学校の様子
本のリクエスト
11月の図書室のイベントは、「本のリクエスト」でした。
子どもたちのリクエストの多い本を購入する!!という楽しい企画でした。
本を借りに行くと、リクエストする本を選ぶシールを1枚もらいます。
図書室に購入してほしい本にシールを貼ります。
12月には、子どもたちが選んだ本を購入します。
楽しみにしていてくださいね!!
本をたくさん読んで、この日本地図ももうすぐ完成しそうですね。
全校朝会(人権週間)
12月の人権週間の前に、全校朝会では人権をテーマに話しました。
まず、町のイラストを見て考えました。
絵の中の人をつい「この女の子は・・・」「この外人さんが・・・」「この男の人が・・・」などと言ってしまいがちですが、
女の子かどうかわからないよ
髪の色だけで外人さん?
本当に男の人?
子どもたち・・・「違うかもしれない!!」
見た目だけで決めつけているのは、私たちの心の中に、女の子はこういうもの、男の人はこういうもの、というバイアスがあるから。
次に、デフリンピックがちょうど開催中だったので、その話もしました。
競技の中で様々な工夫があることや、サインエールという応援のしかたについて話しました。
最後に、3人の子供の絵を見て、子どもたちは考えました。
平等に同じ踏み台に乗れるようにしても左の人は全く見えません。
「これならいい!!」と子どもたち!
私たちの生活の中にも同じようなことがあります。自分にはない手助けをもらえる友達もいます。困っていることは一人一人違うのです。努力で解決することができない困りごとには、手助けが必要です。それは一人一人違うことがあるんだということ。同じ学習や活動をするためにはその子に応じた手助けが必要なことがあることを考えました。
「私と小鳥と鈴と」 金子みすゞ
私が両手をひろげても、
お空はちっとも飛べないが、
飛べる小鳥は私のやうに、地面(じべた)を速くは走れない。
私がからだをゆすつても、
きれいな音は出ないけど、
あの鳴る鈴は私のやうに、たくさんな唄は知らないよ。
鈴と、小鳥と、それから私、みんなちがって、みんないい。
耳恋in給食の時間&耳恋in昼休み時間
本年度、都城市の小中学校の給食の時間に「耳恋in給食の時間」を配信しています。
今回は、明道小学校からでした。しかも、「都城市ふるさと給食の日」の特別イベントとして、「耳恋in昼休み時間」を体育館で行いました。
FM宮崎のパーソナリティが4人も来てくださり、楽しく給食についてのトーク番組を子どもたちの前で見せてくださいました。
池田宣永市長も出演してくださいました!
本校在籍の学校栄養職員とともに、校長も出演させていただきました。
FM宮崎のスタッフさんたちや音響設備やカメラなどの機器に囲まれて、本番!!の感じに子どもたちのワクワク感も高まったようです。
9年目の「ふるさと給食」は「幸せ上々(あげあげ)鶏のからあげ」でした。都城の鶏肉をはじめ、地域の食材を生かしたおいしい給食でした。たくさんの生産者の皆さん、栄養士の皆さん、調理員の皆さん、関係者の皆さん、本当にいつもありがとうございます。
この様子は、後日、都城市の公式YouTubeで配信される予定です。
鑑賞教室がありました♪
宮崎県警察音楽隊が来てくださり、全校で鑑賞教室を行いました。
童謡やアニメの主題歌、ヒット曲など、子どもたちがよく知っている曲や季節を感じる曲を楽しみました。
代表で3年生と6年生の児童が指揮者体験もしました。
「みなさんのよく知っている曲だと思います。よかったら歌ってくださいね。」と演奏してくださったのは『明道小学校校歌』 元気いっぱい歌いました。
カラーガード隊の素晴らしい演技は、ダンスやフラッグさばきとともに、交通安全のメッセージも楽しく見せていただきました。交通ルールについても学びましたね。
最後に、6年生の代表児童によるお礼の言葉と花束贈呈
卒業生の方に花束を受け取っていただくという粋な計らいをしてくださった楽長さんでした。
警察音楽隊のみなさま 楽しい時間をありがとうございました。
宿泊学習2日目(5年生)
宿泊学習の2日目も素晴らしい青空でした!
本当に2日間とも最高の天気でした。
2日目の主な活動はフォトアドベンチャーです。
班で協力しながら、写真に写っている場所を探し回ります。意見が分かれたりする場面ありましたが、共同を心がけ、たくさん場所を見つけていました。
最後はお世話になった施設に、お礼の気持ちを込めて清掃をしました。みんな一生懸命清掃をしていて大変感心しました。「奉仕」の大切さに気付くことができました。
退所式では、所長先生から「話をしっかり聞けて、盛り上がる場面では盛り上がる。素晴らしい皆さんです」とお褒めの言葉をいただきました。
本当によく頑張った5年生です。これからますますの成長が楽しみです!
