学校の様子

「都城農業」からのお知らせ

3学期終業式

3月22日(金)

3学期終業式が行われました。部活動等の表彰の後、皆勤賞の生徒表彰が行われました。
生徒代表スピーチでは、今年度の反省とそれを受けての来年度の目標について語りました。

【表彰】

 

【1年間皆勤賞(1年生)】

 

【2年間皆勤賞(2年生)】

 

【生徒代表スピーチ】

 

4月からは新学年のスタートです!良いスタートが切れるように、有意義な春季休暇を過ごしましょう。

令和5年度 3学期クラスマッチ

3月21日(木)

今年度最後のクラスマッチが行われました。競技種目は、男子はサッカー、女子はバレーボールでした。
天候も良く、生徒は伸び伸びと活動する様子が見られました。どの試合も白熱した戦いが繰り広げられ、観客側の生徒も熱い声援を送っていました。

【男子サッカー】

 

 

 

 

【女子バレーボール】

 

 

 

 

令和5年度 第59回 卒業式

3月1日(金)

令和5年度 第59回 卒業式が挙行されました。本校では、農業科36名、畜産科34名、ライフデザイン科38名、食品科学科40名、農業土木科40名、総計188名が卒業しました。卒業証書を受け取り、1人1人が3年間の思い出を噛みしめていました。
 卒業生代表答辞では、最初は新型コロナウイルス感染症の影響でうまくいかなかったこと、しかしそれを乗り越えられたことが今の自分達の強さに繋がっていると述べました。また、家族や先生、ともに笑い合える仲間がいたから今の自分があることに感謝し、在校生には都城農業高校の伝統を受け継いでいって欲しいと期待の言葉を述べました。
 3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!皆さんの未来が、雄々しく、たのしく、かがやくよう願っております。

【卒業証書授与】

 

 

 

【校長式辞・PTA会長祝辞】

 

【在校生代表送辞】

【卒業生代表答辞】

【卒業生退場】

 

 

オリジナルお~いお茶が3年生全員にプレゼントされました!

2月29日(木)

いよいよ明日卒業式を控えた3年生全員に向けて、1人1本ずつ、卒業式デザインのオリジナルお~いお茶がプレゼントされました!
今回いただきました、お~いお茶は「お~いお茶桜満開卒業式 オリジナルお~いお茶プレゼント企画」によるものです。

 

宮崎県立農業大学校の説明会

2月20日(火)

 総合的な探求の時間に、宮崎県立農業大学校の説明会が行われました。講師として、農業大学校の副校長先生と2年生の生徒(都城農業高校卒業生)をお招きし、テレビで放送されたビデオを通してわかりやすく懇切丁寧な農大についての説明をしていただきました。また、生徒からの率直な疑問にも分かりやすく答えていただき、中身の濃い50分間の説明会となりました。

 

 

 

 

進路体験発表会・進路ガイダンス

1月30日(火)

 本日は、進路について考える一日となりました。1・2年生は1・2時間目に作文模擬試験、午後には、進路体験発表・進路ガイダンスを行いました。体験発表は、3年生の代表10名の生徒が、進学や就職について、どのように頑張ってきたのか、どのように進路をかなえたのかを後輩たちに向けて実体験を話しました。
(発表生徒の進路先は次の通りです。宮崎県立農業大学校畜産学科・宮崎大学農学部畜産草地科学科、植物生産環境科学科・九州女子大学家政学部栄養学科・第一幼児教育短期大学幼児教育科・都城リハビリテーション学院理学療法学科・霧島酒造・岡崎組・山崎製パン・九州地方整備局)

 

 

 

 

 

 

 その後、体育館で進路指導主事による来年度からの進路推薦ポイントの説明や、今後の学校生活の大切さについての話があり、生徒たちは真剣に耳を傾けていました。それぞれが、新しい学年に向けて気持ちを新たにしたのではないでしょうか。

 

新生徒会役員任命式

1月23日(火)

新生徒会役員の任命式が行われました。先日の生徒会選挙を経て、12名の生徒が選ばれました。代表生徒が挨拶をし、新たな生徒会活動に向けての抱負を語りました。これからの活躍に期待しています!

「農業女子トーク会」を開催しました。

1月20日(土)
本日は、北諸県地域で農業に携われている女性の方を講師に招き、「農業女子トーク会」を開催しました。

 

来年度農業クラブの役員の生徒も運営に携わり、和やかな雰囲気で行われています。

 運営を考える農業クラブの役員生徒

女子同士で楽しく活発に意見交換がなされました。これを機会に、農業に携わりたいと思う生徒が増えてくれればと思う会になりました。

講師紹介       ゆっくりティータイム

令和5年度 生徒会役員選挙立会演説会・投票が行われました。

1月11日(木)

令和5年度 生徒会役員選挙立会演説会・投票が行われました。
今回の立候補者は、1・2年生各クラス2名ずつの計20名でした。
演説内容に引きつけられ、全校生徒が真剣に投票先を考えている様子が見られました。

【開会式】
 

【立会演説会】
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 立会演説会の後、投票場所に移動して投票が行われました。
 

 

本日開票作業を行い、後日結果が通知される予定です。

能登半島地震により犠牲となられた方々へ黙祷を捧げました

1月11日(木)

 本日の全校集会において、能登半島地震により犠牲となられた方々に心から哀悼の意を表し、1分間の黙祷を捧げました。この度の地震で亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げるとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
 また、本校ボランティア部では、校内での募金活動を計画しております。皆様の一日も早い復興をお祈り申し上げます。
 

3学期が始まりました

令和6年1月9日(火)

 3学期始業式・表彰式が行われました。生徒代表スピーチでは、2学期の反省を踏まえて、3学期の抱負について語りました。特に3年生は、4月からの進学や就職に向けて、より一層気を引き締めている様子が見られました。

【表彰式】

 

【始業式】

 

【生徒代表スピーチ】

 

 

3学期も、健康に気をつけて勉学に励んでいきましょう。

2学期終業式

12月22日(金)

 2学期の終業式が行われました。各活動で活躍した生徒の表彰や学校長の話、生徒代表スピーチ、各部先生方の話がありました。生徒代表スピーチは、各学年の代表者が発表をしました。文化祭や体育祭、修学旅行の思い出、試験受験の経験談などを語りました。
 

 

 

 

 

 

 

 3学期の始業式は1月9日(火)です。健康に留意して、有意義な冬季休業を過ごして下さい。

2学期クラスマッチ

12月21日(木)
体育館にて、全学年参加のクラスマッチが行われました。競技は男女ともにミニバレーボールでした。
大変寒い中でしたが、大きな歓声が上がり、白熱した戦いが繰り広げられました!
どのチームもしっかりと戦略を考えて、チームワーク抜群の動きを見せていました。
優勝は、男子部門【1年農業土木科(Bチーム)】、女子部門【3年農業科(Aチーム)】でした。おめでとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生対象 進路ガイダンス

12月12日(火)

 2学年対象の外部講師による進路ガイダンスを行いました。2年生は修学旅行後の最初の行事でしたが、自分の進路実現や社会人としての振る舞いを学ぶよい機会となったようで、集中して各講座に参加していました。
 午前は、各学級においてマナー講座、面接実践練習がありました。午後は上級学校55校と企業30社に来ていただき、進学希望・就職希望者が分かれてブースを回り説明を伺いました。それぞれが3年生に向けての意欲を持ち、新年度につなげてほしいです。

 

 

 

  

 

1年生進路講話

12月12日(火)

 1年生を対象に、外部講師をお迎えして進路講話を行いました。先生は、進路決定のために高校生のうちに何をすべきかについて話されました。その中で、目標を持つことや失敗を恐れずに挑戦することの重要性を教えてくださり、高校での学びが、進路を決める上での基礎作りとなることを再確認できた機会となりました。

 

 

2年生 公務員朝課外が始まりました

修学旅行が終わってまもないですが、公務員課外が始まりました。

今年もたくさんの公務員合格が出ています。先輩に続けるように頑張ってください。

都城農業高校アグリフェスティバル(農産物即売会)

11月18日(土)に、本校にて農産物即売会が開催されました。

【農業科】は、新米、もち米、ハクサイ、サニーレタス、キャベツ、ダイコン、メロン、シクラメン、ポインセチア、苗物の販売、【ライフデザイン科】は、ハクサイ、キャベツ、サツマイモ、ニンジン、じゃがいも、花加工品、焼芋、ポップコーン、苗物、鉢物、寄せ植えの販売、【食品科学科】は、イチゴジャム、マーマレード、リンゴジャム、ゆで小豆、みそ、ホワイティ(酸乳飲料)、羊羹、ビスケット、ロースハム、ベーコン、豚タン、鶏モモを販売しました。また、【畜産科】は、卵、豚肉、アイスクリーム販売の他、牛乳の配布、ふれあい動物園を行いました。

約2000人の方にお越しいただき、どのブースも大盛況でした!ご来場ありがとうございました。

  

 

 

 

  

  

  

  

 

 

 

令和5年度 第76回体育大会

11月9日(木)

令和5年度 第76回体育大会が行われました。赤団(畜産科)、紫団(食品化学科)、白団(農業科)、黄団(ライフデザイン科)、青団(農業土木科)の5つの団に分かれて競い合いました。
午前中は曇り空でしたが、午後からは快晴となり、天候に恵まれ、生徒は各種目で最大の力を発揮しました。
今年度の結果は、競技の部優勝【黄団】応援の部優勝【青団】でした。団対抗リレーでは青団の新記録賞も出ました!

