 

 

第35回宮崎県小学生文集「ともだち」 さし絵部門 作文掲載 氏名掲載

 

高千穂町「明るい町づくり事業」高千穂町観光協会長賞 上野商店会賞

 

第47回西臼杵地区中学校秋季体育大会 剣道競技

団体戦 第一位 上野中学校

個人戦男子 第三位 個人戦女子第一位 第二位

 

第65回西臼杵郡民総スポーツ祭 剣道競技

小学生団体 第三位 上野玄武館A 第三位 上野玄武館B

小学2年個人 準優勝 第三位

小学3年個人 準優勝

小学6年個人 第三位

中学生団体 準優勝 上野中学校A 第三位 上野中学校B

中学生女子個人 優勝 準優勝

中学生男子個人 優勝 準優勝

 

 

 

西臼杵地区サイエンスコンクール 優秀賞 中学生3名 小学生3名

 

 

 

令和5年度西臼杵郡中学校英語暗唱・弁論大会 暗唱の部 最優秀賞

 

令和5年度 宮崎日日新聞社 「新聞」感想文コンクール 学校賞 上野中学校

 

 

これからもそれぞれのことにチャレンジして活躍していきましょう。

持久走大会

11月16日(木)の3、4時間目に持久走大会がありました。子どもたちは、今日のために、朝のランランタイムや体育の授業等の中で一生懸命練習をしてきました。本番では、沢山の保護者の方々が応援に来てくださり、練習よりも速いペースで走っている子どもたちが多く見られました。また、小学生が中学生へ、中学生が小学生の応援をする様子もあり、上野小・中学校の良さである団結力も見られました。保護者の皆様、本日は子どもたちの応援に来てくださり、ありがとうございました。

 

小学1、2年生の様子

   

小学3、4年生の様子

   

小学5、6年生の様子

   

中学生男子の様子

   

中学生女子の様子

   

高千穂町民憲章(町民のつどい)

11月11日(土)に、高千穂町武道館で「町民のつどい」が行われました。

本校中学3年生二人が、町民憲章の朗唱を行いました。

 

「町民のつどい」では、高千穂手話サークルの皆さんによる手話表現と一緒に行います。

控え室で最終打合せと確認、その後ステージでリハーサルを行います。

一緒に町民憲章を行う高千穂手話サークルの皆さんには、暖かく接していただき、ろう者の方とも互いに自己紹介をし合い、緊張をほぐすことができました。

 

いよいよ本番です。とても落ち着いた様子です。

手話サークルの皆さんとのペースもぴったりです。

 

依頼を受けてから練習を重ね、校内で全校生徒の前でも発表のリハーサルを行ってきました。

本番は、本当にしっかりとした発表ができていました。

このような機会を与えていただき、関係者の皆様、本当にありがとうございました。

11月 玄武タイム

11月13日(月)の清掃の時間に、玄武タイムが実施されました。11月の活動は、高千穂高校から購入した苗を、プランターや学校花壇に植える作業でした。小学生と中学生、先生方が協力して、玄関前や花壇にパンジーやビオラ、キンギョソウ、ノースポールを植栽することができました。今週は持久走大会、来週には参観日が開催されます。小中学生の植えた花々を是非、ご覧ください。

  

低学年は学級園の花壇に花を植えました。

 

小学3年生と中学1年生が協力して花を植えました。

  

 小学5、6年生、中学2、3年生はプランターに花を植えました。

  

  

 

小学4年生は花壇に花を植えました。

 

 

鑑賞教室

10月31日(火) 

田原小学校、上野小学校、上野中学校3校合同の鑑賞教室が行われました。今回は演劇の鑑賞です。ユニット「劇団こふく劇場」の皆さんに来ていただき、体育館中央に設置されたステージをメインに演じられました。

演目は「キツネのしあわせ図書館」です。

 

開演前から、子どもたちはわくわくして待っています。

 

 

劇団の紹介の後、国語の教材の朗読が行われました。

 

物語が始まります。

 

劇中には観客参加の場面もありました。

 

 

子どもたちは、とても楽しそうにしています。

 

職員がお猿さんの動きで登場しました。

さらに物語は進んでいき、感動の場面、涙する姿もありました。

 

劇が終わると、会場は大きな拍手に包まれました。

お礼の言葉を、田原小学校代表児童と上野小学校代表児童が行いました。

 

 

 

これまであまり演劇を観る機会がなかった子どもたちにとって、とても貴重な経験となった鑑賞教室でした。

劇団こふく劇場の皆様、本当にありがとうございました。

 

文化発表会の作品展示のようす

10月7日の文化発表会の会場では、作品展示も行いました。

 小学生・中学生がこれまでに活動してきた内容が伝わる作品の展示だけではなく、地域の方々の作品、保育園・高等学校の作品も展示していただきましたので、それらを紹介します。

 

 一つ一つの展示作品のようすは、以下の続きを読むをクリックしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和5年度の文化発表会を行いました

