給食の部屋

2016年10月の記事一覧

今日の給食

☆ 麦ごはん
☆ 肉豆腐
☆ ちりめん和え
☆ 牛乳

 肉豆腐はすき焼きと似ていますが材料が少し違います!すき焼きのお肉は牛肉で、濃口しょうゆを使いますが、肉豆腐は豚肉を入れ、薄口しょうゆを使うそうです!野菜や豆腐が豚肉のうま味を吸ってとてもおいしかったです♪
 

今日の給食

☆ 黒糖パン
☆ 牛肉のトマト煮
☆ フレンチサラダ
☆ 牛乳

 フレンチサラダのドレッシングは、子どもたちにできるだけ添加物などを使わない安全でおいしい給食を食べてほしいという栄養の河野先生の思いが込められたドレッシングでした!キュウリ・キャベツ・にんじん・ささみなどが、酢・塩・こしょう・油・砂糖で味付けされたサッパリとしたサラダでした!



 今朝子どもたちが登校してきたときに4年生の女の子が「今日来るとき、きんもくせいの良いにおいがしました!秋ですね~!」とニコニコしながら教えてくれました。そんな風に秋を感じることができるんだなぁと私もほっこりした気持ちになりました♪

今日の給食

☆ 鶏飯(ごはん、汁、きざみのり、つけもの)
☆ 大豆と小魚の揚げ煮
☆ 牛乳

 今日は7月ぶりの鶏飯でした!ご飯に汁と漬け物ときざみのりをかけて食べます。サラサラと食べることができ、おいしくいただきました♪
 大豆と小魚の揚げには初めての登場でした!体がどんどん大きくなる小学生の時期にとってほしい栄養がたくさん入っています!甘辛く味付けしてあり、かえり煮干しも噛む度にうま味が出て、おいしくいただきました♪

今日の給食

☆ 白ごはん
☆ ごまみそ煮
☆ ほうれん草のおかか和え
☆ 牛乳

 今日のご飯は私たちが住んでいろ日南市の吉野方で生産された新米だそうです!「サキヒカリ」とい品種で、粘りが強く、冷めてもおいしく食べることができるのが特徴だそうです。モチモチとしてとてもおいしかったです。
 おかずは和食で、新米をおいしく食べることができました。ごまみそ煮はレンコンや里いもが大きめに切ってあり、食べごたえがありました。おかか和えはかつお節のうま味がきいていて、おいしくいただきました!

今日のお弁当

今日は「海のお仕事見学会」のため、お昼ご飯はお弁当でした!
シートをくっつけて、みんなで楽しそうに食べていました!