【午前の部】
選手入場 選手宣誓

黄団演舞 赤団演舞

白団演舞 紫団演舞

青団演舞 1年団技 台風の目

1年団技 台風の目 3年全員リレー

3年全員リレー 2年団技 大縄跳び

2年団技 大縄跳び 赤団応援ダンス

紫団応援ダンス 白団応援ダンス

黄団応援ダンス 青団応援ダンス

【午後の部】
1年全員リレー 1年全員リレー

3年団技 大玉転がし 3年団技 大玉転がし

2年全員リレー 2年全員リレー

かりもの競走 かりもの競走

各団応援 団対抗リレー

団対抗リレー 団対抗リレー1位 女子黄団、男子青団

競技の部優勝 黄団 応援の部優勝 青団

アグリフェスティバル【文化の部2日目】

11月8日(水)

文化部や選択授業での活動展示、芸術選択、2年生と3年生の個性あふれる見応えのあるクラス展示がありました。
今年は感染症の心配もなく、体験型の展示がたくさん見られました。
 

 

 

 

ふるまいうどん・ふるまいサイコロステーキ

本日はアグリフェスティバル文化の部1日目

昼食は例年行っている「かあちゃんうどん」が「ふるまいうどん」として復活しました。

 

また(株)内田畜産様の協力で、宮崎牛サイコロステーキのふるまいも行なわれました。
今回提供していただいた宮崎牛は、都城農業の牧場で2021年に生まれた牛です。

 
2022年に内田畜産に競り落としていただき、大切に育ててもらった牛です。

畜産科の3年生は、1年生の時に育成にも携わっているようです。いのちのありがたさに感謝しながら、おいしくいただきました。

  

 

令和5年度アグリフェスティバル【文化の部1日目】

11月7日(火)

アグリフェスティバル文化の部1日目が開催されました。
昨年度までは制限がある中での開催でしたが、今年度は全校生徒が体育館に集まり、非常に盛り上がりました。
その内容をご紹介します。

【オープニング】
 書道部とダンス同好会によるパフォーマンスが行われました。
 

 

【合唱コンクール(1学年)】
 1学年の各クラスが指定曲(本校校歌1番)、自由曲の2曲を歌いました。審査結果は2日目に発表されます。
 

【個人エントリー発表】
 各個人が事前練習していた歌唱やダンスの成果を発表しました。
 

 

【学習発表(1学年 SDGs作文発表)】
 

 【吹奏楽部による演奏】
 

 

性教育講話

10月10日(火)

1年生を対象に性教育講話がありました。講師の先生に、サポートねっと宮﨑の日髙親弘様にお越しいただき、お話を伺うことができました。生徒たちは、皆真剣に話を聞いていて、性への認識や自分自身や他者の命とも向き合うことのできる時間となりました。

 

体育大会団別集会

今年の体育大会は11月9日に行われる予定です。10月10日に団(学科)別の集会が行われました。
内容は、団顧問挨拶、団役員紹介(団長・副団長・リーダー)、団長・副団長挨拶でした。各団とも体育大会の成功に向けて団結を深めました。

 

県高等学校総合文化祭 生徒会部門

9月24日(日)

 宮崎県高等学校総合文化祭生徒会部門が本校で行われました。宮崎県43校で約100名の生徒が参加しました。
 全体講演では、長崎県西彼杵高校 生徒会顧問兼、長崎県高文連生徒会交流専門委員長 前川 卓郎先生のお話がありました。
 分科会①では、各学校で取り組んでいる生徒主体の活動の発表で情報の共有を行いました。
 分科会②では、「自治活動の活性化〜自転車のヘルメット着用の向上について」を議題とし、生徒会ができるヘルメット着用向上に向けての話し合いを行いました。「3年計画 徐々にヘルメット着用を促す」という案が宮崎県生徒会全体の目標として決まりました。
  

 

 

進路講演会(1,2学年)

9月12日(火)

 1校時に2年生、2校時に1年生が体育館に集まり、ベネッセコーポレーション田中様をお招きして、7月の基礎力診断テストの振り返り、今後の目標設定などについてご講演いただきました。2年生対象では、各自のGTZ(学習到達ゾーン)の結果から、進学、就職先に応募するまでの具体的な目標設定のあり方について、1年生対象では、1学期の生活習慣の振り返りなども含め、学習習慣の見直し方、進路実現への具体例などが紹介されました。
 次回は1月に基礎力診断テストを実施します。今回の講演で学んだことを活かし、計画的な学習に取り組みましょう。

 

令和5年度 県高校総合文化祭 推戴式

9月13日(水)

9月23日(土)から開催される宮崎県高等学校総合文化祭に向けて、推戴式が行われました。
本校からは、生徒会・国際交流ボランティア同好会・放送部・美術部・囲碁部 の5つの文化部が参加をします。
各部活動の決意表明では、大会に向けて練習してきたことや意気込みについて話しました。
どの部活動も熱心に練習に取り組んでいます!ぜひ応援をよろしくお願いします。

 

 

第6回 オーレーック九州農高 川柳コンテスト 受賞!

第6回 オーレーック九州農高 川柳コンテストに応募した生徒が

受賞されましたのでお知らせします。

【優秀賞】

1年ライフデザイン科 山本 泉愛さん
 花が咲き やさしい言葉 よく育つ

2年食品科学科 福重 凪央さん
 日差し増し 米は育つが 我は死す

【佳作】
3年農業土木科 吉田 怜央さん
 母の「もー」 それより聞いた 牛の「モー」

 

受賞者のみなさんおめでとうございます!

 


詳しくは、大会ホームページ(←リンク)をご覧ください。

2学期始業式・ALT新任式が行われました。

8月25日(金)

夏の長期休暇が終わり、新たに2学期が始まりました。
代表生徒が、2学期に向けてのスピーチを行いました。

 

合わせて、夏に行われた部活動大会の表彰式も行われました。

 

そして、新しいALTの先生がやってきました!
キャサリン・エリザベス・ブライリ先生です。これからよろしくお願いします。

 

中学生一日体験入学が行われました

8月2日(水)

中学生一日体験入学が本校で行われました。
今年度は、午前の部と午後の部それぞれ半日ずつに分けて実施しました。

 

どの学科も都城農業高校ならではの魅力ある体験活動を行いました。

☆農業科☆
 

 

 ☆畜産科(三股牧場)☆
 

 

 ☆ライフデザイン科☆
 

 

 ☆食品科学科☆
 

 

 ☆農業土木科☆
 

 

 今回は体験入学生徒が約550名、保護者引率等を加えて約780名と大変多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。

来年度はぜひ都城農業高校へ!皆様のご入学をお待ちしております。

【進路】応募前ジュニアワークフェア(都城ブロック)

7月4日(火)の午後、新規高等学校卒業者等の就職支援として、宮崎県内4ブロックで開催された応募前ジュニアワークフェア(都城ブロック)に本校の3年生の就職希望の生徒47名が参加しました。

    

当日は、都城市早水体育文化センターにて、約56社のブースの中から説明を聞きたい企業を4回訪問し、企業の担当者からの説明を受けました。その後のアンケートから見ても、多くの企業の説明を聞けて、非常にためになったという回答が多かったです。

  

 