10月7日(土) 小中学校合同の文化発表会を行いました。

 地域の方々から指導を受けてきている伝統芸能披露や学年発表を中心に行いました。小学1・2年生はダンス・楽器演奏など、小学3・4年生は棒術披露、小学5・6年生は沖縄との交流活動で続けているエイサー披露、中学1・2年生は上野臼太鼓踊り、中学3年生は地域に伝わる神楽、そして中学生全員による演劇と合唱です。

 会場には小中学生の作品展示だけでなく、地域の保育園、高等学校、その他の皆さんによる作品も展示していただきました。地域とのつながりを強く感じる一日となりました。

 

 

 

それぞれの発表の詳細は、上の画像をクリックしてください。

小学生の有志による「コマの技披露」や中学生全員による合唱も行いました。

 

 それぞれの詳細は、上の画像をクリックしてください。

グランド整備をしていただきました

9月24日(日)

 PTA環境部の方々にグランドの除草や整備活動をしていただきました。

  本校では、9月の体育の時間に水泳をしていましたが、10月からはグランドを使った持久走の練習が始まります。今回の作業できれいになったグランドのおかげで、子どもたちも走りやすくなりました。

 

 日曜日にもかかわらず、機材運び、グランド整備をしていただきました環境部の皆様、ありがとうございました。

選手推戴式

9月15日(金)

 朝の時間に、明日から行われる西臼杵地区中学校秋季体育大会に向けての「選手推戴式」を行いました。

 本校では、小学生と中学生が一緒になって激励の会を行います。

 

詳細は、中学生のようす「秋季大会に向けての推戴式」をご覧ください。

玄武タイム

9月8日(金) 朝の時間を利用して玄武タイムを実施しました。

 

夏休みの奉仕作業後の雨で、かなり雑草が伸びていました。

小学生・中学生共に、暑い中一生懸命取り組んでいます。

 

子ども達のために雑巾を寄贈していただきました

 9月7日(木) 更生保護女性会の皆様より、学校で使うための雑巾を寄贈していただきました。

 いただいた雑巾は、1枚1枚を丁寧に手縫いされていました。とても丈夫な雑巾でした。学校で大切に活用させていただきます。

 

 

2学期 始業の日

8月28日(月) 長い夏休みが終わり、今日から2学期がスタートします。朝の登校時から、児童生徒の元気そうな姿を見ることができ、朝のボランティア活動も、いつも通り行っていました。

 今日の始業式は、感染症取組の一部変更と熱中症対策をあわせて、久しぶりに図書館で行いました。

 

 1学期終業の日に発表できなかった代表児童の発表を行いました。

 

 続いて、2学期の抱負です。小学生と中学生の代表が発表しました。

 

 

 学校長の話です。19日、20日に行われた豊見城との交流、サルタフェスタでのエイサー披露について話をしました。

 「意識をしていること」の大切さを話しました。

 

 校歌斉唱です。今回から3番まで歌います。

 

 

 

 

 このあとは、小学校と中学校に分かれて、表彰と集会活動です。

 集会のようすは、小学校集会中学校集会をご覧ください。

 

終業の日 ②

7月21日(金) 1学期の終業式を行いました。

中学校教頭の開式の言葉。生徒を代表して中学2年生の生徒が学期反省の発表をしました。

 

 

学校長の話は、小学校教頭が代読で行いました。学期始めに児童生徒に伝えたキーワード。「上野流あいさつ」「共にのびゆく上野小・中学校」を確認し、今学期のさまざまな場面を振り返りました。

 

また、夏休みにあたって2つのことを具体的に伝えました。「命を大切に」「目標をもって!!」

 

自分のこととして考えながら、しっかりと話を聞いていました。

最後に校歌斉唱です。

 

 

とても元気よく、大きな声で校歌を歌うことができました。

このあとは、表彰関係を行いました。

終業の日

7月21日(金) 1学期の終業の日です。

 1校時に大清掃を行いました。通常の清掃区域を小中学生合同縦割り班で清掃します。その後、自分たちの教室の片付けや窓拭きをがんばりました。

 

 

 

 

どの子もいつも通り無言で、自分から場所を見つけて清掃していました。

この後は、1学期の終業式です。

県中学校総合体育大会 剣道競技

7月15日(土)、16日(日)に宮崎県中学校総合体育大会の剣道競技が行われました。 

本校剣道部からは、男子個人戦に2名と男子団体戦に出場しました。結果は惜しくも敗れましたが、これまでの練習の成果を発揮することができ、県の大会という大きな場で健闘することが出来ました。

 

 

大会当日は、剣道部員全員が応援にかけつけました。静かに見守るように気持ちを込めた応援です。

 

 

 

 

 個人戦、団体戦ともに惜敗でしたが。県大会への出場という実績を残し、後輩部員へと繋ぐ大きな成果を残すことができました。参加した選手は、この大会の経験も自分の糧として、今後の生活に活かしていくことでしょう。

 応援していただいた保護者並びに関係者の皆様、ありがとうございました。

 

