学校の様子

「都城農業」からのお知らせ

3学期終業式

3月22日(金)

3学期終業式が行われました。部活動等の表彰の後、皆勤賞の生徒表彰が行われました。
生徒代表スピーチでは、今年度の反省とそれを受けての来年度の目標について語りました。

【表彰】

 

【1年間皆勤賞(1年生)】

 

【2年間皆勤賞(2年生)】

 

【生徒代表スピーチ】

 

4月からは新学年のスタートです!良いスタートが切れるように、有意義な春季休暇を過ごしましょう。

令和5年度 3学期クラスマッチ

3月21日(木)

今年度最後のクラスマッチが行われました。競技種目は、男子はサッカー、女子はバレーボールでした。
天候も良く、生徒は伸び伸びと活動する様子が見られました。どの試合も白熱した戦いが繰り広げられ、観客側の生徒も熱い声援を送っていました。

【男子サッカー】

 

 

 

 

【女子バレーボール】

 

 

 

 

令和5年度 第59回 卒業式

3月1日(金)

令和5年度 第59回 卒業式が挙行されました。本校では、農業科36名、畜産科34名、ライフデザイン科38名、食品科学科40名、農業土木科40名、総計188名が卒業しました。卒業証書を受け取り、1人1人が3年間の思い出を噛みしめていました。
 卒業生代表答辞では、最初は新型コロナウイルス感染症の影響でうまくいかなかったこと、しかしそれを乗り越えられたことが今の自分達の強さに繋がっていると述べました。また、家族や先生、ともに笑い合える仲間がいたから今の自分があることに感謝し、在校生には都城農業高校の伝統を受け継いでいって欲しいと期待の言葉を述べました。
 3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!皆さんの未来が、雄々しく、たのしく、かがやくよう願っております。

【卒業証書授与】

 

 

 

【校長式辞・PTA会長祝辞】

 

【在校生代表送辞】

【卒業生代表答辞】

【卒業生退場】

 

 

オリジナルお~いお茶が3年生全員にプレゼントされました!

2月29日(木)

いよいよ明日卒業式を控えた3年生全員に向けて、1人1本ずつ、卒業式デザインのオリジナルお~いお茶がプレゼントされました!
今回いただきました、お~いお茶は「お~いお茶桜満開卒業式 オリジナルお~いお茶プレゼント企画」によるものです。

 

宮崎県立農業大学校の説明会

2月20日(火)

 総合的な探求の時間に、宮崎県立農業大学校の説明会が行われました。講師として、農業大学校の副校長先生と2年生の生徒(都城農業高校卒業生)をお招きし、テレビで放送されたビデオを通してわかりやすく懇切丁寧な農大についての説明をしていただきました。また、生徒からの率直な疑問にも分かりやすく答えていただき、中身の濃い50分間の説明会となりました。

 

 

 

 

進路体験発表会・進路ガイダンス

1月30日(火)

 本日は、進路について考える一日となりました。1・2年生は1・2時間目に作文模擬試験、午後には、進路体験発表・進路ガイダンスを行いました。体験発表は、3年生の代表10名の生徒が、進学や就職について、どのように頑張ってきたのか、どのように進路をかなえたのかを後輩たちに向けて実体験を話しました。
(発表生徒の進路先は次の通りです。宮崎県立農業大学校畜産学科・宮崎大学農学部畜産草地科学科、植物生産環境科学科・九州女子大学家政学部栄養学科・第一幼児教育短期大学幼児教育科・都城リハビリテーション学院理学療法学科・霧島酒造・岡崎組・山崎製パン・九州地方整備局)

 

 

 

 

 

 

 その後、体育館で進路指導主事による来年度からの進路推薦ポイントの説明や、今後の学校生活の大切さについての話があり、生徒たちは真剣に耳を傾けていました。それぞれが、新しい学年に向けて気持ちを新たにしたのではないでしょうか。

 

新生徒会役員任命式

1月23日(火)

新生徒会役員の任命式が行われました。先日の生徒会選挙を経て、12名の生徒が選ばれました。代表生徒が挨拶をし、新たな生徒会活動に向けての抱負を語りました。これからの活躍に期待しています!

「農業女子トーク会」を開催しました。

1月20日(土)
本日は、北諸県地域で農業に携われている女性の方を講師に招き、「農業女子トーク会」を開催しました。

 

来年度農業クラブの役員の生徒も運営に携わり、和やかな雰囲気で行われています。

 運営を考える農業クラブの役員生徒

女子同士で楽しく活発に意見交換がなされました。これを機会に、農業に携わりたいと思う生徒が増えてくれればと思う会になりました。

講師紹介       ゆっくりティータイム

令和5年度 生徒会役員選挙立会演説会・投票が行われました。

1月11日(木)

令和5年度 生徒会役員選挙立会演説会・投票が行われました。
今回の立候補者は、1・2年生各クラス2名ずつの計20名でした。
演説内容に引きつけられ、全校生徒が真剣に投票先を考えている様子が見られました。

【開会式】
 

【立会演説会】
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 立会演説会の後、投票場所に移動して投票が行われました。
 

 

本日開票作業を行い、後日結果が通知される予定です。

能登半島地震により犠牲となられた方々へ黙祷を捧げました

1月11日(木)

 本日の全校集会において、能登半島地震により犠牲となられた方々に心から哀悼の意を表し、1分間の黙祷を捧げました。この度の地震で亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げるとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
 また、本校ボランティア部では、校内での募金活動を計画しております。皆様の一日も早い復興をお祈り申し上げます。