今回、説明してくださった企業の人事担当者の方々及び運営してくださったスタッフ関係者に大変感謝しております。誠にありがとうございました。

【進路】面接指導対策講座が行われました。

 本校教員のスキルアップを目指した、面接指導対策講座を開催しました。
 5名の外部講師をお迎えし、各教室で志望理由書・履歴書の作成指導法や面接指導方について熱心に講座を受けました。
 実際に面接を再現し、練習する場面もありましたが、各先生が緊張の面持ちながらも、生徒へ伝えるべく、一生懸命な様子がありました。

 

 

 

北別府学氏の追悼集会

本校OBで、広島カープで活躍された北別府学投手が、6月16日にお亡くなりになりました。
6月19日の全校生徒・教職員が参加した追悼集会では、北別府さんが活躍された当時の映像を視聴し、偉大な先輩の功績を再確認した後、1分間の黙とうを捧げました。

(校長講話)

北別府学氏追悼集会_校長講話.pdf

まず全員で、北別府さんの功績を映像を視聴

1分間の黙とうを捧げました。

北別府氏の記念品が玄関に飾られています。

九州大会で完全試合を達成した記念皿

【農ク】令和5年度 宮崎県学校農業クラブ連盟大会 結果速報

令和5年度 宮崎県学校農業クラブ連盟大会 が高鍋農業高校・県立農業大学校で開催されました。

様々な発表や競技で、日頃の学習の成果を、県内の農業高校生と競いました。 

   
以下 本校生徒の大会の結果をお知らせします。 

【各種発表】
※意見発表3類 松原 穂乃花さんは県教育長賞受賞です!
■プロジェクト発表(1位は九州大会出場)
・1類 3位 都城農業A(畜産科)
・2類 1位 都城農業(食品科学科)
・3類 2位 都城農業A(農学科)
■意見発表(1位は九州大会出場)
・1類 3位 田代 汐香(農業科2年)
・3類 1位 松原 穂乃花(ライフデザイン科3年)

 【各種競技】
■農業情報処理競技(1位は九州大会出場)
 1位 簔田 陽香(ライフデザイン科3年)
■農業鑑定競技
・食品 2位 古川 真愛美(食品科学科3年) 清水 桃子(食品科学科2年)
■家畜審査競技(1位は全国大会出場)
・肉用種酒牛
 1位 後田 悠稀(畜産科2年)  2位 木幡 大和(畜産科3年)
・乳用種種牛
 2位 永緑 花琳(畜産科2年)  3位 濱田 慶慎(畜産科3年) 

 以上となりました。
選手の皆さん、お疲れ様でした。
九州大会、全国大会に出場する皆さん。上位目指して頑張ってください。

訃報

昭和51年に本校の食品製造科を卒業された、元広島東洋カープの北別府学さんが亡くなられました。
北別府さんは、在学中、九州大会において完全試合を達成するなど、数々の成績を残された偉大な先輩です。
この度のご逝去は誠に残念な事です。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

高校総体表彰式と農業クラブ推戴式が行われました。

6月7日(水)

高校総体の表彰式が行われました。多くの部活動で結果を残すことができました。
これから九州大会に出場する部活動もあります。更に練習を積み重ねて、上位入賞を目指していきます!

 

そして、6月8日(木)より始まる「第74回宮崎県学校農業クラブ連盟大会」に向けて、推戴式が行われました。
※今年度は、インフルエンザ感染防止のためオンライン開催で実施。
出場生徒は大会に向けての意気込みを語りました。良い結果が残せるよう頑張ってきます!

 インフルエンザ感染防止のためオンライン開催 

3年生対象 進路ガイダンス

5月23日(火)

 3学年対象の外部講師による進路ガイダンスを行いました。生徒は進学、就職の希望で分かれ、各教室で講座を受講しました。午前中、進学希望者は、小論文対策講座・志望理由書の書き方・進学にかかわる費用シミュレーションを学び、その後、集団面接に向けてのマナー講座、実践練習を行いました。

  

  

 就職希望者は、履歴書の書き方・志望動機の書き方に続いて、面接の実践練習を行いました。それぞれの教室では、緊張した面持ちながら大きな声で練習に取り組む姿を見ることができました。

  

  

 午後は上級学校60校・県内外企業33社をお迎えして、個別説明会を実施し、希望する学校や企業の説明を1人あたり4校または4社の話を伺いました。

  

  

 

【畜産科】採卵用のひよこを仕入れました

5月18日

採卵用にひよこを仕入れました。生まれたてのひよこはかわいいですね。
気配を感じると、みんな一斉にガサガサ~っと動きだします。
24時間監視できるように、監視カメラが入っておりスマートフォンで管理できるように設備が入っています。

4か月で卵が取れるようになるようです。元気に育っておいしい卵を産んでください。

     

1学期中間考査の様子

1学期中間考査が5月17日(水)~19日(金)の3日間で行われています。
生徒も真剣に取り組んでいます。【教室でテストを受けている様子】

  

【農業鑑定の様子】
本日各学科で、農業鑑定を行いました。1年生は初めてのテスト形式で、驚いている様子でした。
6月に行われる農業クラブ県連大会の出場者を決定する大事なテストとなっています。
(農業鑑定とは・・・農業に関するものの実物や写真を見て、知識を問うてストです。1問につき解答時間は20秒しかないため、解くスピードも求められます。)

 

  

 

新入生歓迎行事のクラスマッチです

ここ数年、コロナでなかなか全校で開催することができなかった歓迎行事。
今年の歓迎行事は、クラスマッチを行いました。男子はサッカー、女子はドッチボール。
天候にも恵まれ、みんなでいっぱい楽しむことができました。
終わった後は、生徒は日焼けで真っ赤になってます。いい思い出になったでしょうか?
結果は次の通りです。
【1年の部】
 男子優勝 1年農業土木科Cチーム
   2位 1年農業土木科Aチーム
 女子優勝 1年農業科Bチーム
   2位 1年食品科学科Bチーム

【2・3年の部】
 男子優勝 3年農業科Aチーム
   2位 2年農業土木科Aチーム
 女子優勝 3年食品科学科Bチーム
   2位 3年ライフデザイン科Aチーム

明日からは5連休になります。生徒の皆さん(先生も)しっかり体を休めてください。

                 

               

農業クラブ 校内意見発表会

5月1日(月)

農業クラブ校内意見発表会が午後5・6限目の時間に行われました。
事前に代表として選ばれた生徒15名が、それぞれの分野について発表を行いました。
発表の内容に加えて、話し方等にも工夫がなされており、どの発表も魅力ある内容に仕上がっていました。

  

  

今回の発表会での校内審査を経て、6月15日に県立農業大学校で行われる、「宮崎県学校農業クラブ連盟大会」に出場する代表生徒が決定します。

エピペン講習会・AED講習会

4月26日(水)

放課後、本校職員を対象としたエピペン講習会とAED講習会が行われました。
エピペン講習は学校薬剤師の方から、AED講習会では都城市消防局の方からご講話いただきました。
エピペンやAEDの使用方法を再度確認し、実践形式で訓練を行いました。

今後も学校の安全に留意しながら引き続き取り組んでまいります。

  

高校総体に向けて写真撮影

4月25日(火)

5月から開催される高校総体に向けて、運動部主将が集まって写真撮影を行いました。
また、学校のPR動画撮影も行い、3年生は最後の大会に向けての意気込みを語りました。
部活動によっては大会まであと1ヶ月ほどになりました。上位入賞を目指して、都農生みんな練習頑張っています!

  

3年生 進路ガイダンス

4月25日(火)

3年生はLHRの時間を使って、進路ガイダンスを行いました。
まだ3年生になったばかりですが、進路について真剣に考えていかなければいけない大切な時期になります。
都城農業高校では、この大切な時期を逃さないように、しっかり進路指導していきます。

進学や公務員を含めた就職など、3年生はまさしく「岐路」に立っています。全員が進路実現できるよう全力で取り組んでいきます。

第77回南九州四県対抗バスケットボール選手権大会出場!!

令和5年4月21日(金)
先週行われました県大会で、見事男子バスケットボール部(部員29名(マネージャー2名含む))は3位に入賞し、「第77回南九州四県対抗バスケットボール選手権大会」(熊本県山鹿市開催)への出場が決定しました。
明日からの大会への出場のため、壮行会を校長室で開きました。

キャプテンの3年農学科 久保田 和気 君(沖水中出身)が「僕たちがこれまでやってきたことを意識して、学校代表、県代表として自覚を持ち精一杯チーム一丸となって頑張ります。」と、大会出場への決意を述べました。
バスケットボール部の皆さん、頑張ってください!

