学校ニュース

今日の金谷小

学校給食に感謝!

 全国学校給食週間(1月24日~1月30日)に合わせて、初日の今日、給食感謝集会を行いました。
  給食委員会の児童が、
○ 給食の歴史
○ 給食に出る郷土料理
○ 給食センターの方への質問の回答紹介
○ 「いただきます」「ごちそうさまでした」の意味の説明・紹介(紙芝居による)
について、発表しました。
 自分たちで調べたことを分かりやすくまとめて、全校児童に伝えることができました。聞いていた児童も、初めて聞く内容に興味津々でした。


 その後、各学級に戻り、給食センターの方々へ感謝の気持ちを伝えるためにお礼のメッセージを書きました。

 28名の感謝の気持ちが、きっと給食センターの方々に届くことでしょう。 

自分の命は自分で守る!

 今日、火災発生を想定した避難訓練を行いました。
 家庭科室から出火したという放送が入って、2分以内には全員、運動場に避難することができていました。誰一人、声を発したり、ふざけたりすることもなく避難した姿に、消防署の方からも高評価をいただきました。
 また、命を守ることが大切であるということから、
○ まずは火災が発生したら、場所を確認して煙を吸わないように避難する。
○ 大人の人に火事であることを知らせる。
ことを教えていただきました。
 その後、大人の人が近くにいなくて、自分で火を消さないといけないときのために、消火器の使い方を学びました。
 実際に、そういう場面に出会わないことを願っています。

金谷の魅力を発信!

 1月14日(日)に、市文化会館において、「平成29年度串間市青少年の声を聞く会」が行われました。
 市内の各小中高校の代表者が、意見発表を行いました。本校からは、6年生の轟 士真くんが、「ぼくの住んでいる金谷地区」という題目で金谷の良さ・魅力を会場の方々に紹介しました。発表が終わる頃には会場中の方々が笑顔になっていたことからも、金谷の良さ・魅力が伝わったのではないかと思います。

参観日便り(1月)

 1月12日(金)は参観日でした。
 1.2年生は、生活科「昔の遊びを体験しよう」でした。おじいちゃん・おばあちゃんにもおいでいただき、こままわし、けん玉、めんこ、凧揚げなどを教えていただきました。


 3.4年生は、学級活動「将来の夢をもとう」で、2分の1成人式が行われました。現在も海外のリーグで活躍されているプロバレーボール選手の福田有里さんをゲストティーチャーとしてお招きし、「夢をあきらめないで!」と訴えかけていただきました。


 5.6年生は、保健「たばこの害」でした。早い時期から長期間、たばこを吸った人ほど害が大きいということを知って、人に誘われても絶対に吸わないと誓う子どもたちでした。


 また、学校保健委員会も行われました。
 今回は、「子どもの睡眠」と題して、にいな内科循環器科の新名洋美先生にお話をしていただきました。脳のつくりから睡眠の種類、日本の子どもたちの睡眠の傾向まで、様々なデータをもとに分かりやすく説明されました。早寝をさせることの良さ、夜更かしの危険性を理解する有意義な時間となりました。

 

3学期がスタートしました!

 例年よりちょっぴり長かった冬休みも終わり、今日から3学期が始まりました。
 始業式では、校長先生から児童へ次のような言葉のプレゼントがありました。
○ 1.2年生・・・笑顔
○   3.4年生・・・友情
○   5.6年生・・・勇気
 その後、一人一人が新年の目標をもって努力してほしいというお話がありました。


 その後、「社会を明るくする運動作文コンクール」と「くしま学カルタ大会」の表彰と作文の披露がありました。


 最後に、今村先生よりインフルエンザ等の発生状況の説明と1月目標「給食を感謝して食べ、体力づくりに取り組もう」に関するお話がありました。