上野小・中学校のようす

学校や児童・生徒の最近の様子を紹介しています。

心肺蘇生法の研修

 令和5年度の始業を前に、小学校と中学校の全職員による「心肺蘇生法」の研修を行いました。

 講師には、西臼杵広域行政組合消防本部の方に来ていただき、携帯電話やAEDを用いた最新の救助法について練習をすることが出来ました。

  講習で用いたテキストです。

 

 実際の講習のようすはこちらをご覧ください。

 

 携帯電話を使って119番通報したあとの指示で行う救助を体験しました。

 

 講師の方が実際に示された方法を、職員が交替で練習しました。

 

 胸骨圧迫の速さは1分間に120回くらいが良いそうで、分かりやすい音楽をイメージしながら行いました。

 

 押したら戻す動きが大切です。

 体が濡れている人は体を拭いてあげて、プールなどではぬれていない場所に移動させてなど、具体的な場面を想定して行いました。

 

 押す深さや角度も確かめて行います。

 AEDのパッドを貼る位置は、状況に応じて変えても良いので、心臓をはさんで向かい合う場所を意識します。

 

 講習の最後に学校長から「学校現場において命を守ることが何よりも大切です」と伝え、講師の方々への謝辞を述べました。

令和4年度「ホームページの閲覧50万人突破」 ありがとうございました

 令和4年度も今日で終わります。昨年4月から今日までの上野小中ホームページ1年間の閲覧者50万人超えました。皆様の閲覧は、担当者にとって励みになりました。ありがとうございました。

 明日から担当者の一人が代わりますが、これからもよろしくお願いします。

 

離任式を行いました。

 3月29日(水)、4月1日付けの定期異動で転出する職員の「離任式」を上野体育館で行いました。

 今回の異動により転任・退職される先生方は8名です。体育館には児童・生徒、職員の他に、保護者の方々や卒業生も来てくださいました。教頭先生からの紹介をうけて、お一人ずつ挨拶の言葉をいただきました。

 校歌斉唱も先生方にとっては最後の機会となりました。転任・退職される先生方の今後のご健康とご活躍をお祈りいたします。

 

 

令和4年度「修了式」

 3月24日(金)、上野体育館に全校児童生徒が集まり「修了式」を行いました。式では、「」はじめに各学年の代表児童生徒に校長が「修了証」を授与しました。その後、代表児童と代表生徒が今年度の反省と次の学年への決意を発表しました。

 校長の話では、この1年間の振り返りと次の学年に向けた準備について話しました。

 修了式を終えた後、英検に合格した生徒に合格証を渡しました。

<<修了証授与 >>

 

  

  

 

<<児童生徒代表発表>>

 

 

 

<<校長の話>>

 

 

 

<<校歌斉唱>>

 

 

<<英検表彰>>

 

 

 

「修了の日」の朝

 3月24日(金)は「修了の日」、今年度最後の登校です。小学1年生が黄色のランドセルカバーを付けて登校するのは今日が最後です。