合同運動会 番外編

前回までに紹介した運動会では、自分たちが競技や表現を行うだけでなく、役員として活動してくれた姿もありました。

 

 

用具準備、出発合図、決勝審判、得点集計、放送アナウンス、国旗・町旗・校章旗掲揚など、さまざまな役を分担して行いました。

 

 

 

自分が担当している役員の活動を最後まで責任をもってやり遂げられたことは、一つの経験となり自信となり、今後の糧となることでしょう。

合同運動会 ㉓

全ての競技を終えて、閉会式です。

優勝及び応援優勝した団の団長さんたちに優勝旗とトロフィーが渡されました。

 

 

成績発表、実行委員長あいさつ

 

PTA会長あいさつ、校歌斉唱(小学校)

 

校歌斉唱(中学校)、閉会の言葉

 

 赤団と白団に分かれて解団式を行った後、グランド中央でお互いの頑張りをたたえ合っていました。

 

令和5年度の上野小中学校合同運動会は、天気にも恵まれ、全てのプログラムを無事に終えることが出来ました。

この日のために練習してきたことは、これからの生活に生かせる力となって、一人一人の身になってくれることを願います。

選手推戴式

7月11日(火) 小中学校合同の選手推戴式を行いました。

15日から始まる宮崎県中学校総合体育大会剣道競技の団体戦と個人戦に参加する中学校剣道部男子の選手推戴式を行いました。

  

剣道部主将から、県大会に向けての決意が発表されました。

 

児童生徒を代表して激励の言葉、続いて、剣道部代表による選手宣誓です。

 

学校長の話です。選手一人一人の心に響く話をされました。

心構えのこと、勝負に対する思い。さらに今回は西臼杵郡の代表であることの自覚について。

 

式の後、元気よく行進で退場する選手たち。とても前向きな気持ちが伝わってきました。

今週末の県大会で、これまでの練習の成果を発揮できることを、皆で願っています。

合同運動会 ㉒

プログラム 21 全学年代表男女 団体校リレー

運動会で行う競技の最後を締めくくるのは、小学生から中学生までの代表選手による全校リレーです。

 

走っている小学生を中学生も一緒に応援しています。

 

 

走っている中学生を小学生も一緒に応援しています。

 

 

いよいよアンカーの中学3年生男子が走ります。

 

代表で走っている人は自分の力だけでなく、団席から応援してくれているみんなの思いも受けて走ります。

小学生と中学生が一緒になって頑張る姿には本当に感動します。上野小・中学校が合同で行う運動会ならではの名場面です。

おはなしの森

7月7日(金) 小学生に絵本の読み聞かせをしていただきました。

詳細は、小学生のようす「おはなしの森」をご覧ください。

いのちの教育

7月6日(木) いのちの教育週間です。小学5,6年生と中学生にいのちの教育の時間がありました。

中学生の詳細は中学生のようす「中学校いのちの教育」をご覧ください。

合同運動会 ㉑

プログラム 20 中学生 表現「ソーラン節」

始まりの演舞「上野中学校をたたえる舞」は、中学3年生にとって初めてで最後の表現です。それに続くソーラン節は、中学校生活最後のソーラン節となります。一人一人の言葉が、グランドに響きました。

 

中学1年生から始めたソーラン節です。たくさんの思いが込められています。

 

 

ソーラン節の前の演舞です。とてもはつらつとした一人一人の声が響き渡りました。

 

 

 

表現では、一つ一つの動きに磨きがかかり、参観されている方々の視線を集めました。

3年生は、今年度で中学校を卒業します。そのあとも、自分たちが取り組んできたことに自信をもって、この先の人生をしっかりと生きていってほしいです。

合同運動会 ⑳

プログラム 19 小学5,6年生 表現「エイサー」

毎年恒例、小学校5,6年生によるエイサーです。

 

最上級生の6年生の表情や動きの見事さには、目がはなせません。これまでに何度も何度も、何日も、時間をかけて練習をしてきた成果の発表です。

 

 

 

小学5年生にとっては初めてのエイサーでしたが、とてもしっかりと舞うことが出来ていました。

きっと秋の文化発表会でも、すばらしい演技を披露してくれることと思います。

合同運動会 ⑲

プログラム 18 小学3,4年生 全員リレー

 

バトンをつなぐリレーでは、走る子も、応援の子も、ますます熱が入ります。

 

 

偶然、妹さんからお兄さんにバトンが渡される場面もありました。ご家族の方の応援にも力が入りそうです。

合同運動会 ⑱

プログラム 17 小学1,2年生 団技 ハッピー玉入れ

毎年恒例の玉入れです。

 

一度にたくさんの玉を手にして、一気に押し上げるようにして入れる技のある子もいました。

 

競技の合間に音楽が変わると、玉入れを中断して踊ります。

 

勝敗は決まりますが、それ以上に楽しめた競技のようでした。

 