入学式

令和5年4月11日(火)に、令和5年度 第59回入学式が挙行されました。

農業科41名、畜産科41名、ライフデザイン科41名、食品科学科41名、農業土木科41名、計205名が新たに本校に入学しました。

これから始まる高校生活を通して、大きく成長されることを期待しております。

始業式

令和5年4月10日(月)に始業式が行われ、新たな一年がスタートしました。

新学年になり、各学級で目標・クラス役員決めを行いました。

 

新たに入学する一年生の見本となれるように、各々の目標に向けて様々なことに挑戦していきましょう! 

卒業式

令和5年3月1日(水)、農業科39名、畜産科37名、ライフデザイン科40名、食品科学科39名、農業土木科39名,

計194名が本校を卒業いたしました。

最後のLHRでは、担任の先生から卒業証書を受け取った後、卒業生ひとりひとりが3年間の思い出や感謝の気持ちを述べていました。

学び舎を巣立つみなさんの未来に幸多かれとお祈りいたします。

 

表彰式

始業式終了後に、校長室で表彰式が行われました。

 

受賞した生徒のみなさんおめでとうございます。

 

「明るい選挙標語書道展」 

金賞 1年 畜産科    後田悠稀

銀賞 1年 食品科学科  田村夏嬉

佳作

1年

農業科      上石小桜 田代汐香 丸目晋太郎

ライフデザイン科 甲斐蝶代 宮下李音

食品科学科    白ヶ澤理心 松野寛大 宮原奈々華 山角杏美

農業土木科    竹下優雅 中村紗楽

 

「明るい選挙啓発4コマまんが作品 高校・一般の部」

ぼんちくん賞   2年 食品科学科 福重春奈

始業式

始業式

1月6日に始業式が行われ3学期がスタートしました!

始業式は2学期終業式と同様、新型コロナウイルス感染症対策のため各教室で行いました。

 

 

1年のまとめとなる3学期

1.2年生は次の学年に向けての準備期間であり、

3年生は大学や専門学校、社会に出るための大切な期間となります。

 

まだまだ寒い日が続いているので、体に気をつながら過ごしましょう!

【男子テニス部】 令和4年度 第45回全国選抜高校テニス大会九州地区大会の結果

 

 11月18日(金)~20日(日)、長崎市総合運動公園かきどまり庭球場で開催された九州地区大会に男子テニス部が出場しました。
 団体の部で3年ぶりの九州大会出場でした。結果は、16校中11位という結果でした。平成28年度に九州大会初出場を果たして以来、初の団体戦1勝を見事勝ち取ることができ、大きな自信となる大会となりました。新型コロナウイルス感染症の影響が続いており、思うような練習ができない中、練習試合をしてくださった他校の生徒達や日々の送迎並びに健康管理における保護者の協力には、大変感謝しております。誠にありがとうございました。
また、大会関係者や学校関係者にも、大変感謝しております。

(学校対抗)
1回戦    都城農業高校 ④-1 熊本高校
2回戦    都城農業高校 0-③ 大分舞鶴高校
敗者2回戦  都城農業高校 0-③ 大分鶴崎高校
9位決定戦  都城農業高校 0-③ 鹿児島実業高校
11位決定戦 都城農業高校 ③-0 熊本高校

 

【男子テニス部】 令和4年度 第19回「ひむか杯」選抜高校テニス強化合宿の結果

 

 12月25日(日)~28日(水)、ひなた宮崎県総合運動公園庭球場で開催された「ひむか杯」に男子テニス部が参加しました。
 全国から約15校の強豪校が参加しており、4日間、団体形式での練習試合を経験することができ、非常に充実した合宿を送ることができました。
 大会関係者には、大変感謝しております。誠にありがとうございました。

(学校対抗)
12月25日(日)
     都城農業高校 0-⑤ 新田高校(愛媛県)
     都城農業高校 0-⑤ 県立岐阜商業高校(岐阜県)
     都城農業高校 0-⑤ 筑陽学園高校(福岡県)
12月26日(月)
     都城農業高校 ③-2 岩手高校(岩手県)
     都城農業高校 1-④ 鹿児島実業高校(鹿児島県)
12月27日(火)
     都城農業高校 0-⑤ 大分鶴崎高校(大分県)
     都城農業高校 1-④ 光泉カトリック高校(滋賀県)
     都城農業高校 2-③ 盛岡第四高校(岩手県)
12月28日(水)
     都城農業高校 0-⑤ 松商学園高校(長野県)
     都城農業高校 0-⑤ 折尾愛真高校(福岡県)

2学期終業式が行われました!

終業式が行われました!

2学期に起きたことを生徒達は振り返りながら、真剣に臨んでいました。

新型コロナウイルス感染症対策のため、未だに全校生徒が体育館に集まって式典をすることができない現状です。

来年こそは全校生徒が体育館に集まって行事ができるといいですね。

明日から生徒たちは冬休みになります。

3年生は卒業論文の作成や自動車学校・・・

1,2年生は実習や部活動等で高校生活を充実させることでしょう。

くれぐれも事故やケガ等には十分に気をつけてお過ごしください。

また、新型コロナウイルスの感染が再拡大しておりますので、感染対策を十分に取られた上で、お過ごしください。

 

良いお年をお過ごしください。

 

 

表彰式が行われました!

終業式終了後に、校長室にて表彰式が行われました。

受賞した生徒のみなさん!おめでとうございます!!

 

☆令和4年度第101回全国高等学校サッカー選手権大会宮崎大会 準優勝

 男子サッカー部

 中原蓮・別府凌・宮窪大志・門松龍生・竹之下皓星・松迫間光成・宇治野海斗・鹿島碩人・小坂琉緯・新地烈央

 園田鷹将・德重瑠佳・西竪輝・西浦颯希・松元藍士・満留颯大・盛田康世・山下大夢・吉川卓磨

☆令和4年度宮崎県高等学校読書感想画コンクール審査会読書感想画 第三席

 3年ライフデザイン科 竹下明日花

 

☆犯罪被害者週間キャンペーン事業 1行詩「生命のこえ」コンテスト高校生の部 入選

 1年ライフデザイン科 髙橋音羽

 

☆第16回あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテスト高校生部門 優秀金賞 品種:コシヒカリ

 3年農業科 

  宮窪大志・永田心・松栄里咲・森山珠江

☆第10回宮崎県ブラックアンドホワイトショウ 第3部・チャンピオン

 3年畜産科

  黒木春奈・坂口樹里

 1年畜産科

  谷口恭平・永緑花琳・根占陽菜・松下空央

☆第10回宮崎県ブラックアンドホワイトショウ 第4部・チャンピオン

 3年畜産科

  黒木春奈・坂口樹里

 1年畜産科

  谷口恭平・永緑花琳・根占陽菜・松下空央

 

☆第10回宮崎県ブラックアンドホワイトショウチャンピオンチャンピオン

 3年畜産科

  黒木春奈・坂口樹里

 1年畜産科

  谷口恭平・永緑花琳・根占陽菜・松下空央

 

☆フラワー装飾技能検定2級フラワー装飾技能士

 3年ライフデザイン科

  末原百華・永田夢桜

☆フラワー装飾技能検定3級フラワー装飾技能士

 3年ライフデザイン科

  坂之下萌香・竪山凛華

 2年ライフデザイン科

  荒瀨暖花・佐藤小雪・谷ヶ久保怜花・戸田涼未・富永遙・花堂愛徠・日永田杏莉

 

☆日本情報処理検定協会会長賞受賞

 3年食品科学科

  居内華・丸野華月

 

☆日本情報処理検定協会検定委員長受賞

 3年ライフデザイン科

  大重美羽・上村かれん・西川美優・渕脇琥珀・吉松佳歩

 3年食品科学科

  野邊美咲希・星野証真

 2年ライフデザイン科

  蓑田陽菜

令和4年度 全国高校サッカー選手権大会宮崎県大会 準Vに終わる !!

10月8日~11月5日に開催された標記の大会の結果は以下の通りです。
1回戦 vs 宮崎工 2-0
2回戦 vs 日南学園 1-1(延長1-0) 計2-1
3回戦 vs 日南振徳 6-0
準々決勝 vs 宮崎西 2-2(延長1-0) 計3-2
準決勝 vs 小林秀峰 1-1(延長0-0) PK4-3
決勝 vs 日章学園 0-12

本校は37年振りの当大会決勝進出で、全国大会への切符を目指しましたが、残念ながら決勝にて涙を飲みました。
大差はつきましたが、選手諸君の最後まで走り抜く精神は見事で、歴史に残る素晴らしい成績を残してくれました。
日章学園の全国大会でのご活躍をお祈りします!!

