日誌

訪問教育部

七夕に願いを込めて

 7月に入ってすぐに活発な梅雨前線が九州にかかり、6日には串間市に記録的短時間大雨情報が発表され、日南、串間に大雨が降りました。みなさんのご自宅周辺に被害はなかったでしょうか。
 さて、訪問教育学級の病院生は1学期の学習が始まってようやく1か月が過ぎました。病院で授業を始めるに当たって、教師は感染防止のためのマスク、フェイスシールドの着用に加えて、清潔な衣服やガウンなども着用するなどの対策をとりました。
 授業ができない間、ずっと学校を楽しみにしていた生徒達は、今、毎日の授業が楽しくて仕方ないようです。体操や音楽活動、感覚遊び、製作活動、読み聞かせ、それぞれの課題学習など一人一人に合わせた学習に取り組んでいます。担任の教師と一緒に学習すること、目を合わせること、笑うこと、褒めてもらえること、コミュニケーションができるということが大きな喜びとなっているようです。
 7月7日は七夕でした。どうか新型コロナウイルス感染症が収束しますように。ワクチンが開発されますように…と七夕の日に願いを短冊に込めました。
 写真は、病院と在宅での授業の様子です。在宅で学習している生徒は、今週、はさみや、のりを使って七夕飾りを作ったり、花紙の感触を楽しんだりしました。これまでは教師と一緒にペンを握って短冊に願いを書いていましたが、今年は自主的に一人でペンを握り、願いを書くことができました。頑張って、褒められて、達成感でいっぱいの笑顔です。

   

待ちに待った始業式!

 6月1日(月)、令和2年度の始業式が病院にて行われました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、療育訓練室と集中治療室の2か所に分かれての実施となりましたが、新入生はいよいよ始まる学校生活にわくわくした表情を、在校生は新しい仲間ができた喜びと先生たちに久しぶりに会った嬉しさの表情を浮かべ、それぞれ始業式を楽しんでいました。在校生からの歓迎の言葉では、先輩たちが新入生に頼もしい言葉をかけ、新入生代表挨拶では、授業での楽しみなことを発表しました。
 病院での通常授業は6月2日(火)より始まりました。感染症にも負けることなく、元気で明るく、そして学びの多い1年間にしていきましょう!
    

入学、進級おめでとうございます!


 訪問教育学級の6名の新入生の皆さん、入学おめでとうございます。そして、10名の在校生の皆さん、進級おめでとうございます。今年度の訪問教育学級は、16名の児童生徒と6名の職員で毎日の学習を頑張りたいと思います。

本来であれば、入学式や始業式、授業の様子をこのブログでお知らせするところなのですが、新型コロナウイルス感染拡大予防措置のため、在宅生2名を生徒を除く14名の児童生徒は、まだ新学期を始めることができていません。5月11日から授業が開始できることを祈るばかりです。皆さんの笑顔を見られることを楽しみにしています。

 在宅の2名の生徒は、元気いっぱい、新学期をスタートしました。いつか、スクーリングで、病院生14名と、在宅生2名が一緒に学習できることを楽しみにしています。

「卒業を祝う会」に参加しました


 新型コロナウイルス感染症対策により、3月2日(月)から3月13日(金)までの当面2週間、臨時休校となっています。
 今回のブログは、2月18日(火)に愛泉会日南病院で行った「卒業を祝う会」の様子をお伝えしようと思います。

  

 今年度の訪問教育学級の児童生徒は合計20名です。その中で、3名が中学部卒業、7名が高等部卒業です。
 主役である10名の卒業生は卒業式用の正装で参加しました。ネクタイやブレザー、ワンピースなど、いつもとは違う服装に、やや緊張気味でしたが、教師だけでなく病院スタッフやご家族の皆さんから「きれいね~!」とか「かっこいいね~!」と言葉を掛けられ、みんなとても嬉しそうな表情をしていました。
 「思い出のアルバム」では、壁いっぱいに大きく映し出される学校生活の思い出の写真にみんな釘付けでした。どんな思い、どんな気持ちで見入っていたのでしょうか。楽しかったな~、嬉しかったな~と思ってくれていたかな?ひとりひとりの穏やかな顔を見ながら、多くの事が思い出され、胸がいっぱいになりました。
 お祝いの言葉をくださった、病院スタッフや保護者、本校OBの皆さま、どうもありがとうございました。
 送る側も送られる側も、厳かな雰囲気を感じ取ったり、あたたかい気持ちになったり、とてもよい時間を過ごすことができました。