中学1年生 職場訪問

6月23日(金) 中学1年生が高千穂町内の事業所を訪れる「職場訪問」を行いました。

町教育委員会のご協力により、3ヶ所の事業所を訪問して見学や質問を行うことができました。

詳細は「中学生のようす」の中学1年生職場訪問をご覧ください。

 

 

農事組合法人高千穂西の風の皆様、高千穂神社の皆様、高千穂あまてらす鉄道株式会社の皆様には、大変お世話になりました。ありがとうございました。

合同運動会 ⑰

プログラム 16  PTA 地区対抗リレー

各地区代表の足自慢の方々が走ります。

 

途中、転んでしまわれる方もいましたが、無事に怪我もなく全員が走り終えることが出来ました。

 

 

若い人も年配の方も男性も女性もいます。運動会の参観(子どもさんの応援)に来られて、子どもたちの頑張っている姿を見て、自分たちも!と走られた方もいたかも知れませんね。みなさん本当にお疲れさまでした。

合同運動会 ⑯

プログラム 15番 中学生 全員リレー

中学1年生から中学3年生まで、全員による団体校のリレーです。

 

お互いに追いつき追い越しと、接戦をくり返しながら次の走者へとバトンが渡されていきます。

 

バトンを受けとる人も、渡す人も、その姿から思いが一つにつながっていることが伝わってきます。

 

 

優勝旗は1位のチームのみに渡されますが、会場の拍手は、みんなで走りきったことに対して、全員に送られているように感じます。

合同運動会 ⑮

プログラム 14番 小学3,4年生 団技

台風の目のように長い棒をもって走り出し、コーンを回ってさらに進みます。

 

折り返し地点では、左近太郎で跳ね上げたボールをもう一人がしょったかるい(籠)でうけとったら折り返せます。

 

なかなか思うようにはボールがはいりません。

 

 

この競技で使用した左近太郎は、小学3年生の学級担任の先生が自作しました。

ボール自体に元気があるかのように、とても勢いよく跳ね上がっていました。

合同運動会 ⑭

プログラム 13番 小学5,6年生 徒走

小学5,6年生は120Mを走ります。

 

今大会最長の距離120Mを走ります。全児童が自分の持っている力を発揮しようと、一生懸命に走りました。

 

 

 

小学6年生にとっては、小学校最後の運動会です。その思いも込められていることが感じられるような走りでした。

 

認知症サポーター中学生養成講座

6月21日(水) 中学1年生の認知症サポーター養成講座がありました。

地域包括支援センター、家族の会、ふじ光の会、社会福祉協議会の方々が来られました。

 

高千穂町の人口推移と高齢化率について説明がありました。

さらに、認知症という症状の一般的な話と、人の脳のはたらきや覚えることが出来る許容量の変化について説明がありました。

 

家族の会の方からは、とても具体的な事例を話していただきました。また、ふじ光の会の方からは、行っている取組について例をあげて説明していただきました。

 

 

 

お話を聞いた後「あなたならどうしますか」と題して、次のような状況下でとるべき対応について考えました。

 

認知症の方のことを思いながら、その対応についてしっかりと考えた意見が出されていました。

認知症について、まずは理解すること、相手のことを思いやること、対応にも絶対という正解はないけれど状況に応じて考えていくこと等を学ぶことが出来ました。

 

合同運動会 ⑬

プログラム 12番 全校児童生徒 綱引き

校舎側(北側)と反対側(南側)どちらの位置に着くのかは、団長さん達によるじゃんけんで決めます。

 

小学1~3年生

 

小学4~6年生

 

中学生

 

今回は、全ての対戦で白団の勝利でした。

 

自分たちも頑張りながら、他の学年の児童生徒へも応援を惜しまない、見事な全校綱引きでした。

合同運動会 ⑫

プログラム 11番 中学3年生親子 親子の絆

恒例の中学3年生と保護者によるリレーです。

 

親が我が子を一輪車に乗せて走る姿や、反対に子が親を乗せて走る姿も見られました。

本部席まで手を振りに来てくれる親子もいました。

 

 

記念撮影では、思いきり素敵な笑顔でカメラにおさまります。まさに親子の絆を感じさせる競技です。

玄武タイム

6月19日(月) この日は清掃の時間帯に「玄武タイム」を行いました。

小学生と中学生が合同で、花壇やプランターの花の苗植えを行いました。

 

昼休みが終わり、玄関前に集合して、担当の先生の説明を聞きます。

 

プランターへの土入れ作業も、みんなで一緒にしていました。

 

それぞれの花壇の苗植えも同時に行いました。

 

 

何度も経験している中学生と、初めてに近い小学生が一緒に作業をすることで、声をかけて教えたり、教えてもらったりしながら、一つ一つのことを覚えていきます。

 

できあがったプランターは、自分たちで運びます。

 

最後の片付けと清掃も、しっかりとできました。

 

今回植えた苗が元気に育ってくれることが楽しみです。

朝夕の水やりも欠かせませんね。

合同運動会 ⑪

プログラム 10番 小学1,2年生 団対抗全員リレー

1年生は、小学校に入学して初めてのリレーです。

 

