学校ニュース

今日の金谷小

ビブリオトーク大会で読書の秋♪

 今日の5時間目に、ビブリオトーク大会が行われました。図書委員の5名が推薦する本を全校のみんなに伝えました。

 5つのグループに分かれて、5名の図書委員それぞれのコーナーに移動して、推薦の本についてお話を聞きました。最後に、読みたくなった本に投票します。

 今日のビブリオトーク大会の優勝者は、6年生の塩見さやさんでした。このビブリオトーク大会をきっかけに、一人一人がたくさんの本にふれて、さらに心を豊かにしてもらえたらいいなと思います。

10月の「五・七・五賞」

 毎月1週間、「五・七・五週間」があります。朝晩が涼しくなってきて、季節が秋にうつってきました。子どもたちの俳句にもそのことが表現されているようです。

≪10月の「五・七・五賞」の紹介≫

*2年 山本まみさん「いもたちが 土の中で かくれんぼ」

*4年 小島ゆいさん「帰り道 一人で見つけた ねこじゃらし」

*6年 牧野れおさん「のどかれる 本気で声出す 運動会」

神戸雄一詩碑祭

 11月4日(月)に、神戸雄一詩碑祭が串間市文化会館にて行われました。神戸雄一さんは、明治35年に串間市塩町に生まれた詩人です。これまでに、福島小・有明小・飫肥中の校歌の作詞もされたそうです。51歳の若さで亡くなられましたが、死後様々な業績が認められ、芸術部門で宮崎県文化賞を受賞されたそうです。

 今回、この神戸雄一詩碑祭にて、入賞した子どもたちの表彰式もありました。

詩部門 佳作 3年 北村あいきさん

俳句部門 優秀賞 5年 河野らるさん、佳作 6年 田村くるみさん

受賞おめでとうございます!

 これからも身の回りのことや感じたこと等を、詩や短歌、俳句に詠む取組を進めていきたいと思います。

 

 

 

Fukushima支え隊の皆様ありがとうございます!

 毎月1日は、「Fukushima支え隊」の皆さんが学校前の横断歩道に立っていただき、あいさつ運動をしてくださっています。

 今日は、Fukushima支え隊ののぼり旗を持たれた地区の皆さんがあいさつ運動をしてくださいました。子どもたちも嬉しいのでしょう。いつもよりあいさつの声が大きかったです。

 地域の皆様に見守っていただき、支えていただきありがとうございます!これからもどうぞよろしくお願いいたします。

朝からがんばった持久走!

 今日は、朝の時間に体力向上タイムで持久走をしました。今日は1回目です。

 まず初めに準備運動、そしてスタート地点に全員が並んで、音楽に合わせてスタートします!約5分間走ります。3周以上走ったら帽子を赤色に変えます。それぞれが自分のペースで、一生懸命走りました。時間になったら、歩いて息を整えます。最後は整理運動をして終了です。

 走った後、子どもたちから「つかれました」「6周走りました」などの声が聞こえてきました。持久走大会が11月30日(土)にあるので、それに向けて毎週体力向上タイムがあります。持久走大会に向けて頑張っていきましょう。そして、しっかりと体を鍛えて、たくましい体を作っていってほしいと思います。