  

  

 

表彰式について

10月11日表彰式が行われました。

令和4年度宮崎県高等学校新人総合体育大会 第58回水泳競技大会 女子50m自由形 第3位 2年農業科 高橋陽子さん

 

令和4年度宮崎県高等学校新人総合体育大会 第54回陸上競技大会男子ハンマー投 第6位 2年畜産科 児玉 久夏流さん

第44回宮崎県高等学校 総合文化祭囲碁部門 個人戦 第3位 1年食品科学科 松野 寛大さん

第5回オーレック九州農高川柳コンテスト 優秀賞 1年畜産科 佐藤 星穏さん

 

おめでとうございます。

今後の活躍も期待しています。

性教育講話がありました。

10月11日、1年生を対象に性教育講話がありました。

講師の先生に、宮﨑県立看護大学 特任教授である長鶴 美佐子先生にお越しいただき、お話を伺うことができました。

生徒たちは、皆真剣に話を聞いていて、性への認識や自分自身や他者の命とも向き合うことのできる時間となりました。

長鶴先生、貴重なお時間をいただきありがとうございました。

 

以下は生徒の感想の一部抜粋です。

○今日はありがとうございました。私は親とけんかとかしてしまった時(どうして私なんかが生まれたんだろう)と思うときがあります。(私なんか必要ない)と思うたびに一人で悲しくなって、けどきちんと親と話すと親は誰よりも自分のことを考えてくれていて、生まれてきて良かったと感じています。また、今からの人生において性に関していろいろなトラブルが起こると思います。性に対して悪い偏見を持っていたけど、自分が本当に大切な人と出会ってから一緒に心を育んで、授かった命は大切にしていきたいです。

○僕は講話を聴く前は、性とはいやらしいことだと思っていましたが、性は「心が生きる」と聴いた時はそういう考え方もあるんだなと思い、性がいやらしい事じゃないんだと思いました。そして僕が今ここにいること、生きていることは、祖父や祖母、両親などの頑張りがあるからだと改めてわかりました。

○今まで自分が生きてこられたのは、たくさんの方の支えと愛情、そして家族があたたかく見守って育ててきてくれたおかげで、自分の命は自分のものだけど、自分ひとりの命ではないと思うことができました。これからも、命を大切にたくさんの方への感謝を忘れず生きていきたいです。

○「望まない妊娠」で素直に喜べないよりも、私たちと同じように「産まれて来てくれてありがとう」という気持ちで、また自分が子どもを産みその後の責任までとれるようになってから産むことが大事です。嫌だったら「NO」と言える勇気を持ってこれから行動していきたいと思いました。

 

農業科芋掘り体験【 宮﨑日日新聞に掲載されました!】

10月3日に本校農業科の郡元農場において、地元幼稚園との芋掘り体験が行われました。

栽培管理の大変さもありますが、収穫の喜びを園児たちと共有することができ良い経験になりました。

これからも地域の方々と経験をともにして、成長していってほしいと思います。

R4.10.3 農業科幼稚園芋掘り体験.pdf←記事PDFはこちらから

SDGs発表会

9月13日、1年生の授業である「総合的な探究の時間」にSDGsについての意見発表会が行われました。

現在、課題として挙げられている17の提言のうち、各自が興味を持った提言について夏休みに調べて考えたことを発表しました。

各クラスで一生懸命発表を聞く姿が印象的でした。

  

全世界の課題を、自分たちの課題として考える良い機会になったのではないでしょうか。

 

表彰式

8月24日、9月7日に表彰式が行われました。

●令和4年度宮崎県高等学校一年生体育大会 第46回バドミントン競技大会 女子団体第3位

●令和4年度宮崎県高等学校一年生体育大会 第46回テニス競技大会 男子ダブルス第3位

●令和4年度宮崎県高等学校一年生体育大会 第46回卓球競技大会 男子ダブルス第3位

●令和4年度青少年の主張宮崎県大会「青年の部」優良賞 【3年農業土木科】 帖佐幸樹さん

●日本情報処理検定協会 会長賞 【3年食品科学科】 荒川嬉良々さん 山口美咲さん

●日本情報処理検定協会 検定委員長賞 

【3年畜産科】大山莉理夏さん 竹ノ内里緒さん 【3年ライフデザイン科】石橋優音さん 鵜島羽那さん 海老原亜美さん 岡元一花さん 長田未夢さん 上池祥佳さん 川畑七海さん 久保真緒さん 蔵坪美月さん 小林美海さん 坂之下萌香さん 下沖天音さん 新森玲奈さん 末原百華さん 瀬野七香さん 竹下明日花さん 竹下茉莉花さん 竹原詩織さん 竹松佐恵さん 竪山凜華さん 永田夢桜さん 中竹愛穂さん 福重真花さん 福元遥さん 牧れいなさん 丸山莉奈さん 水久保芯さん 宮本劉さん 山﨑愛花さん 吉田麻恋さん 【3年食品科学科】荒川嬉良々さん 居内華さん 石坂捺芽さん 石原颯人さん 今田朋花さん 入耒萌さん 入口ゆきのさん 大村彩音さん 川上夕菜さん 岸村夢華さん 釘崎茜さん 黒木志保さん 後久千花さん 児玉充咲さん 税所美月さん 逆瀬川奈朋さん 鯖渕天馬さん 瀬戸内李桜奈さん 武野春花さん 田代明華里さん 田中瑠奈さん 玉井美夢さん 津曲晃疋さん 中西雪菜さん 中村遥貴さん 野村海玲夢さん 東生翔さん 松迫間光成さん 松山来輝さん 丸野華月さん 向井くうさん 山口美咲さん 湯池桃愛さん 横川喬耶さん 吉野僚さん

 

表彰された皆さんおめでとうございます。

今後ますますの活躍を期待しています。

3年生進路ガイダンス(学校別・企業別説明会)が実施されました!

 7月12日(火)に実施予定だった進路ガイダンスは台風4号のために延期され、夏休み中の7月22日(金)に本校で実施されました。

 30℃を超える猛暑の中、県内外に関わらず上級学校48校、企業23社の多くの講師の方々が本校に来ていただき、生徒達に向けて学校別・企業別説明会を実施していただきました。

3年生は進路選択を決定しなければならない時期であるため、各ブースでの説明を真剣なまなざしで聞き入っていました。

 これをきっかけに自分の目指す進路に向けて進むことを期待しています。

 次週の7月29日(金)には3年生向けの面接指導が実施されます。

3年生にとっては最後の夏休み・・・体育祭の練習や部活動、実習などがある中での進路実現!大忙しの夏休みですが、これからの将来に関わる大きな進路実現に向けて一歩ずつ確実に進んでいきましょう!

 

強化指定部認定式

強化指定部認定式が行われました!

今年度の強化指定部は

 「男子テニス部」「男子サッカー部」「野球部」「女子バレー部」「女子バスケットボール部」「女子ソフトボール部」です。

 

昨年度の大会成績と日頃から学校のために掃除や挨拶運動等を行っている部活動が選ばれます。

各部活動の代表者が校長室にて認定証を交付されました。

生徒や他の部活動のお手本になるように、競技面や学校生活等様々な面で活躍してもらいたいですね!

これからは新人戦や選手権などの大会がたくさん控えています。夏の暑さにも負けず精一杯頑張ってください!

 

 

表彰式

終業式のあとに表彰式が実施されました!

1学期の間に多くの大会が行われ、生徒達はそれぞれの場で活躍してくれました!!

