G授業活動記録

2年 町たんけん

 先日、第1回目のG授業が行われました。
 今回は「町たんけん」で、五ヶ瀬町役場と郵便局を訪問しました。
 見学する前に、教室で大事なことをおさえた後、見学場所で職員の方の話を聞いたり、関心をもったことについて質問したり、感想を伝えたりすることができました。
 この後は、各校で「町たんけん」を行います。その時に、インタビューを行いますが、今回の学習で学んだこと(質問の仕方や話の聞き方など)を生かしたいです。
 次回の「町たんけん」が、今から楽しみです。
0

4年 ブドウハウスへ行きました。

 4年生は、今日から「五ヶ瀬のブドウ」についての学習が始まりました。今回は、ブドウハウスに行き、五ヶ瀬のブドウやブドウ栽培についてブドウ農家の興梠浩幸さんからお話を聞くことができました。五ヶ瀬のブドウ農家の方の努力や工夫を知ったり、ブドウ作りについて疑問に思ったことを質問したりしました。また、ブドウの木の皮をはぐ作業を体験することができました。
 活動を通して、五ヶ瀬のブドウについてもっと知りたい、ブドウ栽培にもっとかかわりたいという思いをもった子どもたちでした。


0

1年G授業


生活「さあみんなででかけよう」

 年間を通して梅の木・柿の木を中心に五ヶ瀬の自然・季節を知る活動を行ってきた1年生。本時は、そのまとめの時間でした。これまでの梅と柿の観察で気付いたことを振り返りながら現在の様子を観察することで、自然のつながりを感じることができました。枯れたように見えた梅の木には赤いつぼみが、柿の木にも小さな芽がついており、春夏秋冬そしてまた春へとつながることに気付きました。また、気付きを伝え合い、最後には「うめ・かきクイズ」にチャレンジして、校長先生から「うめ・かきミニはかせ認定証」をいただいた子ども達でした。
 


生活「もうすぐ2年生」

 

この1年間、五ヶ瀬で育った梅の木や柿の木の変化を観察することを通して、五ヶ瀬の自然や季節を知る学習をしてきました。その中では、収穫した梅や柿を材料に自分たちで梅ジュースや梅干し、干し柿を作る活動などを行ってきました。

最後のG授業は、この1年間の活動を振り返り、五ヶ瀬のよさを再確認する活動をねらいとしました。初めて知ったこと、できなかったことができるようになったこと、梅博士や柿博士が教えてくれたことなどをみんなで振り返りました。最後に、「気付きの木」と「うめ・かきの春夏秋冬」など、1年間で学習した記録を「GBOX」に入れ、ふたを閉じてG授業を終了しました。

2022年、6年生になったときの最初のG授業に、初めてのG授業1年間での学びや思いを、またみんなで確認できますように。
 

0

3年G 神社・お寺巡りとまとめ 

前回、三ヶ所地区と坂本地区のお寺・神社巡りをしました。今回は桑野内地区、鞍岡地区のお寺や神社を見学してきました。子どもたちは、何ヶ所も見学することで、それぞれの地区のお寺や神社の同じ所や、お寺と神社の違うところに気付くことができました。最後にこれまでのまとめをして1年間のG授業を終えました。子どもたちは、1年間の学習を通して、五ヶ瀬のよさにたくさん気づくことができました。
0

6年G オープンスクールでのPR活動!

 前時に、これまで積み重ねてきた学習やPR練習を生かして、地域の方々にPR活動を行い、多くの助言をいただきました。本授業では、この課題を解決する取組として、チームでのPR活動の際に、実物の提示や飲食物の提供を行うことで、修学旅行でのPRを想定したPR活動に近づけるとともに、これまでに練習して身に付けた五ヶ瀬のよさを伝える力を更に向上させる機会にしました。
 初めて実物や試食・試飲を用いたPRを体験したことにより、チームでの役割分担についての課題を見つけることができました。次回、修学旅行前の最後のG授業で、課題解決に向けて頑張っていきます!
0