学校の様子

水泳の予定が……雷注意報発令!命を守る学びの時間に

今日の6校時は保健体育の授業で水泳を予定していました。

しかし、午前中から西の空には、どんより灰色の雲が広がり、期待とは裏腹に、雷注意報はお昼過ぎても解除されません

気象情報では「昼前から夕方にかけて雨と雷に注意」との注意喚起も出されており、残念ながら水泳は中止となりました。

水泳を楽しみにしていた生徒にとっては残念な結果でしたが、雷が発生する恐れがある時の行動について学ぶ時間としました。

実際に「ナウキャスト」「雷ナウキャスト」の見方を学び、雷注意報が出ているときにどのように行動すべきかを考える学習を行いました。

「命を守る行動」を知り、正しく判断して行動する力を育てることは、何より大切です。

 

0

美術の授業の様子

本日は、美術の授業で以前から取り組んでいた「体育大会の思い出」をテーマにした作品の仕上げを行いました。

生徒は綱引きの場面を仕上げとして、必要な部分に描き足しを加えながら、作品を完成させていきました。

 

 

 

 

 

その後は、前回の授業でタブレット端末を使った「遠近法を意識した写真」をまとめたり、動画編集アプリで「こまどり」のショート動画制作に挑戦したりする時間となりました。

 

完成したショート動画を見せてくれる姿もあり、自分の作品を人に見せる喜びや、映像表現の面白さを実感している様子が見られました。

 

0

期待・ワクワク 校訓「表現」について考える。日常から見える「表現」の大切さ

生徒は、自分の気持ちや考えをさまざまな形で表現しながら成長しています。キラキラ

嬉しいときには笑顔で、苦手なことに直面したときには、

「これ、ちょっと苦手だな」「気が進まないな」という気持ちを抱くことも。汗・焦る

ときには、気が進まなかった活動に対しても、向き合う力も必要です。

「嫌だったけど、頑張ったよね」

そんな経験を少しずつ積み重ねてほしいと思います。

「表現」できる環境を大切にしながら、

その一歩一歩を「実践」と「挑戦」につないでいけるように、日々関わっていきたいと思います。ひらめき

 

0

給食・食事 今日の給食と6時間目の様子

毎日の楽しみのひとつである給食。

今日の献立は、給食・食事

・鶏の甘酢ソースかけ

・春雨スープ

・グリーンサラダ

・麦ごはん

・牛乳

鶏の甘酢はやわらかく、ご飯が進む一品。笑う

さっぱりとした春雨スープや、シャキシャキのグリーンサラダとも相性抜群です。

先生たちと「おいしいね~」と顔を見合わせながら、今日も心あたたまる昼食時間を過ごしました。

5時間目には数学の授業。

 

 

 

 

 

教室には、静かに集中して計算問題に取り組む生徒の真剣な表情。ひらめき

書いている音だけが響く空間に、学びへの意欲と集中力が感じられました。衝撃・ガーン

食も学びも、どちらも全力の一日でした。

0

お知らせ 通常授業スタート!

実習も無事に終わり、今日から通常通りの授業が始まりました。

土日の間にしっかりと実習の疲れをとり、今日も元気に授業に取り組む姿勢がとても立派でした。

写真は5、6校時に行ったメンテナンスの学習の様子です。

 

 

 

 

 

真剣に取り組む姿が印象的でどの学習にも前向きに向き合う姿勢が感じられます。

実習で得た経験を、日々の学びにしっかりと生かしていこうとする気持ちが伝わってきました。

0