ブログ(高等部)

学校のできごと(高等部)

特別支援学校流通サービスチャレンジ検定

 1月24日(水)に、みなみのかぜ支援学校で「平成29年度特別支援学校流通サービスチャレンジ検定(チャレンジ検定)」が行われました。本校からは、「メンテナンス部門」と「事務サービス部門」の2部門に11名の生徒が参加しました。
 チャレンジ検定は、作業学習の意欲の向上や将来の自立を目的に行われます。生徒は、この日を目標に作業や検定に向けての練習を一生懸命頑張ってきました。当日は緊張した様子の生徒たちでしたが、学習や練習の成果を発揮し、見事認定証を受け取ることができました。日々の挨拶や礼儀、作業がしっかりできていたからこそ取得できた認定証でした!おめでとうございます!
 代表宣誓や代表挨拶をした生徒もいます。今回の経験は生徒にとって、自信につながったと感じます。これからの作業も、引き続き頑張っていきましょう!!

  

  

3学期スタート!!

 新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 9日(火)に始業式があり、3学期が始まりました。体調を崩している生徒が数名いましたが、ほとんどの生徒が元気な姿を見せてくれました。冬休みの思い出を話したり、書き初めや初詣にも出かけたりしました。
 1・2年生は、3学期は次の学年への準備、3年生は学校生活最後の学期です。大きな行事はありませんが、普段の学校生活をしっかり頑張っていきましょう!!

  
  

2学期が無事に終わりました!

 2学期最後の週に、各学年で年忘れ会を行いました。生徒が自分たちで何をするのか話し合い、調理やカラオケ、ドッジボールや野球を計画しました。校外に出かけて材料を買い、農業班で育てた野菜を使って調理をしました。材料を切ったり、油を使ったり、生徒は手際よく寄せ鍋やチキン南蛮、おにぎりやデザート等たくさん作り、みんなで美味しくいただきました。午後は食べた分を体を動かしたり、歌ったりして消費し、楽しく過ごしました。

 22日(金)に終業式が行われ、大きな怪我や病気もなく、2学期を無事に終えることができました。2学期は様々な行事がありました。特に日南陽祭(ひなようさい)では、さすがは日南くろしお支援学校のリーダーという、素晴らしい発表を見せてくれました。
 冬休みを楽しく過ごし、3学期に元気な姿で会いましょう!!
 それでは、良いお年をお迎えください。

   
  
  

雅な世界へ・・・

        


 12月5日(火)に、「怜楽舎」の方々による、雅楽の公演がありました。いつもの体育館が、まるで平安時代の宮中のように様変わりし、厳かな雰囲気が漂っていました。7月に一度ワークショップが開かれていたこともあり、児童生徒達は準備してあった和楽器に興味津々!!代表の児童生徒が実際に楽器を体験し、よい思い出になりました。

 雅楽は写真のように独特の楽譜をしています。今回、雅楽器で演奏してもらっての校歌斉唱をしたのですが、一体どんな楽譜だったのか、見てみたいですね。

 また第二部では、昔話と雅楽を合わせた曲の演奏がありました。特別に作られた楽しい曲に合わせて、昔話の読み聞かせをしてくださり、児童生徒、そして職員も皆聴き入っていました。日常生活ではなかなか感じることのない、「雅な世界」に浸ることができました。

 怜楽舎の皆様、本当にありがとうございました

第2回現場実習

  
 11月13日から11月24日までの2週間、産業現場等における実習(現場実習)を行いました。1年生は校内での実習を行い、2・3年生は主に福祉施設、企業での実習を行いました。
 生徒は、御協力いただいた事業所等からの御支援や御指導をいただきながら、真剣に実習に取り組むことができました。その中で、働くことの大切さや厳しさ、挨拶や責任感など、社会人として必要なスキルについても学ぶことができました。普段の学校生活とはまた違った眼差しで実習に取り組んでおり、将来を見据えた非常によい実習になったのではないかと思います。
 今後は、進路実現に向けて、意識を高めて課題を克服し、成長していってほしいと思います。
 御協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。