 

「令和4年度宮崎県高等学校1年生体育大会 ソフトボール競技(女子の部)第3位」

 女子ソフトボール部

  【農業科】 石原心菜美 野村望愛 村岡茉央 【畜産科】 遠藤聖蘭 松田璃奈  

  【ライフデザイン科】 内村泉 小林 真実 宮崎美華

  【食品科学科】 藏留栞 髙野まひろ

 

「令和4年度5月セリ郡市和牛共進会 特別賞 畜産研究班 肉用牛」

 畜産研究部

  【畜産科】

   1年 鎌田鈴菜 門田大輝 後田悠希 

   2年 内田優也 倉盛太斗 木幡大和 坂ノ上令奈 鳥丸偲月 中村晶穂 永盛明詩 前原愛莉

   3年 門田菜々華 後久亜美

 

「第73回宮崎県学校農業クラブ連盟大会 大会スローガンの部 優秀賞」

 【農業土木科】

   3年 小坂瑠偉

 

「第73回宮崎県学校農業クラブ連盟大会 プロジェクト発表(分野:Ⅰ類) 第3位」

 【農業科】

   3年 河野美来 塚本莉々 西尾梨央 堀心都代 本間聖羅

 

「第73回宮崎県学校農業クラブ連盟大会 意見発表(分野:Ⅰ類) 第3位」

 【農業科】

   2年 福重弘陽

 

「第73回宮崎県学校農業クラブ連盟大会プロジェクト発表(分野:Ⅱ類) 第1位」

 【食品科学科】

   3年 釘崎茜 中西雪菜 居内華 山口美咲 荒川嬉良々 今田朋花 上原小都葉 丸野華月

 

「第73回宮崎県学校農業クラブ連盟大会意見発表(分野:Ⅱ類) 第2位」

 【食品科学科】

   3年 大村彩音

 

「第73回宮崎県学校農業クラブ連盟大会プロジェクト発表(分野:Ⅲ類) 第2位」

 【ライフデザイン科】

   3年 福重真花 瀬野七香 下沖天音 小林美海

 

「第73回宮崎県学校農業クラブ連盟大会意見発表(分野:Ⅲ類)第1位」

 【ライフデザイン科】

   2年 松原穂乃花

 

「第73回宮崎県学校農業クラブ連盟大会農業鑑定競技(分野:畜産) 第1位」

 【畜産科】

   2年 後田真颯 中村晶穂

 

以上の生徒達が活躍してくれました!おめでとうございます♪

これからも活躍してくれることに期待しています!!

終業式

いよいよ明日から夏休みを迎える生徒達!

本日は放送による終業式が行われました。

新型コロナウイルスの影響により、全校生徒が体育館に集って集会をすることが難しい状況が今も続いています。

しかし、生徒達は新しい生活様式にも慣れ、真剣に終業式に臨んでいました。

本日の終業式では生徒代表スピーチで

1年 農  業  科  永井 琉唯さん

2年 畜  産  科  後田 真颯さん

3年ライフデザイン科  瀬野 七香さん  

以上の3名が素晴らしいスピーチを述べてくれました。

 

明日から夏休みに入りますが、就職進学ガイダンスや実習、部活、課題・・・・などやることは盛りだくさんです。

計画的に行動して有意義な夏休みを過ごしてもらいたいですね!

家庭や学校外での過ごし方も考えて、楽しい夏休みにしましょう!

 

令和4年度 宮崎県高等学校総合体育大会テニス競技大会の結果

 5月28日(土)~31日(火)、ひなた県総合運動公園庭球場で開催された県高校総体に男子テニス部が出場しました。
 団体の部で4年連続ベスト4に入ることができました。生徒たちは精一杯戦ってくれました。新型コロナウイルス感染症の影響で練習も普段通りにできない中、無事大会を終えることができ、大会関係者や応援していただいた保護者、学校関係者には本当に感謝しています。ありがとうございました。後輩たちも先輩たちの頑張りを見て、これからの練習に頑張って取り組んでくれるものと思っています。

(学校対抗)
2回戦   都城農業高校 ③-0 妻高校
準々決勝  都城農業高校 ②-1 宮崎西高校
準決勝   都城農業高校 0-② 宮崎大宮高校
3位決定戦    都城農業高校 1-② 都城泉ヶ丘高校

(個人シングルス)
  ベスト32 3名

(個人ダブルス)
  ベスト8  1組
  ベスト16 2組

交通安全教室が行われました!

 梅雨になると特に交通事故の発生率があがります。

そこで本校は6月14日(火)に都城警察署の生活安全課の方をお迎えし、オンラインでの交通安全教室を実施しました。

「時間に余裕を持つ」「交通ルールを順守」「早めの点灯」など自分たちができることを心掛けて、交通事故0を目指しましょう!

令和4年度第73回宮崎県学校農業クラブ連盟大会の結果について

第73回宮崎県学校農業クラブ連盟大会の各種競技が行われました!!

大会に出場する生徒達は、今大会のため練習に一生懸命励みました。

その甲斐もあり、各種競技で好成績を収めることができました。

 

【プロジェクト発表】6月16日(木):高鍋農業高校

  Ⅰ類 第3位 作物研究班(農業科)

  Ⅱ類 第1位 食品製造研究部(食品科学科)    ★九州大会出場★

  Ⅲ類 第2位 露地野菜研究班(ライフデザイン科)

 

【意見発表】6月16日(木):高鍋農業高校

  Ⅰ類 第3位 福重 弘陽 (2年農業科)

  Ⅱ類 第2位 大村 彩音 (3年食品科学科)

  Ⅲ類 第1位 松原 穂乃花(2年ライフデザイン科)★九州大会出場★

 

【農業鑑定競技】6月 9日(木):高鍋農業高校

  区分「畜産」 第1位 後田 真颯(2年畜産科)

         第1位 中村 晶穂(2年畜産科)

 

【家畜審査競技】6月15日(水):児湯地域家畜市場

  乳用種種牛の部 第2位 坂口 樹里(3年畜産科)

 

【大会スローガン】

  「新たな技術 明るい一歩 新たな農業 未来の進歩」

  受賞 小坂 琉緯(3年 農業土木科)

 農業鑑定競技「農業」大会式典プロジェクト意見発表大会

 

入学式

4月9日、令和4年度 第58回入学式を実施することができました。

新たに205名の新入生を迎えることができました。

本年度も新型コロナウイルス感染症防止対策のため、2年生3年生の参加はできませんでしたが、新入生のみなさんを歓迎しています。

  

聞く姿勢も素晴らしく、中学校での指導や生徒自身のこれまでの頑張りを垣間見ることができました。

新入生の期待に満ちたまなざしに、私たち職員も気持ち新たになりました。

~担任の先生による呼名の様子~

~クラスの様子~

始業式

4月8日に、始業式がありました。

新しくこられた先生方をお迎えして、スタートしました。

 

主任の先生や担任の先生、学年団の先生方の発表もありました。

新しい学年に上がり、心なしか生徒の顔も凜々しく、頼もしく見えました。

今年度も1年間頑張っていきましょう。

離任式

3月30日(水)離任式が行われました。

新型コロナウイルス感染症対策のため、リモートによる離任式となりました。本年度は、21名の先生が転勤および退職することになりました。転・退職される先生方から,本校や生徒に対する熱い思いや期待の言葉をいただきました。また、生徒会役員からはそれぞれの先生へ,贈る言葉と共に感謝の気持ち込めて花束を贈りました。
本校の教育活動に貢献していただきありがとうございました。
新たな転任先でもご活躍されることをお祈り申し上げます。

~離任式の様子~

 

終業式

コロナウイルス感染症対策のため、終業式は各教室で放送を聴く形で行われました。各種表彰の後、校長先生の話、校歌静聴、学年代表生徒によるスピーチ、各部連絡と続きました。終業式の後、本をたくさん読んだ多読賞と皆勤賞の表彰が各クラスで行われました。

 

追卒業式

 

 新型コロナウイルス感染症の影響で、3月1日の卒業式に出席できなかった生徒の卒業式を本校第一会議室で行いました。卒業証書の授与、校長先生からの式辞、農業土木科池田君の答辞の後卒業式は締めくくられました。

農業クラブプロジェクト発表会

3月4日(金)に令和3年度 校内プロジェクト発表大会が行われました。 


コロナウイルス感染症対策により、発表会は体育館で行わず、事前に発表を撮影し、生徒はクラスでプロジェクターを通して見る形となりました。どの研究班も素晴らしい発表でした。
最優秀班(Ⅱ類食品科学科食品製造研究班)

優秀班(Ⅰ類農業科作物研究班)

優秀班(Ⅲ類ライフデザイン科路地野菜研究班) 

の研究班が校内代表として決定しました。
本校代表として県大会も頑張ってくれるものと期待します。

卒業式


3月1日(火)、農業科40名、畜産科40名、ライフデザイン科40名、食品科学科39名、農業土木科40名が本校を卒業いたしました。
新型コロナウイルス感染症対策で3年生と保護者、来賓・関係職員だけの卒業式になりましたが、たくさんの方々からご祝辞を頂き、素晴らしい門出となりました。

