特別支援教育の中心校
(詳しくは、メニュー欄にある、令和7年度学校案内をダウンロードして御覧ください)
・高千穂高等学校の敷地内に併設
・西臼杵で唯一の特別支援学校として地域と連携
(詳しくは、メニュー欄にある、令和7年度学校案内をダウンロードして御覧ください)
今日の高千穂は、4月中旬とは思えないほどの冷え込みでした。
登校時間からお昼にかけても気温は6度までしか上がらず、
肌寒い一日となりました。
今週からは、6時間授業の通常時間割がスタートしました。
先週までは4時間授業の後に給食を食べて下校する流れでしたが、
今週からは一日を通しての本格的な学校生活が始まっています。
写真は数学の授業の様子です。
どの教科においても、真剣な表情で授業に取り組んでおり、
新年度の意気込みが感じられました。
本日は本校において令和7年度の入学式が行われました。
幼稚部・小学部・中学部・高等部合わせて53名の幼児・児童・生徒が新たに本校の仲間に加わりました。
新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
高千穂校では、本校とオンラインでつながりながら入学式に参加し、新しい仲間の門出を一緒にお祝いしました。
画面越しではありましたが、新入生の晴れやかな表情に触れ、私たち職員も改めて身の引き締まる思いでいっぱいになりました。
これから始まる一年が、すべての子どもたちにとって実り多きものになりますように。
昨日は午前中から雨が降り、肌寒く感じる天気でしたが、今日は一転して穏やかな
春の日差しが降り注ぐ気持ちのよい1日となりました
耳を澄ますと、ウグイスのさえずりも聞こえるようになり、高千穂町に春の訪れを感じます。
明日は本校の入学式が行われます。
高千穂校の在校生もオンラインで式に参加する予定です
これから行事や授業を通して、新しい仲間と出会う機会があることを楽しみにしています。
春のあたたかな空気に包まれながら、一日一日を大切に、丁寧に過ごしていきたいと思います。
1校時の音楽の時間。今日はウクレレに触れる活動がありました。
その後、初めて聞くメロディーに、じっと耳を傾ける姿が印象的。
授業の終わりに流れた知っている曲には、自然と口ずさむ声が聞こえ、教室に戻りながらもそのまま歌っている姿がありました。
その歌声がとってもきれいで、つい聴き入ってしまいました。
3、4校時は美術の時間。
今日は本校から校長先生が来てくださり、授業の様子を見ていただきました。
一生懸命に取り組んでいる姿を見て、「とてもがんばっていて素晴らしいですね」と言葉をいただきました。
お昼の給食は校長先生も一緒に。
いつもの雰囲気そのままに、和やかな時間を過ごすことができました。
新学期は始まって間もないですが、すでに前向きな気持ちで取り組む姿が見られ、頼もしさを感じています。
高等部最後の1年。
始まったばかりの春のこの時間を、これからも一日一日大切にしていってほしいと思います。
今日から、授業と給食が始まりました。
さっそくですが、本日の給食のメニューを紹介します。
ポトフ、黒糖パン、グリーンサラダ、そしてフレッシュパイン
どうですか? 見た目も鮮やかで、なんだかワクワクする献立ですよね。
ポトフは、野菜がやわらかく煮込まれていて、とても優しい味わいでした。
ひと口食べるごとに、体にじんわりと栄養が染みこんでいくような感じがして…
黒糖パンは、生徒にも大人気。ほんのり甘くて、ふんわり香る黒糖の風味がたまりません。
こうして、毎日の給食をおいしくいただけるのは、栄養教諭の先生、調理員さん、たくさんの方々のおかげです。
あたり前のようで、実はとてもありがたいこと。
今日も感謝の気持ちをこめて「いただきます」。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |