給食の部屋

2018年10月の記事一覧

ポークカレー/5,6年生の学級発表

☆今日の給食☆
・麦ごはん  ・牛乳
・ポークカレー
・フルーツカクテル

待ちに待った、カレーの日絵文字:キラキラ

毎月の献立表が配られると、
カレーの日をチェックして教えてくれます!


カレーの時は、あっという間に食べ終わります!!

ごちそうさまでした。
おいしかったです!(^^)



☆5,6年生の学級発表☆

今日の給食後のお知らせタイムは、
『5、6年生の学級発表②回目』です。

学級担任の冨田先生から説明です。
「今日は『ビブリオバトル』という
 本の紹介をします。
 1人1冊ずつ紹介をして、
 後でどの本が一番読みたくなったかを
 みなさんに選んでもらいます。」

さあ、1人ずつ本の紹介のスタートです。
どんな本が紹介されるのでしょうか。
ワクワク絵文字:キラキラ

「コタロウと謎の村」


「保健室のねむり姫」


「マッチ箱日記」


「世界のくるま図鑑」


「ざんねんな いきもの事典」


「検定クイズ 都道府県」

みんな、それぞれに
選んだ本の良いところや
おもしろいところなどを
わかりやすくアピールしていました。



聞いていた人たちには用紙が配られ、
「読んでみたいな」と思った本
1冊だけに〇をつけます。

そして、
集計結果の発表です!!

今回の「チャンプ本」は・・・
(チャンピオンの本のこと)


「ざんねんな いきもの事典」絵文字:星です!


 
どの本にも、とても興味がわきました。

どの本にしようかと
本を選んで、じっくり読んで、

聞いている人にわかりやすく伝わるように
自分のことばでまとめたり
伝え方の練習をしたり・・・

きっと、いろいろな工夫をしたことでしょう。

楽しい本の紹介をしてくれた5,6年生
ありがとうございました!!

おにぎり練習/多田先生のお話

☆今日の給食☆
・麦ごはん  ・牛乳
・けんちん汁
・魚のしょうがみそかけ
・ゆでキャベツ

今日の給食は、味付けのりが付いています。
これは、もうすぐ遠足なので、
その前に「おにぎり練習」が
できるようにと付けてくださいました。

 
握っています!!


のりを巻いて巻いてー

 
サッカーボールのような模様かな?



ダニエル先生も横で見ながら作っています。

 
上手にできあがりました!

遠足の日の朝、おにぎりチャレンジ絵文字:ハート 
頑張れー!!



☆図書司書 多田先生のお話☆

今日の給食後の時間は、多田先生のお話です。

今日は、「戦国武将」の本を
持ってこられました。

「今、甲冑ブームなんですよ。
 みんな知ってた?」


「さて、この『かぶと』は誰のでしょう?」

「あっ!見たことある!」
「知ってる!」
「知ってるけど、わからん!!」

「答えは・・・伊達政宗です。」

「そう!そう!」
「シュッとなってて、かっこいい!」


「ではこれは?」

「かぶとのてっぺんに
『愛』という漢字がありますよ。」

「愛があるー!」

答えは・・・

「直江兼続」

「へぇー。」

ではでは、これは・・・

「赤いお椀みたい!」
「お椀が、逆さになっている!」

「だれの?」

「答えは・・・黒田官兵衛。」

「聞いたことあるー!!」

「知っているかもしれない(?)」
 
その他にも・・・
 
「鹿の角をつけていました。」
「この6銭のお金は、三途の川を渡る時のお金、
 それくらいの覚悟を表しているのです。」

いろんなエピソードなども、
楽しくわかりやすく教えてくださいました。


終わった後、みんな興味津々!
 
本に群がっています。

さっそく、借りて読みたいですね。


多田先生、
 いつもありがとうございます。

さつまいものシチュー/学習委員会の読み聞かせ

☆今日の給食☆
・黒糖パン  ・牛乳
・さつまいものシチュー
・りっちゃんのサラダ

少しずつ寒くなってくる季節に
温かいシチューは、体も心も落ち着きます。
さつまいもの甘さがほどよく
とってもおいしかったです。

そして、
今日はシチューに肉が、
サラダにはハムが入っていたので、
肉が苦手な人は、
ちょっと時間がかかっているようですが・・・

ん?おや??

・・・な、な、なんと、

「最後まで、ぜーんぶ食べました!」

すごいぞ、完食!!

