トップページ

学校の様子

宮崎牛

メニューは「宮崎牛のサイコロステーキ、ブロッコリー、野菜スープ、麦ご飯」でした。聞くと宮崎牛はA5ランクの肉だそうで、高温で焼いている分、そんなには柔らかくはありませんでしたが、味はよいと思いました。配膳時に学級を回りましたが、食べるのをとても楽しみに待っている子どもたちがたくさんいました。

給食

チキンカレー、ゴボウサラダ、チョコプリン、麦ご飯
デザートのチョコプリンは、割とこくがあり量もいつものデザートに比べると大きめでした。美味しいと思いました。

さくら

今年も歴史資料館の並びにあるさくらが満開の時を迎えています。濃いピンクの花をびっしりと付けた花はとても麒麗です。コロナウイルス、資料館の改修のため、二年前の今の時期に比べると観光のお客さんはとても少なく、もったいない気さえしてきます。明日からの三連休、県内のコロナ新規感染者も高い数字でとまっています。くれぐれも感染に気を付けた中で、充実した日を過ごしていただきたいと思います。

ピタパン

今日は給食で「ピタパン」がでました。「ピタパン」とは、中東で生まれたパンで、中が空洞になっている平焼きパンだそうです。丸く平らにのばした生地を高い温度の窯で焼き、中を空洞にするようです。珍しさもあり、児童の多くが美味しそうにいただいていました。他には、ヤンニョムチキン、キャベツ、白菜と肉団子のスープでした。月曜日から学校を再開しましたが、コロナ不安による欠席も大変少ないです。まだまだ油断はできませんので、予防に努めることは学校でも家庭でも引き続き徹底していかなければなりません。

給食

メニューは「麻婆春雨、ポークシューマイ、ゆでもやし、たれ、麦ご飯」でした。給食は、ずいぶん前から感染予防のため、座席は前向き、黙食を続けています。児童は、今日も黙って食べていました。来週までは特別校時ではありますが、もう1年以上になる新しい生活様式での学校生活に戻りつつあります。