上野小・中学校のようす

学校や児童・生徒の最近の様子を紹介しています。

運動会にむけて、結団式を行いました。

4月23日(火) 小中合同運動会にむけての結団式を行いました。

それぞれの団の色(赤団と白団)が決まりました。

 

 

進行は、実行委員会の生徒が中心になって行いました。

実行委員長から、今年のスローガンの発表がありました。

 

 

団には中学生団長さんと小学生団長さんがいます。

  

  

団の色を決めるゲームは、全員じゃんけんです。

 

じゃんけんに勝った人の多い方が、ペットボトルを選びます。

 

 

勝ったB団からペットボトルを選びました。力一杯ペットボトルを振りました。

 

 

校長先生の話です。

「人が感動するのは、勝ったからとか強いからではなく、みなさんの一生懸命な姿です」

 

令和6年度の小中合同運動会は5月18日(土)です。

これから、運動会にむけての活動が、ますます盛んになっていきます。

交通安全教室を行いました

4月22日(月) 高千穂警察署、交通安全指導員、上野駐在所の方に期いただき、児童生徒に交通安全教室を行っていただきました。

 

詳しくは、上の画像をクリックしてください。

小中合同参観日、PTA総会を行いました。

4月20日(土) 合同参観日の日です。

午前中に小学校の参観授業と学級懇談、午後から中学校の参観授業と学級懇談を行いました。

 

授業の様子は、小学校の様子中学校の様子をご覧ください。

PTA総会の様子は、続きをご覧ください。

午後の最後には、PTA総会を行いました。

議事では、昨年度の報告に続いて令和6年度の活動計画・予算案が提案されました。

 

PTA活動は、小学校と中学校が合同で行っているため、小学校単独の活動へと引き継ぐための組織改編などもあげられていました。 

 

PTA活動に貢献された方々への感謝状贈呈です。

 

令和6年度も始まったばかりです。今年度も諸活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

また、PTA活動もますます充実していけることを願っています。

交通パトロール集会 in 上野 紹介集会

 

子どもたちの登下校を見守ってくださる「安全パトロール in 上野」の皆様と
子どもたちの対面式が実施されました。
全員で交通安全の大切さとパトロールしてくださる皆さんへの感謝の気持ちを再確認することができました。

 

 

R6年度 小学校入学式

R6年度上野小学校入学式が執り行われました。

 

ピカピカのランドセルを背負い、教室に入った新1年生。

6年生のお兄さんお姉さんから名札と胸花をつけてもらいました。

教室から武道場へ移動し、入学式が始まりました。

  

 

 

式の最後には6年生が学校の紹介とエイサーを披露してくれました。

1年生のみなさん、そして保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

子どもたちが楽しく元気に登校できるよう全職員でサポートしていきたいと思います。