バトンの受け渡しのときの表情にも「しっかり渡すよ」という気持ちが表れているように見えます。

 

 

1年生からリングを受け継いだ2年生のアンカーがゴールするまで、声援が続きました。

合同運動会 ⑩

プログラム 9番 小学3,4年生 徒走

3年生と4年生は100Mを走ります。

 

 

保護者の方々がカメラを構えて待っているゴールに向かって走ります。その姿に、応援にも熱が入ります。

高校説明会

6月16日(金) 中学3年生と保護者を対象に高校説明会を行いました。

延岡高等学校、聖心ウルスラ学園高等学校、延岡学園高等学校、高千穂高等学校の4校の方々に来ていただき、それぞれの学校の詳しい説明をしていただきました。

 

全体進行は生徒が行います。その後、学校長の話です。

 

延岡高等学校。聖心ウルスラ学園高等学校。

 

延岡学園高等学校。高千穂高等学校。

 

それそれの学校についての資料にも目を通しながら話を聞きます。

説明の後に、詳しく知りたいことがある生徒は質問をしていました。

 

 

今回の高校説明会に来ていただいた、各高等学校の先生方、生徒のみなさん、本当にありがとうございました。

合同運動会 ⑨

プログラム 8番 小学5,6年生 団対抗全員リレー

小学5年生の第1走者からスタートして、6年生のアンカーまで、一つのバトンを繋ぎながらのリレーです。

 

途中で追い越し追い越されもあり、応援にも熱が入ります。

 

 

どちらの団の児童も、精一杯に走る姿が感動を呼びました。

合同運動会 ⑧

プログラム 7番 中学生団技 大玉御神輿

4人が竹の棒で大玉をはさんでかかえながら、ハードルを乗り越え、コーンを回り、ロープをかいくぐって進みます。

 

練習を重ねてとても上手に運べるようになっています。

 

 

見ている方も、ついついはらはらしながら見てしまう団技です。

合同運動会 ⑦

プログラム5番 小学1、2年生の表現「Mela!!」です。

入場の時から、とても元気よく明るく入ってきました。

 

どの子も一生懸命で、リズミカルに、明るくダンスしました。

応援席で見ていた他の学年の児童生徒にも元気が伝わります。一緒に踊り始める姿も見られました。

 

 

会場に流れるテンポの良い音楽と子どもたちの明るく元気なダンスで、運動会会場がとてもあたたかい空気で満たされました。

合同運動会 ⑥

プログラム5番 小学5、6年生の団技「綱取物語」です。

グランド中央に準備された一本の綱を、団色コーンに向かって引いていき、先にコーンにタッチした方が勝利となります。

 

 

棒とはちがい、綱は形が変化するので、なかなか思うようには近づけられません。

 

 

腕力や脚力だけでなく、かなり思考力も必要とする団技でした。

合同運動会 ⑤

プログラム3番 小学3、4年生による棒術披露です。

 

太鼓と鐘の音に合わせて入場しました。

 

グランドに広がって、練習してきた棒術を披露します。

 

 

今年度も、秋の合同文化発表会で棒術を披露する予定です。

さらに磨きのかかった動きを見ていただけることでしょう。

合同運動会 ④

プログラム2番は、中学生の徒競走です。

中学生は150Mの予定でしたが、翌週に西臼杵郡中学校総合体育大会を控えているため、体力を落としたり怪我や故障をすることがないように、徒競走の距離は少し短くして走りました。

 

 

 

全力で走る姿に、団席からも大きな声援が送られました。

合同運動会 ③

運動会種目でプログラム1番は小学12年生の徒競走です。

保護者や地域の方々に見守られる中で一生懸命走ります。その一生懸命さが見ている人に伝わり、思わず応援したくなります。

  

 

 

 

合同運動会 ②

 エール交換です。太鼓の合図で入場します。互いにエールを交換した後は、みんなで上野小中学校の運動会の成功を祈願してエールを送りました。

 

 

 互いのエール交換は、赤団から行いました。

 

 

 

 続いて白団からエールが送られます。

 

 

 

 赤白両団から小中学校運動会の成功を願って、全員でエールです。団の席からも大きな声が聞こえました。

 

   

 

 各団のテント前で、自分たちにむけて「がんばろう」の気持ちを込めた応援が始まりました。

 

 

 

 このあと、いよいよ競技開始となります。

合同運動会 ①

 5月28日(日)に、令和5年度17回小中学校合同運動会を実施しました。

 児童生徒が、それまでの練習の成果を発揮するには最高の天気に恵まれました。前日の会場準備も全て整い、気持ち良く始めることが出来ました。今回は、開会式のようすをお伝えします。

 

 熱中症対策のために、開会式のほとんどは座って行います。

  開会宣言の言葉とともに始まりの合図の花火が上がりました。

 

 

 国旗、町旗、小学校と中学校の校章旗の掲揚です。その後、大会会長(学校長)あいさつ。

 

