学校の様子

「都城農業」からのお知らせ

表彰式について

10月11日表彰式が行われました。

令和4年度宮崎県高等学校新人総合体育大会 第58回水泳競技大会 女子50m自由形 第3位 2年農業科 高橋陽子さん

 

令和4年度宮崎県高等学校新人総合体育大会 第54回陸上競技大会男子ハンマー投 第6位 2年畜産科 児玉 久夏流さん

第44回宮崎県高等学校 総合文化祭囲碁部門 個人戦 第3位 1年食品科学科 松野 寛大さん

第5回オーレック九州農高川柳コンテスト 優秀賞 1年畜産科 佐藤 星穏さん

 

おめでとうございます。

今後の活躍も期待しています。

性教育講話がありました。

10月11日、1年生を対象に性教育講話がありました。

講師の先生に、宮﨑県立看護大学 特任教授である長鶴 美佐子先生にお越しいただき、お話を伺うことができました。

生徒たちは、皆真剣に話を聞いていて、性への認識や自分自身や他者の命とも向き合うことのできる時間となりました。

長鶴先生、貴重なお時間をいただきありがとうございました。

 

以下は生徒の感想の一部抜粋です。

○今日はありがとうございました。私は親とけんかとかしてしまった時(どうして私なんかが生まれたんだろう)と思うときがあります。(私なんか必要ない)と思うたびに一人で悲しくなって、けどきちんと親と話すと親は誰よりも自分のことを考えてくれていて、生まれてきて良かったと感じています。また、今からの人生において性に関していろいろなトラブルが起こると思います。性に対して悪い偏見を持っていたけど、自分が本当に大切な人と出会ってから一緒に心を育んで、授かった命は大切にしていきたいです。

○僕は講話を聴く前は、性とはいやらしいことだと思っていましたが、性は「心が生きる」と聴いた時はそういう考え方もあるんだなと思い、性がいやらしい事じゃないんだと思いました。そして僕が今ここにいること、生きていることは、祖父や祖母、両親などの頑張りがあるからだと改めてわかりました。

○今まで自分が生きてこられたのは、たくさんの方の支えと愛情、そして家族があたたかく見守って育ててきてくれたおかげで、自分の命は自分のものだけど、自分ひとりの命ではないと思うことができました。これからも、命を大切にたくさんの方への感謝を忘れず生きていきたいです。

○「望まない妊娠」で素直に喜べないよりも、私たちと同じように「産まれて来てくれてありがとう」という気持ちで、また自分が子どもを産みその後の責任までとれるようになってから産むことが大事です。嫌だったら「NO」と言える勇気を持ってこれから行動していきたいと思いました。

 

農業科芋掘り体験【 宮﨑日日新聞に掲載されました!】

10月3日に本校農業科の郡元農場において、地元幼稚園との芋掘り体験が行われました。

栽培管理の大変さもありますが、収穫の喜びを園児たちと共有することができ良い経験になりました。

これからも地域の方々と経験をともにして、成長していってほしいと思います。

R4.10.3 農業科幼稚園芋掘り体験.pdf←記事PDFはこちらから

SDGs発表会

9月13日、1年生の授業である「総合的な探究の時間」にSDGsについての意見発表会が行われました。

現在、課題として挙げられている17の提言のうち、各自が興味を持った提言について夏休みに調べて考えたことを発表しました。

各クラスで一生懸命発表を聞く姿が印象的でした。

  

全世界の課題を、自分たちの課題として考える良い機会になったのではないでしょうか。

 

