上野小・中学校のようす

学校や児童・生徒の最近の様子を紹介しています。

避難訓練(火災)

令和8年1月14日(水)

火災の避難訓練が行われました。

「訓練、訓練。ただ今、家庭科室で火災が発生しました。」という放送で、子どもたちの避難が始まりました。どの学年も落ち着いて避難することができました。

 運動場に避難した後は、消火体験と煙体験を行いました。

   

 

最後に児童代表のお礼の挨拶をして終わりました。

すばらしい内容だったので紹介します。

 

  今日は、お忙しい中上野小学校の火災避難訓練にきていただきありがとうございました。

 今日の訓練で運動場に避難するときに、ぼくが気を付けたことは「お・は・し・も・て」の「低学年を優先に」とハンカチで口をおさえて避難したことです。ぼくは、5年生で高学年です。これまでの経験やお話で、煙が危ないものだと分かっていました。高学年として、低学年のお手本になれるよう真剣に行動できました。

 消火体験を見て、火を消すのは意外と難しいということが分かりました。煙体験では、前がよく見えずに、火事の際は火も出ていることを考えると、いざというときに、出口まで行けるか少し不安になりました。

 消防士の話を伺ったり、体験したりして火事は怖いものだと改めて分かりました。まだまだ、寒い日も続き、火を使う機会もありますが、気を付けて生活したいです。今日は、ありがとうございました。

 

 火災を予防する大切さと、火事から身を守る方法を学べた訓練でした。