上野小・中学校のようす

2021年6月の記事一覧

小学6年生 「非行防止教室」

 延岡地区少年サポートセンターの方を講師に迎え、小学6年生を対象とした「非行防止教室」を行いました。内容はインターネットやLINE、Twitter、インスタグラムといったSNS利用による犯罪やトラブルなどの紹介とトラブルに巻き込まれないために気をつけることの説明でした。
 子どもたちは説明やビデを真剣に見聞きして、自分の考えも発表していました。今日学んだことを、今後自分専用のスマホやタブレットをもった時に忘れずにいてほしいと願っています。
  
  

地区中総体(野球、ソフトテニス)

 西臼杵地区中学校総合体育大会が開催され、今日は野球部と女子ソフトテニス部の試合がありました。
 野球部は部員が6名のため、高千穂中の7名の部員との合同チームとして出場し、高千穂中と対戦しました。結果としては負けましたが、良いプレーや惜しい打球等もあり、試合終了まで、あきらめずに一生懸命戦っていました。
 女子ソフトテニス部は1,2年生5名で団体戦に臨みました。相手は3年生が多く、思うような試合展開はできませんでしたが、4月に始めて練習を見た頃と比べると上達していることがわかる試合でした。
 明日は女子ソフトテニス部が個人戦に出場します。
 地区中総体のようすは、左のメニューの【中学生のようす】にも掲載しています。
   中学校総合体育大会 野球  中学校総合体育大会 ソフトテニス 
  
  
  
  
  
  
  
  

防災教室

 県西臼杵支庁土木課の方を講師にお迎えして、小学生を対象とした「防災教室」を行いました。土砂災害を起こさないための工夫や模型を使った実験をとおして危険箇所の特徴などを説明していただき、子どもたちは熱心に聞いていました。
 終わった後の感想に、「家に帰り、ハザードマップを見たり、散歩のついでに危ないところをあらためて探したりしたい。」と書いている児童もいました。
  
  
  
  
  

レッツ ダンス

 5時間目の授業が終わる頃に小学3年生の教室の前を通ると、大型テレビの画面を見ながら音楽に合わせて子どもたちが楽しそうに踊っていました。今日はリフレッシュデーなので中学生の部活動もなく、小中学生全員が一斉に下校しました。家に帰った子どもたちはどのように過ごしているでしょうか。
  

週末は地区中総体

 いよいよ週末から「第72回西臼杵地区中学校総合体育大会」が始まります。上野中からは、野球部と女子ソフトテニス部、男・女剣道部が出場します。このうち、野球部と女子ソフトテニス部が今週末に試合を行います。
 昨日、今日は天気もよく、外で思いっきり練習ができました。上野中の野球部の部員は6名なので、今回の大会は高千穂中の部員の助けを借りて合同チームで出場します。昨日の放課後は合同チームに加わる高千穂中の部員と一緒に上野中のグラウンドで連係プレーなどの練習をしました。1回戦の相手は高千穂中です。
 女子ソフトテニス部は部員5名で、団体戦と個人戦に出場します。昨日はサーブや試合形式の練習をしていました。