「やったー!!」
「すごいー!!」
片付け後のランチルームで
ハイタッチ☆をしました。

これは、きっと、
先週の「ひじきごはんと教頭先生」の
良い影響ではないでしょうか。



☆給食後のお知らせタイム☆
学習委員階会 今月の取組
読み聞かせです。

今日の担当はエリサさん。
 
エリサさんは3回目のチャレンジです。

 

絵本は「とっときのとっかえっこ」
カタカナが多くて読みにくそうでしたが、
そこは、さずが、落ち着いて読んでいました。

 
聞いていた人の感想は・・・
「それぞれ出てくる人に分けて話していて
 とても上手でした。」
「様子が伝わるように読んでいて、
 まねをしたいなと思いました。」

みんながまねをしたいと思うような読み聞かせを
ありがとう。

また、楽しみにしています。

ひじきごはん/10月のおめでとう☆

☆今日の給食☆
・ひじきごはん  ・牛乳
・だんご汁
・うみっこ節の酢の物

「ひじきごはん」と教頭先生の物語??は
校長先生が『さかたにっ子』のところに
詳しい記事を載せておられます。
ぜひ、じっくりとお読みくださいませ。

教頭先生は、10月の献立表が配られたときから
この26日の給食をどうしようかと、
ちょっと?かなり?悩みのタネでした。

でも、「苦手な物でも、少しずつでも
頑張って食べる姿を子どもたちに見せる
ことも大切なことだよね!!」と、
自分に言い聞かせるようにして
「ひじきごはん」との物語?になったのでした。
(詳しくは、校長先生の記事をお読みください。)


「教頭先生も、がんばっていますね!
 よし!次は私も!!」と
子どもたちは思ったことです!
きっと・・・。



☆10月のおめでとう☆

今日は、10月のお誕生の人の
牛乳乾杯絵文字:キラキラです。

絵文字:星瑛介さんおめでとー絵文字:星

カンパーイ!!



☆給食後のお知らせタイム☆

今月の学習委員会の取組
絵本の読み聞かせ

今日の担当は、楓さん。

楓さんは、どんな絵本を選んだのかな?


とてもていねいに読んでいる様子が
伝わってきます。


2回目のチャレンジで
ずいぶん慣れた感じですね。さすが!!

私はこの日は出張だったので、
直接聞くことはできなかったのですが、
写真を見ると、絵本を持つ手やその表情からも
絵本への優しさが伝わってきます。

ていねいにお話を読んでくれて
ありがとう。
また、ぜひ聞かせてくださいね。

ポトフ/のぞむさんのお話

☆今日の給食☆
・コッペパン  ・牛乳
・ポトフ
・ブロッコリーのツナサラダ
・リンゴジャム

たくさんの野菜とウィンナーの組み合わせが
とってもおいしいポトフ。
あっという間に食べてしまいました。

ブロッコリーのツナサラダも、
野菜大好き!大喜び(^_^)


☆給食後のお知らせの時間☆

2年生は、今、国語の勉強で、3枚の絵を見て
「自分でお話を作る」勉強をしているようです。

今日は、その「お話」の発表です。

学級担任の落合先生からポイントの説明です。
「とくに注意して聞いてほしいポイントは、
 3枚の絵にお話が合っているかどうか、
 使っている言葉が合っているかどうかです。」

さあ、のぞむさん。がんばって!!
 
のぞむさんが作ったお話が始まりました。
「ある日、うさぎとりすが、
 りすの家の前で話をしていました。
 ・・・・」

みんな、よーく聞いています。

上手なお話に、上級生も感心しています。

 
終わった後、
聞いている人たちからの感想は・・・

「お話が、3枚の絵に合っていて、上手でした。」 

「使っている言葉も『思いつきました』など
 とてもその時の様子がよく伝わってきました。」

「私も2年生の時に作りましたが、私が作ったお話より
 のぞむさんのお話はとても上手でスゴかったです。」


上級生のみなさんが、たくさんほめてくれました。


終わった後、
のぞむさんのノートを見せてもらいました。

よく頑張っています!!

昼休み時間「ならびっこベースボール」

今日の昼休み時間は、みんなで遊ぶ日絵文字:四人

今日は、「ならびっこ ベースボール」
保健委員会の人たちが、
教頭先生にルールを教わって準備しました。

 
サークルの中の「T」の棒の上にボールを置いて
バットで打ちます!


打ったー!! 走れー!

 
守る側は、飛んだボールをみんなで拾いに行って集まり、
全員で座って「とったー!」と大きな声で言います。

それまでに、打った人は、
カラーコーンを回って戻ってきます。
 
一番手前のコーンは1点、
2番目は2点、3番目は3点と、
遠いところのカラーコーンの方が高い得点です。

高い得点のコーンをねらってみるのか、
確実に1点を取りにいくのか・・・

どのコーンを回ってくるかも、
その瞬間の判断!! 

さあ、どのコーンを回ってくる?

守りの人たちがボールを追いかけて、
みんなで「とったー!」と言う前に、
先に戻ってこないと点は入りません。
必死に走ります!!

瞬間の判断、かけひき、
作戦も大事です!!

おもしろーい!!

ワクワク、ワクワク絵文字:キラキラ

飛んだぞー!!


「打つ人の体の向きを見て、どちらに飛ぶか予想して!」

「遠いところのカラーコーンにも挑戦してみよう!!」

「キャッチした人も、みんなの方に走ってー!」

なるほどー!!そうかー!!