 

 児童生徒代表あいさつを、小学1年生の代表児童2名が行いました。とてもはつらつと元気に行いました。選手宣誓は、両団の団長さんたちが行いました。団長さんは小学6年生と中学3年生です。

 

 

  準備運動。体操隊形に広がって、しっかりと体を動かします。

 

 

  各団の位置に向かって、団長さん副団長さんを先頭にかけだします。

 

 

 このあとは、エール交換です。

運動会合同練習③

 5月26日(金) 運動会に向けての合同練習をしました。先日の予行練習の反省点を中心に、綱引き、全校リレー、役員指導などで、当日に向けての確認が出来ました。

 応援の練習でも元気に声を出してはつらつと行っていました。

 

 朝の準備です。テントを出して、綱引きの準備をしています。

 

 集合した時のようす。開会式と閉会式では、熱中症対策のために座って行う場面が多くなります。

 

  リーダーを先頭に団の位置に向かいます。綱引きの場所はじゃんけんです。

 

 どちらの団も、一生懸命に綱を引きます。

 

  全校リレーの練習です。接戦でした。

 

 

  今日は、曇っていましたがやや蒸してきています。時折吹いてくる風が少し気持ち良く感じます。国旗・町旗・校章旗がきれいにたなびいていました。

 運動会当日の天気予報は、今のところ「くもり」です。できれば、雨にならないことを願っています。

 

運動会予行練習 晴天!

 今日は運動会の予行練習です。本当に素晴らしい晴天ですが、運動会当日もこのような天気であってくれればという思いです。

  今日の予行練習では、これまでに練習してきた演技の入退場、徒競走や団技の準備・片付け・スタート合図・審判に関する役員の練習、全体の進行にかかわる放送や得点に関する練習など、一通りの練習を行って確認をすることが出来ました。

 今回は、予行練習風景の画像のみを紹介します。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 児童生徒は、どの競技にもどの担当にも一生懸命に参加しています。

  ぜひ、運動会当日を楽しみにお越しください。

合同運動会練習②

 5月18日(木) 運動会に向けての合同練習の2回目を行いました。

 今回は、準備運動、全校団技(綱引き)、役員打ち合わせと応援練習です。

 児童生徒は、リーダーさんたちを中心に、明るく元気に声を出して、しっかりと練習に取り組みました。

  

 

 はじめに準備運動です。

 

 

 元気よく団の席に向かいます。団長さんたちも、小学生の走るペースを考えながらリードします。

 

 

 全校団技(綱引き)の練習です。並び方・入場・綱を引く練習などをしっかりと取り組めました。

 

 

 

 

 役員打ち合わせと応援の練習です。

 

 

 

 リーダーさんたちにはホイッスルが渡されていました。練習への気持ちも高まり、一生懸命にはつらつと動いていました。

  運動会は5月28日(日)開催予定です。当日の活動が今から楽しみです。

合同運動会練習①

 5月16日(火)の朝の時間から1校時にかけて、小学生と中学生が合同で行う運動会練習を行いました。

 今回は、開会式からエール交換までの練習を中心に行いました。

 

 

 練習の始めに運動会実行委員長と各団の団長さんから話がありました。

 

 

 選手宣誓は小学1年生です。とても元気よくできました。準備運動は小学6年生が模範体操をします。

 

 

 かけ足で、それぞれの団の席に移動します。小学1,2年生の走るペースに合わせて、団長さんがリードしてくれました。

 

 

 エール交換の練習です。とてもはつらつとしています。

 

 

 昨年度までの運動会は、コロナ禍の影響でさまざまな制限がありましたが、今回は感染症対策を行いながら、元気よく大きな声を出して活動をしています。子どもたちの頑張っている姿を、ぜひ大会当日にご覧ください。

 

児童生徒の引き渡し訓練

 災害時や緊急時における下校を安全に行うことを目的として、保護者への児童生徒の「引き渡し訓練」を行いました。

 昨年度も訓練を行い、実際に記録的な温度低下による積雪凍結予報時に訓練の成果が発揮されたことがありました。

 本年度の訓練でも、児童生徒を全家庭の保護者が迎えに来られ、無事に帰宅することができました。

 

 

迎えの自動車が混雑しないように、グランドの周りの道路を同じ向きに移動してもらいます。

 

 誰を迎えに来られたのかが分かるように、家庭ごとにもっている番号札を持参してもらいます。

 

 名簿でチェックしながら、呼ばれた子がすぐに迎えの自動車に乗り込めます。

 

  学校敷地入り口近くで、迎えに来られた方がもっている番号を確認して、トランシーバーで玄関で待機している職員に伝えます。

 

  児童生徒の動きもスムーズで、予定時間内には全ご家庭が無事に帰宅することが出来ました。

 

 実際の危機がない方が良いのですが、このような訓練を行っておくことで、児童生徒の身の安全を守ることにつながります。ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

