元気いっぱい、やる気いっぱい、思いやりいっぱいの大束っ子
学校関係者評価委員会
2月25日(火)、今年度最後の学校関係者評価委員会が行われました。
各学年の授業を参観していただいたり、1年間の学校の取組を評価していただいたりしました。
評価委員の皆様は、大束小学校の力になってくださる方々です。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
参観日
2月16日(日)の参観日では、1年間の成長を保護者や地域の方に見ていただこうと、各学年で発表会を行いました。
1・2年生は、1年間でできるようになったことを、3年生は、串間市の特産品について調べたことを、4年生は、他学年にとったアンケートの結果から分かったことを、5年生は、各自が1年間頑張ってきたことを、6年生は、将来の夢を、それぞれの方法で発表しました。
緊張した児童もいたようですが、堂々たる発表ぶりは立派でした!
保護者の皆様、地域の皆様には、多数ご参観いただき、ありがとうございました。
先生たちも頑張っています
2月20日(木)、串間市教育研究論文表彰式が行われ、大束小学校のK先生が、「優良賞」を受賞しました。
先生方も、児童の皆さんに負けないぐらい勉強しています。これからも一緒にがんばりましょう!
受賞されたK先生、おめでとうございます。
将来の夢
3学期初めに児童が書いた「将来の夢」と、それをかなえるために「今年頑張りたいこと」を掲示しました。
何度も脱皮して成長する「巳」のように、夢にむかって努力し、チャレンジする大束小学生でありますように!
1年生 新1年生を迎えて
来年度の新入生を迎えて発表会を行いました。
生活科「できるようになったこと」、国語科「小学校のことを紹介しよう」、音楽科「けんばんハーモニカ演奏・歌」、体育科「なわとび」の発表をしました。
この日に向けて、1年生は準備をし、たくさん練習してきました。
その成果を発揮して、しっかり発表できました。
新1年生の入学が楽しみです。
ALT来校
2月14日(金)は、今年度3回目のALT訪問でした。
毎回、ALTの先生との授業を楽しみにしている子ども達。
廊下ですれ違うと"Hello!"と挨拶をする児童も増えてきました。
1~4年生では、「チキンダンス」と「3ヒントクイズ」に挑戦しました。
5・6年生ではそれぞれ「お気に入りの場所」「My Dream speech」を発表しました。
ALTの先生による英語での説明を一生懸命聞きながら、グループのみんなと協力して取り組むことができました。
「頑張ったこと」についての発表
2月16日(日)は授業参観の日でした。
5年生では1年間を振り返り「自分が頑張ったこと」についての発表を行いました。
児童はそれぞれ、学校や家で頑張っていること、クラブチームや習い事での挑戦について、写真や動画を
交えながら紹介しました。
いつもとは違う雰囲気の中で緊張もあったかと思いますが、堂々と発表することができました。
6年生の卒業も間近にせまり、校内外で5年生がリーダーを任されることが増えてきました。
一人ひとりの長所を生かしながら、4月からは最高学年として頑張ってほしいです。
保護者の皆様、地域の皆様、授業参観にご参加くださりありがとうございました。
4年生「くるみ太鼓」発表会
4年生は、総合的な学習の時間に「くるみ太鼓」の練習に取り組んできました。リズムを覚えたり、みんなで音を合わせたりするのが難しかったのですが、短い練習期間で一生懸命がんばってきました。参観日に合わせて発表会も行いました。堂々とした演奏でとても素晴らしかったです。たくさんの保護者の皆様にも見ていただきました。ありがとうございました。
1年生 図工「ぱくぱっくん」その2
1年生は図工「ぱくぱっくん」の学習をしました。
前回は紙コップを使って製作しましたが、今回は紙袋を使っての制作でした。
紙袋の形を工夫して、口になるところを見立てて、作っていきました。
3年生 クラブ見学
3年生がクラブ見学をしました。4年生になるとクラブ活動に参加するので、どんなクラブがあるのか、みんな楽しみにしていました。
見学では、それぞれのクラブの説明を聞いたり、実際に体験させてもらったりしながら、知ることができました。
見学が終わった後、3年生は、「どのクラブに入る?」とお互いに楽しそうに話をしていました。