上野小・中学校のようす

2021年6月の記事一覧

中学1年生 職場訪問に向けて

 7月2日(金曜日)に中学1年生が職場訪問を行います。今日の5時間目は、訪問先の事業所に電話をかけ、当日のお願いと打合せを行いました。子どもたちは緊張しながらも事前の練習どおりに相手の方と話をしていました。これも大切な経験であり、そして勉強です。
  

小学3年生 外国語の授業

 小学校3年生が外国語の勉強をしていました。指導しているのは高千穂小学校の外国語専科の先生と高千穂町のALTの先生です。授業を参観したときには、プリントに印刷してあるリンゴに色を塗り、自分が塗った数と同じ数だけ塗った人を英語で質問しながら探していくゲームをしていました。英語を使ってのコミュニケーション活動を子どもたちは楽しんでいました。
  
  

昼休みのエイサー練習 小学5・6年生

 午前中の上野はよく晴れていて、小学生も水泳の授業を楽しんでいました。少し雲が広がった昼休みの運動場では、小学5・6年生が、BEGINの歌う「島人の宝」に合わせて「エイサー」の練習をしていました。先日、6年生が旭ヶ丘保育園を訪問したときにも披露しましたが、9月に行う運動会に向けて、練習を積み重ねています。先月よりもうまくなっています。
  
  

小学2年生 算数の授業

 小学2年生の算数の授業は「10と100をつかって、計算の仕方を考えよう」でした。10のまとまりや100のまとまりで考えるというものです。子どもたちは先生が出す問題を自分で解いていました。解いた後は答えを黒板に書き、解き方の説明もしていました。
  
  

小学1年生 算数の授業

 小学1年生の算数の授業です。今日はこれまでに勉強したことの復習をかねて引き算の問題を解いていました。発表したくて手を挙げる子どもたちの表情がとても良かったです。