  
          

節分



2月と言えば節分です!病棟でも、3日に5病棟、4日に1病棟と3病棟で豆まき会が行われました!出し物では、鬼の格好をしたスタッフを見てびっくりする人もいれば、面白がって大笑いしている人もいました。最後はお菓子を食べ大満足でした。各クラスでも、制作活動で様々な鬼ができあがっています!この活動で皆さんの中の鬼が出ていくといいなと思います!

3学期がはじまりました(始業式)

 1月9日(木)、訪問教育学級の在宅生と病棟生の始業式が行われました。校長先生から、特に卒業生は一日一日を大切に元気で過ごしてくださいという話がありました。代表生徒の発表では、これまでに制作した美術作品や書き初めの披露や、楽器演奏がありました。在宅生、病棟生、20名全員元気で3学期をスタートすることができました。
  

クリスマス

 

 今年も残りわずかとなりました。その前に大きなイベントの「クリスマス」があります。訪問教育学級でも、集中療育室と学習室に分かれて二つのクリスマスツリーの飾り付けをしました!「プレゼントは何をもらう予定ですか?」の質問には、ニコニコした笑顔がみられました。各クラスのクリスマスの制作では、ツリーやサンタクロースを作りました。それぞれの個性が現れて、素晴らしい作品ができあがりました。クリスマスの日にみんなのほしいプレゼントがもらえるといいなと思います。

皆様、よいお年をお迎えください!

年明けに元気な姿で会えることを楽しみにしています。


日南陽祭 訪問教育学級 ミニミニ発表会


  
     
  
 

10月26日(土)に行われた日南陽祭ですが、訪問教育学級生の多くが体調不良で参加できませんでした。そこで、11月20日(水)に愛泉会日南病院で、訪問教育学級ミニミニ発表会を実施しました。会場となった療育訓練室には、訪問教育学級の保護者や中学部の生徒、病院のスタッフや卒業生など、多くの方に参観していただきました。今年の訪問教育学級の発表は、「令和」という新元号を迎えたことを受けて、「平成」、「昭和」と時代を振り返ることをテーマにしました。今回、欠席者が多かったBチームが「昭和」の時代を発表しました。練習の成果を大勢のみなさんの前で発表することができました。発表の後は、野球ゲームをしました。中学部生徒や卒業生、保護者の参加もあり、大変盛り上がりました。最後に、中学部生徒がダンスと歌をプレゼントしてくれました。とても元気なパフォーマンスで、訪問教育学級生も一緒に楽しんでいました。

日南陽祭がありました!

  
  

 1026日、本校体育館にて日南陽祭が行われました。残念ながら、体調不良で7名が欠席し、13名での参加となりましたが、参加した児童生徒は、みんな元気に練習の成果を出し切ることができました。今年のテーマは「時代~未来に向かって~」で、昭和と平成を代表するアニメに沿って発表しました。見てくださった、幅広い世代の方に楽しんでいただけたのではないかと思います。また、発表が終わった後の、児童生徒の充実した顔が印象的でした。

 欠席となった7名の生徒も、今まで一生懸命に練習に取り組んできました。いつか披露できる機会を作れるよう、訪問教育学級で話し合いを行っています。決定しましたらご案内いたしますので、是非見に来てください!

令和初の始業式


      
       
 9月2日(月)、愛泉会日南病院内にて訪問教育学級の2学期の始業式が行われました。
 校長先生から、「季節を感じてください。」と話がありました。
 生徒代表が3名、2学期に頑張ることを発表しました。「手作業を頑張る。」、「最後の日南陽祭(ひなようさい)で思い出を作る。」、「熱を出さない。」と3名それぞれの目標を話しました。
 2学期は、10月に病院で行われる「秋祭り」と学校で行われる「日南陽祭」が大きな行事で、発表の練習や作品作りで忙しくなりそうです。