玄武タイム

 上野小中学校では、「玄武タイム」のときに環境美化活動としてプランター・花壇・グランドの草取りなどの活動を行っています。今回は、花壇とプランターを中心に行いました。

 

 

 小学生、中学生がそれぞれの担当に分かれて活動しました。

 

 

 

 気温が23℃と、最近の中では暑い日でした。それでもみんなで頑張って活動しました。

おはなしの森読み聞かせ

 4月28日(金) おはなしの森のみなさんが、読み聞かせに来られました。

小学1年生から6年生までのクラスに分かれて(5,6年生は一緒に)、絵本の読み聞かせをしていただきました。

 

 

  それぞれの学年のようすは、以下の続きをご覧ください。

 小学1年生

 

 小学2年生

 

 小学3年生

 

 小学4年生

 

 小学5年生 小学6年生

 

 

 

 次回の読み聞かせも、とても楽しみです。

自転車交通安全モデル校 指定式

 5月1日(月) 自転車交通安全モデル校の指定式がおこなわれました。

 指定式には、生徒会を代表して生徒会長・副会長、全校専門生活委員長・副委員長が出席しました。

 

 

 指定式は、関係団体の方が多数来校され、皆さんに見守られながら行われました。

 今回の指定は、高千穂警察署管内で自転車で通学している生徒が多い上野中学校が選ばれたということです。

 

 

 はじめに指定書を全校生活委員長が代表として受けとりました。

 次に、自転車用スポークリフレクターを副委員長が受けとりました。

 

  

 生活委員長から「これからも交通安全を意識して、安全運転を心がけていきます」とあいさつがありました。

 最後に、記念撮影を行いました。

 

 上野中学校に自転車で通学している生徒は、日頃から落ち着いた運転で、自分の身の安全も歩行者の安全も気をつけながら通学しています。これからも引き続き、事故や怪我がないようにしていきましょう。

 

 

 

 

中学校 生徒総会

 4月28日(金) 中学校の生徒総会が行われました。

  中学校では、生徒会スローガン、年間活動計画、要望事項などについて、生徒全員で話合いを行う機会があります。それが「生徒総会」です。

 生徒総会は、生徒会執行部進行、議長団選出後にさまざまな議案について報告・質問等による協議を行います。

 

 詳細は、以下の続きをご覧ください。

 学校長から「生徒会」及び生徒会活動についての話がありました。

  生徒会長からは、生徒総会の意義について話があり、全体の協議へと進みました。

 

 議長団の選出です。

 

 議長の議事進行によって、議案についての報告と質疑が行われます。執行部スローガン発表と決議。その後、各専門委員会の報告が続きました。

 

 

 

 報告の中で、分からなかった点や詳しく教えてほしいことについて質問が出ました。

 

 

  要望事項以外の議案については、すべて可決されました。

  要望事項についての説明が、各担当の職員から行われます。

 一つ一つの内容について、具体的にわかりやすく説明がありました。

 

 最後の議案は、自分たちの生活のルールについてです。

  全体で話合いを行うべきかどうか、タブレットコンピュータを用いて投票が行われます。

 

 半数以上の投票があった意見について、全体での話し合いを進めます。

 

 何度も時間をかけて、ルールを変えることについてのメリット・デメリットを出し合いながら、話合いを続けました。

 

 今後、さらに検討を進めていくことについて最終決議も行いました。

 

 議長団降壇の後、学校長の話、閉会となりました。

 

 今年度、この生徒総会で決議された取組について、全員で活動していくことが要諦です。

JRC登録式(中学1年生)

 JRC(青少年赤十字)の登録式を行いました。高千穂町役場の方と日本赤十字高千穂地区各分団長の方に来ていただいて、式を行いました。

 

 続きは以下をご覧ください

 登録式に来ていただいた方々です。

 

 学校長から、JRC活動について、自分の体験をもとに「心が成長する素晴らしい活動でした。ぜひ、みなさんもしっかり取り組んでほしいです」と話がありました。

 

 登録式の最後に、1年生を代表してあいさつがありました。

 

クマガイソウ自生地見学

 中学1年生は「鳥屋岳悠久の森」に地域学習・環境教育の一環として校外学習に行ってきました。

 見学の詳細は、中学生のようす「クマガイソウ自生地を知る」にも紹介しています。

 

 

 クマガイソウの画像は、以下の続きをご覧ください。

 この鳥屋岳には県指定天然記念物のクマガイソウ自生地やキレンゲショウマ自生地があります。今の時期は、クマガイソウが見事に咲いていました。

 

 見学時の詳細は、中学生のようす「クマガイソウ自生地を知る」にも紹介しています。

運動会に向けての結団式

 4校時に上野体育館で運動会に向けての結団式を行いました。

 運動会実行委員長の話のあと、団長さんたちの「団決め競技」を行い、選んだ箱のフラッグで団の色がきまりました。

 

 結団式のようすは、以下の続きをご覧ください。

 進行は、中学生の保体委員会が行います。始めに実行委員長さんの話です。

 