先生たちからの力強いアドバイスを、
どんどん取り入れていきます。


思いっきり
打って、走って、追いかけて・・・

とても楽しい昼休み時間でした。

ほうれん草のおかか和え/みきさん、エリサさんの読み聞かせ

☆今日の給食☆
・麦ごはん  ・牛乳
・こうや豆腐の卵とじ
・ほうれん草のおかか和え
・かぼちゃプリン

「ほうれん草のおかか和えが
 とってもおいしいです!!」
野菜大好きな人が多いので、
ほうれん草に大喜びして食べていました。
こうや豆腐も、とってもおいしかったです。


☆給食後には・・・

今月の学習委員会の取組で
絵本の読み聞かせがありました。

今日の担当は、美貴さんとエリサさん。


選んだ絵本は、

「ぼちぼち いこか」

 
関西弁の会話がアクセント。


とっても楽しいお話に
みんな引き寄せられていました。




「ぼちぼち いこか」
 関西弁の会話もとっても上手でした。

終わった後の、聞いていた人の感想は・・・
 
「登場人物になりきっていてとても上手でした。」
「とても楽しいお話でした。」

 ホント! とっても上手でした。


また、楽しみにしていますね絵文字:ハート

豚汁/5,6年生がいない給食

☆今日の給食☆
・麦ごはん  ・牛乳
・豚汁
・鰯のしょうが煮
・甘酢和え

一口メモより
「北郷共同調理場では、ごはんの日は
 米58キロと、麦4キロを合わせて
 炊いています。できあがったごはんは、
 調理員さんが、はかりで量って
 つぎ分けています。
 とても力がいります。」

毎日のおいしい給食、感謝していただきます。


☆今日の給食の様子・・・
今日は、5,6年生が陸上教室でいなかったので
2~6年生だけで、給食準備も片付けも頑張りました。

いつも5,6年生がしてくれていたことを
思い出しながら分担作業です。

5,6年生の存在の大きさを
とーーーっても感じながら、
みんなで協力です!! 

すごいぞ~!
テキパキ動いていました。



豚汁もおかわり!!

ALTのダニエル先生のお話にも

今日、英語の学習で習った
英語を積極的に使っていました。 

 「Good  job !!」

きのこスパゲティ/校長先生から大切なお話

☆今日の給食☆
・ミニコッペパン  ・牛乳
・きのこスパゲティ
・海藻サラダ

みんな大好きスパゲティ絵文字:キラキラ
麺が”こし”があって
とってもおいしいスパゲティです。

そして今日は、出張の先生が2人と
発熱で欠席の人がいたので、
その分をみんなで、おかわりました。
 
先生たちも、おかわりしました。
たくさん食べた分、昼休み思いっきり遊びましょう!!



☆給食後のお知らせの時間☆

今日は、校長先生からお話がありました。

みんなの日常の様子から、
校長先生が思われていること、
感じていることなど、
大切な話をされました。

『たとえば・・・、
 先週「稲刈り」がありましたね。

 最後のビニール、なんで上だけかけたのかな?
 「稲刈り」までの間、稲はどうだったかな?
 田んぼの横のあじさい、どうなっているかな?
 さし木をしたあじさいは、今どうかな?
 ・・・など、
 もっと、いろんなことに
 自分から関心をもったり
 考えたりしてほしい。
 
 何でも”その時”ばかりでなく、
 もっと毎日のいろんなことに
 根気強くやりぬくパワーが大事。

 そのためにも、
 何事にももっと集中して、力強く、本気で、
 日常の小さな事から取り組んでみましょう!

 みんなにも もっと考えてほしいから、
 今日は話をしました。』


校長先生の、静かな語り口で
そして、
熱い思いが伝わってくるお話でした。

校長先生の『思い』を
真剣に聞いていた子どもたち。


何を感じたでしょうか。

はるさめの和え物/エリサさんの読み聞かせ

☆今日の給食☆
・麦ごはん  ・牛乳
・ごまみそ煮
・春雨の和え物

「なんで『はるさめ』っていう
 名前なんですか?」
子どもの質問・・・

うーん、なんでだろう???

教頭先生が調べて、教えてくださいました。
「作るときに、入れ物から
 細く長く出てくるところが、
 まるで、細く静かに降る春の雨に
 似ているということで
『はるさめ』という名前になったそうです。」

 へえーーーー!!!

一同感心の声。
覚えとかなくっちゃ!!

教頭先生ありがとうございました。



☆給食後の読み聞かせ☆

今月の学習委員会の取組です。
今日の担当は、エリサさん。


選んだ本は・・・

「ぶたのたね」

 
読み方もとても上手!! 

 
みんな、お話の世界に引き込まれました。

 
聞いていた人の感想・・・
「読み方がとても上手でした。」
「お話がとてもおもしろかったです。」

そして・・・

校長先生からも感想が・・・
「読み方がとっても上手でした。
 堂々としていて、声も大きくて
 素晴らしかったです!」

エリサさん。
とてもステキな読み聞かせを
ありがとう。
また、聞かせてね。