卒業生答辞では、代表生徒が、学校生活を振り返り、成長を支えてくれた保護者、学園関係者への感謝を伝えました。

それぞれの道で、活躍してくれることを期待しています。

 

卒業生 表彰式

2月28日、3年生のみで卒業生の表彰式を行いました。

多くの生徒が表彰を受け、3年間の頑張りとその積み重ねを感じる表彰式となりました。

立派な姿を1・2年生に見せることができず残念でしたが、きっとその背中を追いかけて励んでくれることと思います。

これからの卒業生の皆様のご活躍に期待しています。

産業教育振興会 御下賜金 川﨑天音

全国農業高等学校長協会賞 宝金 愛理、乙守 蘭夢、宮田 茉依、山下 彩花、村山 寧々

宮崎県高等学校文化連盟表彰 四位 希星

宮崎県学校農業クラブ連盟単位クラブ会長賞 泊 友綺妃

宮崎県学校農業クラブ連盟賞 27名

資格取得奨励賞 39名

アグリマイスター

猪ヶ倉 京華、川口 礼衣、四位 希星、鈴木 香織、諏訪 叶夢、田實 優也、福重 秀聖、福滿 隆美、山下 彩花

 

令和3年度 専門高校生徒の研究文・作文コンクール 経済同友会賞 財部 香奈愛

 多読賞

河野 麗菜、畑中 鋼、竹内 花菜、下西 正恵、宝金 愛理

 

3年間皆勤賞

赤野 誠也、内山 隼茉、上石 綺羅、吉牟田 蘭々、上之薗 竜矢、上坂 絆、永岡 優季、小野田 はな、上田 愛、恒松 南帆、宮田 茉依、猪ヶ倉 京華、大村 龍翔、川口 礼衣、川東 凌士、桑畑 智成、齊藤 菜月、坂元 彩紀、鈴木 香織、田實 優也、濱田 愛夕美、村尻 澪、薬師 颯太、八十島 さら、山下 彩花、内村 愛梨、内山 瑠輝人、加藤 雅基、河野 吏胡、志々目 和翔、中武 茉寛、二見 優希

「令和3年度宮崎県体力つくり優良校」受賞!

このたび、本校が県教育委員会より「令和3年度宮崎県体力つくり優良校」の表彰を受けました。今年度実施した体力テストにおける総合評価A判定の生徒が、前回調査と比較して男子:27.2%→48.5%、女子:17.7%→30.8%と大幅に増加しました。また、多くの実施項目で県平均を上回る記録を残せています。本校生徒は、体育授業や体育大会・クラスマッチなどの体育的行事への取り組みが大変意欲的で、部活動にも熱心に取り組みます。その成果が体力向上につながっています。今回の受賞を励みにして、さらに体力向上を推進していきます。

令和3年度日本農業技術検定試験 3級優秀団体賞受賞!

令和3年度日本農業技術検定試験において、「3級優秀団体賞」(全国で16校)を受賞しました。本校は、主に2年時に農業土木科を除く4学科が受検します。今回の受賞は2年連続になります。ちなみに、今年度の全国の3級合格率67.7%、本校は87.7%でした。生徒の皆さんよく頑張りました。

進路体験発表・進路ガイダンス

1月27日(木)5・6限目に進路ガイダンスが行われました。
5限目は進路体験発表でした。国立大学、大学、短大、専門学校に合格した年生と一般企業や公務員に内定した3年生代表10名にリモートで話をしていただきました。なぜその進路にしたか、どんなことが大変だったか、目標達成のために何を頑張ったか、在校生へ向けてのアドバイスなどを詳しく話していただきました。
6限目は進路指導主事のお話でした。コロナ禍で失業者が増加している現状や、宮崎県の離職者数、本校の進路状況など話をしていただきました。また、進学には多くのお金がかかるので、行きたい学校にかかる費用を計算し、保護者と相談しておくことや就職するためにはきちんと求人票を読むことなど、具体的に何をすべきかお話をしていただきました。
1・2年生はメモをとりながらしっかりと話をきいていたようです。
特に2年生は進路決定まで時間はありません。進路目標を明確にし、目標達成に向けてできることからしっかりと取り組み、がんばりましょう。

農業クラブ役員任命式

1月26日農業クラブ役員任命式が行われました。
農業クラブ(FFJ)は、全国の農業高校で学ぶ生徒が加盟しており、各学校・学科で特色を生かした活動を行っています。
本校代表として大会運営を行います。

農業クラブ役員
会長  西川 美優
副会長 津曲 晃疋、大塚 彩乃
書記  外村 英隼
会計  乾 瑛太、勘米良 凛
庶務  松下 凜香、前原 愛莉
広報  川越 雄樹、髙瀬 友介

生徒会役員任命式

1月20日(木)新生徒会役員任命式が校長室にて行われました。先日の生徒会選挙を経て13名の生徒が選ばれました。よりよい学校をめざし、様々な行事や学校生活の中で、中心となり頑張ってください。

新生徒会役員 
会長    田ノ上 智駿        
副会長   濱田 翔馬、西ヶ野 まみ
会計    瀬野 七香、松山 来輝
美化委員長 今山 咲希
学習委員長 福重 春奈
図書委員長 別府 凌
体育実行委員長 柏木 大和
交通安全委員長 河野 弥透
アグリフェスティバル実行委員長 後田 真颯
保健委員長 前田 澪音
風紀委員長 福重 弘陽

教育実習

12月教育実習を本校で行った原口先生よりメッセージをいただきました。

2週間という短い期間でしたが、大変お世話になりました。明るく素直な生徒さんが多く、元気な挨拶や何気ない会話など毎日皆さんから元気をもらっていました。実習を通して、授業をすることの難しさを実感しましたが、教師になりたいという意志がさらに深まった実習にもなりました。先生方から温かいご支援、ご協力をいただき無事に実習を終えることができました。都城農業高校で実習をすることができ、本当に良かったです。これからは実習で得た経験を活かし、勉強に励んでいきます。
2週間、本当にありがとうございました。

原口先生、教育実習お疲れ様でした。
先生の夢実現に向けて頑張ってくださいね。


~教育実習の様子~

生徒会役員選挙

1月12日(水)生徒会役員選挙及び農業クラブ役員改選が行われました。19名の立候補者がよりよい農業高校にするため、公約を掲げ演説を行いました。
その後、教室棟の廊下でクラス毎に投票を行いました。選挙啓発の観点から氏名のチェックと、用紙の受け取りを行って記載台へ進むシステムをとりました。
学校のリーダーの選出です。全校生徒一人ひとりの一票が大事な一票です。
どんな新役員のメンバーになるか、期待しています!
〇立ち会い演説の様子

〇投票の様子

3学期始業式

 1月7日(金)3学期始業式が体育館で行われました。萩原校長先生よりその後教室に戻り、スピーチ、表彰式などが行われました。
〇始業式及び離任式の様子


〇スピーチの様子

〇表彰式の様子

令和3年度 第52回宮崎県ジュニアテニストーナメント【男子テニス部】

12月25日(土)~28日(火)、宮崎市生目の杜運動公園庭球場で開催された県ジュニアテニストーナメントに男子テニス部が出場しました。
「全員初戦突破!」を第一の目標に生徒達は一生懸命練習を頑張ってきました。新型コロナウイルス感染症の影響もほとんどなかったため、練習試合や遠征を重ね、無事大会を迎えることができました。開催していただいた大会関係者や応援していただいた保護者、学校関係者には本当に感謝しています。

【個人シングルス】
  ベスト4  1名
  ベスト16 4名
  ベスト32 1名
(個人ダブルス)
  ベスト8  2組
  ベスト16 1組

~第52回宮崎県ジュニアテニストーナメントの様子~

学校紹介動画のご案内

宮崎県庁「楠並木ちゃんねる」でUMKテレビ宮崎「のびよ!みやざきっ子」10月3日放送分本校学校紹介を視聴できます。
 https://www.pref.miyazaki.lg.jp/kusuchan/4-kyoikucho/umk/20211216140836.html

生徒が企画した学校PR動画がYouTubeにUPされました。
「勇者トノーン 少年と愉快な仲間たち ~都城農業高校~」
 https://www.youtube.com/watch?v=bpd0yu2WRDk