表彰式

8月24日、9月7日に表彰式が行われました。

●令和4年度宮崎県高等学校一年生体育大会 第46回バドミントン競技大会 女子団体第3位

●令和4年度宮崎県高等学校一年生体育大会 第46回テニス競技大会 男子ダブルス第3位

●令和4年度宮崎県高等学校一年生体育大会 第46回卓球競技大会 男子ダブルス第3位

●令和4年度青少年の主張宮崎県大会「青年の部」優良賞 【3年農業土木科】 帖佐幸樹さん

●日本情報処理検定協会 会長賞 【3年食品科学科】 荒川嬉良々さん 山口美咲さん

●日本情報処理検定協会 検定委員長賞 

【3年畜産科】大山莉理夏さん 竹ノ内里緒さん 【3年ライフデザイン科】石橋優音さん 鵜島羽那さん 海老原亜美さん 岡元一花さん 長田未夢さん 上池祥佳さん 川畑七海さん 久保真緒さん 蔵坪美月さん 小林美海さん 坂之下萌香さん 下沖天音さん 新森玲奈さん 末原百華さん 瀬野七香さん 竹下明日花さん 竹下茉莉花さん 竹原詩織さん 竹松佐恵さん 竪山凜華さん 永田夢桜さん 中竹愛穂さん 福重真花さん 福元遥さん 牧れいなさん 丸山莉奈さん 水久保芯さん 宮本劉さん 山﨑愛花さん 吉田麻恋さん 【3年食品科学科】荒川嬉良々さん 居内華さん 石坂捺芽さん 石原颯人さん 今田朋花さん 入耒萌さん 入口ゆきのさん 大村彩音さん 川上夕菜さん 岸村夢華さん 釘崎茜さん 黒木志保さん 後久千花さん 児玉充咲さん 税所美月さん 逆瀬川奈朋さん 鯖渕天馬さん 瀬戸内李桜奈さん 武野春花さん 田代明華里さん 田中瑠奈さん 玉井美夢さん 津曲晃疋さん 中西雪菜さん 中村遥貴さん 野村海玲夢さん 東生翔さん 松迫間光成さん 松山来輝さん 丸野華月さん 向井くうさん 山口美咲さん 湯池桃愛さん 横川喬耶さん 吉野僚さん

 

表彰された皆さんおめでとうございます。

今後ますますの活躍を期待しています。

3年生進路ガイダンス(学校別・企業別説明会)が実施されました!

 7月12日(火)に実施予定だった進路ガイダンスは台風4号のために延期され、夏休み中の7月22日(金)に本校で実施されました。

 30℃を超える猛暑の中、県内外に関わらず上級学校48校、企業23社の多くの講師の方々が本校に来ていただき、生徒達に向けて学校別・企業別説明会を実施していただきました。

3年生は進路選択を決定しなければならない時期であるため、各ブースでの説明を真剣なまなざしで聞き入っていました。

 これをきっかけに自分の目指す進路に向けて進むことを期待しています。

 次週の7月29日(金)には3年生向けの面接指導が実施されます。

3年生にとっては最後の夏休み・・・体育祭の練習や部活動、実習などがある中での進路実現!大忙しの夏休みですが、これからの将来に関わる大きな進路実現に向けて一歩ずつ確実に進んでいきましょう!

 

強化指定部認定式

強化指定部認定式が行われました!

今年度の強化指定部は

 「男子テニス部」「男子サッカー部」「野球部」「女子バレー部」「女子バスケットボール部」「女子ソフトボール部」です。

 

昨年度の大会成績と日頃から学校のために掃除や挨拶運動等を行っている部活動が選ばれます。

各部活動の代表者が校長室にて認定証を交付されました。

生徒や他の部活動のお手本になるように、競技面や学校生活等様々な面で活躍してもらいたいですね!

これからは新人戦や選手権などの大会がたくさん控えています。夏の暑さにも負けず精一杯頑張ってください!

 

 

表彰式

終業式のあとに表彰式が実施されました!

1学期の間に多くの大会が行われ、生徒達はそれぞれの場で活躍してくれました!!