宿泊学習1日目(5年生)
5年生が御池少年自然の家に宿泊学習に行ってきました。
1日目は澄み渡る青空で、まさに絶好の研修日和でした!
1日目は、まず火起こし体験をしました。班で息を合わせて、見事、全部の班が火をつけることができました!
ライターで一瞬でつく火を、5・6人で何十分もかけて苦労しながら起こす経験は、なかなかありません。みんなで苦労した分、火が付いたときの感動は最高でした!
そして、その火を生かして飯盒炊飯(カレー作り)をしました。慣れない作業に苦労しましたが、みんなで協力した分、とてもおいしいカレーでした。
そして、カレーを食べて日も沈むと、キャンプファイヤーです。
1組・2組がそれぞれ出し物をして、大いに盛り上がりました。
天気に恵まれた1日目。
宿泊学習のモットーである「規律」「共同」「友愛」「奉仕」の中でも、特に「共同」「友愛」の大切さを実感した1日でした。
夜もみんなぐっすりでした。
修学旅行に行ってきました
10月30日、31日、鹿児島へ修学旅行に行ってきました。
桜島有村溶岩展望所では桜島、自然の偉大さを感じました。
フェリーも満喫
水族館の見学後、鹿児島市内班別自主研修に行きました。
班で立てた計画で市内の見学をしました。市電での移動はドキドキだったようです。
維新ふるさと館に無事全員到着し、見学後、ホテルへ向かいました。
2日目の朝、早くから目が覚めて部屋で静かに起床時刻6時を待った子どもたちもいました。
知覧特攻平和会館は、悲しい史実を聞き、資料館を見学し、平和学習としての貴重な時間でした。
最後の昼食は奄美の郷土料理、鶏飯。おいしかったです。
最後は平川動物園。あいにくの雨でしたが、楽しく見学して回りました。
2日間、みんな仲良く、ご飯も良く食べ夜もちゃんと寝て、元気に過ごせました。ガイドさんやホテルの方、見学先の方々の話をしっかりと聞くこともできました。楽しくそして気持ちよく過ごし、学びの多い2日間でした。
いのちの尊さを考える日
明道小学校では毎年この時期に全校で命の尊さを考えます。
今回は、AIを使って作成した絵本で、お話しました。
校長自身の命のつながりについてのお話を絵本にしました。
お話の最後に、相田みつをさんの詩を紹介しました。
自分の番 いのちのバトン
父と母で二人
父と母の両親で四人
そのまた両親で八人
こうしてかぞえてゆくと
十代前で千二十四人
二十代前ではーーーー?
なんど百万人を越すんです
過去無量の
いのちのバトンを受けついで
いまここに
自分の番を生きている
それが
あなたのいのちです
それがわたしの
いのちです
みつを
子どもたち一人一人が自分の命の重さ尊さを感じてくれることを強く願いお話した全校朝会の時間でした。
記紀みらい塾
「記紀みらい塾」で県立看護大教授の大館真晴先生に出前授業をしていただきました。都城にゆかりのある神話や歴史などについて理解を深め、ふるさとを知り、考え、誇りをもつことを願っての企画です。都城の歴史、明道館の歴史、偉人等々、盛りだくさんのお話でした。
明道小学校の前身「明道館」は創立当初は「稽古所」という名でした。稽古という言葉は練習の意味で使われますが、元来、「稽古照今」(昔のことを考え今に照らして今なすべきことを考える)という意味だそうです。古事記の中でも「古(いにしへ)を稽(かむがへ)ること」という意味で使われているそうです。
「都城」や「都島」の歴史、「都嶋集」という歌集、たくさん教えていただきました。
11月23日に島津発祥まつりに参加する子どもたちがいますが、今日のお話でさらに都城市や明道小の歴史のを感じることができるでしょう。
アスリートによるランニング教室
元長距離走選手の池田宗司さんが来校し、6年生に走ることの楽しさを教えてくださいました。
大学時代は箱根駅伝での優勝経験があり、ヤクルト陸上部でも実業団駅伝やマラソンで活躍された方です。
なんとフルマラソンの自己記録は2時間10分とか\(◎o◎)/!
最後は池田さんと競走!!
これからさらに、走ること、体を動かすこと、たくさんチャレンジしてほしいですね。
たちばな天文台出前授業(6年)
17日に、たちばな天文台の出前授業を6年生が実施しました。
これは、県内初となる「移動式プラネタリウム」で、星空や宇宙の魅力を体感するものです。
体育館に突如出現した黒いドーム。この中で、6年生が星座や星の動きを学習しました。
天体のことがよくわかるだけでなく、暗い中での神秘的な体験に、児童も感動していました。学校に居ながらこのような学習ができるのは、出前講座ならではで大変すばらしいことですね。
たちばな天文台の職員の皆様、ありがとうございました。なお、この体験が、18日付の宮崎日日新聞に掲載されていました。ぜひご覧ください!