ぜひ、ご覧ください。

2学期終業式

12月23日、久しぶりに、全校生徒が集合して、体育館にて終業式を行いました。
終業式では、萩原校長先生が、年末を迎えるにあたり、新年にむけて学年に応じた準備についての話をされました。
その後、生徒代表スピーチ、オーレック授与式がありました。オーレック授与式では、株式会社オーレック、株式会社毎日新聞社の方が来校され、オーレック九州農高川柳コンテスト表彰と学校賞副賞の草刈り機の授与式が行われました。草刈り機大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

~表彰式の様子、表彰者~

~終業式・生徒代表スピーチの様子~

~オーレック授与式の様子~

クラスマッチ

12月22日(水)、2学期クラスマッチが行われました。
1学期クラスマッチは、新型コロナウイルス対策のために学年ごと、時間を区切っての開催でしたが、今回は新型コロナウイルスも落ち着いてきたこともあり、種目競技を男子はサッカー、女子はドッチボールとし、運動場と体育館にわかれて、久しぶりに全学年でのクラスマッチとなりました。
各競技、熱戦が繰り広げられ、クラスの絆を深めることができた有意義な1日となりました。
優勝は、男子3年農業土木科、女子3年ライフデザイン科でした。
運営した生徒会の皆さん、お疲れ様でした。

~クラスマッチの様子~

令和3年度国家検定〈フラワー装飾〉 三級技能検定合格

令和3年度国家検定〈フラワー装飾三級〉において、ライフデザイン科3年生10名、2年生4名、計14名が合格しました。学科と実技があり、特に実技は制限時間以内に4作品を製作しなければならず大変でしたが、繰り返し練習を頑張り全員合格することができました。熱心にご指導いただいた「フローリスト花正」の矢野様、ありがとうございました。

みやざきハイスクールExpo2021 優秀賞受賞

12月19日(日)に行われた、みやざきハイスクールExpo2021県立コミュニティ・スクールオンラインシンポジウムにおいて畜産科酪農専攻班と県立佐土原高校情報技術部が共同制作した、飼料用トウモロコシのスマートフォンアプリについて研究発表をしました。
結果は優秀賞をいただくことができました。
これからも県立佐土原高校と連携し、性能を向上させたいです。

~みやざきハイスクールExpo2021の様子~

令和3年度強化指定部対象講演会

令和3年11月25日()、本校の4つの強化指定部が、イメージトレーニング、コーチング、カウンセリング、ヒプノセラピー、心理学を掛け合わせ、「言葉」「感情」「行動」「イメージ」からなる新しい心理アプローチ「ポジショニング」を全国で伝えていらっしゃる、川端知義氏を講師に招いて、「言葉のチカラ」という演題で講演をしていただきました。約100名の1・2年生部活動生が参加しました。

 最初は『名刺で割りばしは切れない』と思っていた生徒達が、2時間の講演で『名刺で割りばしを切るのは簡単だ』と思えるようになるという劇的な変化に驚き、また、物事に否定的な固定概念を持たず、自分の可能性を信じるきっかけになる講演となりました。
【強化指定部(野球部・男子サッカー部・男子テニス部・女子バレーボール部】

~生徒達の感想~

「今回のメンタル講話で色々な事を学ぶことができました。講話をして下さった川端知義さんの話はとても聞きやすく、とても面白くて、時間が経つのが早かったです。人は思い込みや、自分の発言1つで、相手や自分のパフォーマンスが劇的に変わるということを聞き、すごく印象に残りました。悪いことを想像するのではなく、成功をイメージして部活に励みたいと思いました。」(男子サッカー部員)

「「言葉のチカラ」はとても大きいという事がわかりました。部活の試合で、自分の感情がマイナスの方に向いている場合は、プラスの方に向けることを心掛けていきたいと思いました。また、日頃から否定語を使ってしまっていることと、自分の思い込みがあることがわかりました。日常に肯定語を用いることができるように気を付けていきたいです。この講演会で印象に残ったことは名刺で割り箸を割ったことです。最初は無理だと思っていましたが、名刺で割ることができました。これからは、物事に挑戦する前から、あきらめず、できると信じて挑んでいきたいです。」(女子バレーボール部員)

「今回の講演会を通じて言葉の持つ力にとても驚き、考え方も変わりました。私達野球部は、秋季大会で9回まで2点差で勝っていましたが、逆転されてしまいました。あの時、川端さんから教わった肯定的な言葉を使っていれば、結果も違ったのではないかと思っています。今後、チャンスやピンチの時は、過去の恐れや未来の恐れから脱却し、""に戻れるように努めていきたいです。」(野球部員)

「「言葉のチカラ」という講演を聴いて、自分の中の「できない」という思い込みがあった事に気づきました。僕はテニス競技をしていますが、実際大事な場面でメンタルが弱くてミスをしたり、緊張したりしていました。ですが、今回の講演で、言葉によってプレーが変わったり、結果が変わるので、シングルスやダブルスは特に仲間に肯定語を多く使って、チームの雰囲気を明るく、良い結果にしていきたいです。また、普段の生活などでも肯定語を使っていきたいです。」(男子テニス部員)

~強化指定部対象講演会の様子~


全校集会

12月3日、コロナウイルス感染症への対応のため、放送による全校集会が行われました。生徒達は静かに放送を聞いていました。
放課後、全校集会の放送で紹介された表彰者への授与式が行われました。おめでとうございます。

~全校集会の様子~


~表彰式の様子~

日本情報処理検定 会長賞・検定委員長賞 受賞

本日、日本情報処理検定3年生の会長賞(5種目1級以上)、検定委員長賞(3種目1級以上)受賞者で記念写真を撮りました。
会長賞(5種目1級以上)4名:食品科学科、検定委員長賞(3種目1級以上)78名:ライフデザイン科39名・食品科学科39名受賞しました。
3年間、よく頑張りました。
1,2年生も、3年生を目標に頑張ってくださいね!! 


~全員集合写真、ライフデザイン科、食品科学科~

株)オーレック主催第4回九州農高川柳コンテスト

(株)オーレック(福岡県)による第4回九州農高川柳コンテストが行われました。九州の農業高校に通う生徒を対象に、「わたしと農業」をテーマにした川柳を募集したところ、過去最多の7,787名が参加がありました。その結果、優秀賞に農業科3年の荒神葵咲妃さん、佳作に食品科学科3年の小久保遥菜さんが選ばれました。また、本校は学校賞を受賞し、副賞として乗用草刈機が贈られました。

令和3年度 デュアルシステム視察【農務部】

令和3年11月4日(木)、農業科2年生、畜産科2年生がデュアルシステムを実施している2箇所の受入先を都城市農政部農政課、三股町農業振興課の方々が視察を行いました

視察先は、農業科が「枦園芸」、畜産科が「株式会社 鶏愛」でした。視察に関わっていただいた関係者の皆様、大変お世話になりました。

~デュアルシステム視察の様子~

  デュアルシステムとは◇


 本校では、6年前から地域人材育成事業としてデュアルシステムがスタートしました。昨年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、残念ながら中止となりました。デュアルシステムは、本校の生徒が卒業後地域に定着し、地域産業を活性化させ、経済格差のない地域社会の創造、また、地域創生を具現化し、学校、地域、行政(都城市・三股町・曽於市)が一体となって、農業後継者や地域で活躍する人材の育成を目的としています。具体的には、農家、農業生産法人、農業関連企業等での研修です。2年生の4学科(農業科・畜産科・ライフデザイン科・食品科学科)の2年生が定期的に地域の農家、農業生産法人、農業関連企業等で研修を行います。本年度は、農業科、畜産科が7月より12月まで10回程度実施します。ライフデザイン科、食品科学科は7月に3日間、10月に2日間程度実施します。1研修先当たり2~4名の生徒を受け入れてもらっています。


令和3年度 宮崎県立農業大学校説明会【農務部】

令和3年10月13日(水)、宮崎県立農業大学校から3名の講師を招いて説明会を開催しました。説明会に参加した生徒は、農業科、畜産科、ライフデザイン科、食品科学科の2年生138名です。

説明会を終えて、アンケートを取った結果、ほとんどの生徒が「説明がわかりやすかった。」、「説明会は、今後の進路を考える上で、役に立った」という生徒が90%、「進路の選択肢として考える」といった生徒が約40%でした。農業の勉強にさらに興味をもってくれたようでした。講師の先生方、本当にありがとうございました。


~農業大学校説明会の様子~

保護者対象即売会

今年度は新型コロナウイルス感染対策として販売物品を少なくし時間や場所を制限して行いました。たくさんのご来場ありがとうございました。