 運動会のスローガン発表

 

 各団(A団とB団)の団長さんの自己紹介です。

 

 団長さんたち、一人一人からあいさつ(決意表明等)がありました。

 

 団決めの競技を行います。

 

 

 

 

 箱からフラッグを取り出して各団の色が決まり、学校長から団長に団旗が渡されました。

 

 学校長の話です。「昨年も感動の運動会だったと聞いています。人は一生懸命に取り組む姿に感動するのです」と、運動会に向けての大切な話をしました。児童生徒もしっかりと聞き受け止めていました。

 

 最後に実行委員長さんが、この後の連絡をして終わりました。

 各団に分かれて、団のリーダーの紹介です。その後、小学校校歌と中学校校歌の練習をして終わりました。

 

 

 武道場も体育館も、元気な声で、校歌の歌声が響きわたっていました。

 運動会当日に向けての結団式。これからの練習やさまざまな活動が楽しみです。

 

 

 

小中合同参観日

 今日(4月22日)は土曜日でしたが、小中合同の参観日を行いました。小学校が午前中に、中学校が午後に、参観授業と学級懇談を行いました。その後PTA総会を実施しました。

 

 各学年のようすは、下の続きをご覧ください。

 

 小学1年生 元気よく授業に参加しています。

 

 

 小学2年生 あたたかいムードで進められています。

 

 

 小学3年生 国語辞典を使おう 

 

 

 小学4年生 算数の角度すごろく

 

 

 小学5年生 三角形をみつけよう

 

 

 小学6年生 点対称をかこう

 

 

 

 中学1年生 1組 作文を書いて発表しよう

 

 2組 自己紹介をしよう

 

 

 中学2年生 最高の学級目標をきめよう

 

 中学3年生 キャッチフレーズを決めよう

 

 

 今回の参観授業は、各学級担任の先生による授業(活動)を行いました。児童生徒の一生懸命ではつらつとした姿には、常に感心させられます。参観していただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 なお、玄関ではペッパーくんも案内をしていました。

 

朝の活動のようす

 中学1・2年生は、毎朝ボランティア活動をしています。

 今朝も、花壇やグランドの草取り、玄関前の清掃をしていました。小学生も一緒にグランドの草取りをしています。今の時期は草の成長も速いのでこまめに抜いておかないとすぐに増えてしまいます。

 

 運動会も近いので、グランドの草取りもがんばっています。

 

 遊具の近くで元気に遊んでいる小学生の姿も見られます。一輪車の練習をがんばっている児童もいます。

 

 しゃがみ込んで何かしている男の子たちがいました。「ダンゴムシのお世話に必要な物を集めています」と教えてくれました。動き回るダンゴムシの姿に「かわいい」とうれしそうです。

 

 始業前の児童生徒の姿でした。

 

交通安全教室

 4月14日(金) 交通安全教室を行いました。高千穂警察署や上野駐在所の方々にきていただいて、子どもたちに交通安全に関する正しい知識を、体験とともに学ばせてもらいました。

  小学1、2、3年生は正しい横断歩道の渡り方や基本的な知識について。小学4,5,6年生と中学生は正しい自転車の乗り方や基本的知識や交通事故について体験を通して学びました。

 

 小学1、2、3年生は、グランドにかかれた道路や置かれた信号機をつかって練習しました。

 指導される方々の紹介です。

 

 人形を使って、自動車事故になる場面を見せてもらいました。道路に飛び出したとき。

 

 道路の近くに立っていて、車の内輪差で巻き込まれたとき。

 

 そのあと、一人一人、正しい横断歩道の渡り方を練習しました。

 

 

 一人一人の児童が、とても真剣に練習していました。

 手をまっすぐに上げて「右良し、左良し、右良し」

 横断途中でも「左良し!」 渡り終えるまでしっかりとできていました。

 

 自転車の乗り方については、体育館で行いました。中学生のようすを紹介します。

 自己紹介のあと、動画でいろいろな状況での交通事故の場面を見せてもらいました。

 

 

 自転車安全利用五則。

 合わせて、道路交通法改正にともなう自転車乗車時のヘルメット着用についても話されました。

 

 自転車の点検の仕方。反射板や尾灯の確認。

 

  指導員の方の運転見本を見たあと、実際に自分で体験します。

 

 

 それぞれの方が、ご自分の体験や気をつけて欲しいことを話されました。

 

 生徒を代表して、お礼の言葉を伝えました。

  

 自分たちの命にかかわる大切な体験をすることが出来ました。

 指導にきていただいた関係機関の方々、準備から具体的な指導まで、ありがとうございました。

 

朝のようす

 今日から、小学1年生から中学3年生までの全学年の児童生徒がそろっての学校生活です。登校時も元気な声が響きます。

 今朝の始業前のようすです。グランドで一輪車の練習をしている児童、玄関前でJRCのボランティア活動をしている中学生の姿があります。中学1年生も花壇の手入れや落ち葉掃除を始めました。