 

「令和4年度宮崎県高等学校1年生体育大会 ソフトボール競技(女子の部)第3位」

 女子ソフトボール部

  【農業科】 石原心菜美 野村望愛 村岡茉央 【畜産科】 遠藤聖蘭 松田璃奈  

  【ライフデザイン科】 内村泉 小林 真実 宮崎美華

  【食品科学科】 藏留栞 髙野まひろ

 

「令和4年度5月セリ郡市和牛共進会 特別賞 畜産研究班 肉用牛」

 畜産研究部

  【畜産科】

   1年 鎌田鈴菜 門田大輝 後田悠希 

   2年 内田優也 倉盛太斗 木幡大和 坂ノ上令奈 鳥丸偲月 中村晶穂 永盛明詩 前原愛莉

   3年 門田菜々華 後久亜美

 

「第73回宮崎県学校農業クラブ連盟大会 大会スローガンの部 優秀賞」

 【農業土木科】

   3年 小坂瑠偉

 

「第73回宮崎県学校農業クラブ連盟大会 プロジェクト発表(分野:Ⅰ類) 第3位」

 【農業科】

   3年 河野美来 塚本莉々 西尾梨央 堀心都代 本間聖羅

 

「第73回宮崎県学校農業クラブ連盟大会 意見発表(分野:Ⅰ類) 第3位」

 【農業科】

   2年 福重弘陽

 

「第73回宮崎県学校農業クラブ連盟大会プロジェクト発表(分野:Ⅱ類) 第1位」

 【食品科学科】

   3年 釘崎茜 中西雪菜 居内華 山口美咲 荒川嬉良々 今田朋花 上原小都葉 丸野華月

 

「第73回宮崎県学校農業クラブ連盟大会意見発表(分野:Ⅱ類) 第2位」

 【食品科学科】

   3年 大村彩音

 

「第73回宮崎県学校農業クラブ連盟大会プロジェクト発表(分野:Ⅲ類) 第2位」

 【ライフデザイン科】

   3年 福重真花 瀬野七香 下沖天音 小林美海

 

「第73回宮崎県学校農業クラブ連盟大会意見発表(分野:Ⅲ類)第1位」

 【ライフデザイン科】

   2年 松原穂乃花

 

「第73回宮崎県学校農業クラブ連盟大会農業鑑定競技(分野:畜産) 第1位」

 【畜産科】

   2年 後田真颯 中村晶穂

 

以上の生徒達が活躍してくれました!おめでとうございます♪

これからも活躍してくれることに期待しています!!

終業式

いよいよ明日から夏休みを迎える生徒達!

本日は放送による終業式が行われました。

新型コロナウイルスの影響により、全校生徒が体育館に集って集会をすることが難しい状況が今も続いています。

しかし、生徒達は新しい生活様式にも慣れ、真剣に終業式に臨んでいました。

本日の終業式では生徒代表スピーチで

1年 農  業  科  永井 琉唯さん

2年 畜  産  科  後田 真颯さん

3年ライフデザイン科  瀬野 七香さん  

以上の3名が素晴らしいスピーチを述べてくれました。

 

明日から夏休みに入りますが、就職進学ガイダンスや実習、部活、課題・・・・などやることは盛りだくさんです。

計画的に行動して有意義な夏休みを過ごしてもらいたいですね!

家庭や学校外での過ごし方も考えて、楽しい夏休みにしましょう!

 

令和4年度 宮崎県高等学校総合体育大会テニス競技大会の結果

 5月28日(土)~31日(火)、ひなた県総合運動公園庭球場で開催された県高校総体に男子テニス部が出場しました。
 団体の部で4年連続ベスト4に入ることができました。生徒たちは精一杯戦ってくれました。新型コロナウイルス感染症の影響で練習も普段通りにできない中、無事大会を終えることができ、大会関係者や応援していただいた保護者、学校関係者には本当に感謝しています。ありがとうございました。後輩たちも先輩たちの頑張りを見て、これからの練習に頑張って取り組んでくれるものと思っています。

(学校対抗)
2回戦   都城農業高校 ③-0 妻高校
準々決勝  都城農業高校 ②-1 宮崎西高校
準決勝   都城農業高校 0-② 宮崎大宮高校
3位決定戦    都城農業高校 1-② 都城泉ヶ丘高校

(個人シングルス)
  ベスト32 3名

(個人ダブルス)
  ベスト8  1組
  ベスト16 2組