盲導犬の学習(4年生)
4年生が総合的な学習の時間で福祉の学習をしています。そこで、盲導犬ユーザーの方と盲導犬を招いて、盲導犬の学習を行いました。
盲導犬ユーザーの方の生活の様子や盲導犬の役割を聞くことで、「自分にできることは何か」といった具体的な支援や態度について考えました。
また、白杖体験でも、見えないことの不安や怖さを感じるとともに、白杖の役割とバリアフリーの大切さも考えることができました。今回の学習で、障がいがあっても工夫や支援や環境で、様々な生活を送ることができることを学びました。
盲導犬(名前は玉露くん)の賢さとかわいらしさにも感心していました。
読書の秋
10月に入り、図書室はまた新たな工夫が・・・
明道小学校の先生方の、おすすめの本です。
子どもたちは、早速、先生おすすめの本を借りています。
明道小図書室には、図書サポーターの先生の工夫がいっぱいです。
子どもたちにたくさん本に触れてほしいですね。
「躬行」を体現する6年生
「明道館学制三章」
230年前の明道館学頭(今で言う校長)、坂元正衡先生が定めたものです。
その教えである、「人倫」「礼儀」「躬行」が子どもたちの姿として表れている一つの場面を紹介します。
毎朝、6年生たちが校内のいろいろな場所で清掃をしています。
「躬行」の心の現れですね。
姫城中学校区3校合同学校運営協議会
第2回学校運営協議会を姫城中校区の3校合同で行いました。
姫城中学校、南小学校、明道小学校の学校運営協議会委員の皆様に本校にお集まりいただきました。
姫城中生徒会から校則に関する提案もありました。
姫城中生徒会で本年度検討してきた校則の改正案の説明です。
1登校時のルール変更
2防寒着のルール変更
3アンケート結果と結果をもとに考えた髪型
の3点の説明でした。
説明の後、委員の方々の質問にもしっかりと答えていました。
3校合同の協議で、各学校の児童生徒の現状と課題や子どもたちのためにできることについて話し合い、共有することができました。
あいさつ運動週間
今日から、あいさつ運動週間です。
運営委員会の児童の皆さんが、先日の児童集会で全校児童に呼びかけました。
運営委員会から「あいさつのよかった人にカードを渡してください」と先生方や地域の方々にお願いがありました。
今日は、早速カードをもらって貼っていましたね。
短歌を詠もう
しきなみ短歌講師の方々が、5,6年生に短歌の指導に来てくださいました。
まずは短歌の作り方の説明
練習はグループでテーマを決めて、一つの短歌を作りました。
そしていよいよ自分の短歌を考えました。
友達と相談したり、講師の先生方に教えていただいたり、
一人一人が自分の思いを詠みました。
最後は発表でした。
季節を詠んだり思いを詠んだり、友達の短歌を聞いて友達の思いを理解したり、、、
自分の思いを表現するために言葉を選ぶことに没頭しました。
ブックママ・パパの読み聞かせ
朝の活動の時間は「ブックママ・パパ」の皆さんの読み聞かせでした。
各学級での読み聞かせです。
また次回を楽しみにしています!!
「はき物はかかとをきちんとそろえます。」
8・9月の目標は
「はき物は、かかとをきちんとそろえます。」です。
さあ、どうでしょう。
先週金曜日に、各教室を回っている合間に、撮った写真です。
予告も何もせず撮ったものなので、子どもたちの普段の様子がよく分かると思います。
はきものをそろえると心もそろう 心がそろうとはきものがそろう
ぬぐときにそろえておくと はくときに心がみだれない
だれかがみだしておいたら だまってそろえておいてあげよう
そうすればきっと 世の中の人の心もそろうでしょう
という詩のように、明道小の子どもたちの心がそろうことでしょう。
新しいグリーンベルト!
二厳寺橋を渡って登下校している子どもたちの安全を心配していましたが、
地域の方々の陳情のおかげで、グリーンベルトができました。
両側にあってかえって危険だという意見もあった箇所は片側にして幅を広げていただいています。
グリーンベルトの中を一列で歩いていますね。
毎朝の地域の方々の見守りとお声がけのおかげです。
ありがとうございます。
令和7年度学校保健及び学校安全並びに学校給食に関する教育長表彰
保健主事及び養護教諭を中心に取り組んできた「心と体を育む健康教育」が認められ県教育長表彰をいただきました。
2学期が始まりました
今日から2学期が始まりました。
始業式の始まりは、学制三章朗誦
6年生の代表のかけ声で全校児童で朗唱しました。
校長の話
けがや事故無く夏休みを過ごし、元気に登校してくれたことに「ありがとう」から始めます。
1年間で最も長い学期だということや、遠足や修学旅行、宿泊学習等楽しい行事もあることを話しました。
また、1年間で登校する日207日のうち真ん中の100日目が10月であること、その時期に通知票を渡すので、2学期には自分のよさや課題を知り、目標や計画を立て直して頑張れる学期でもあることを話しました。
始業式終了後は生徒指導主事の話
夏休みの振り返りについては、夏休み前やオンライン登校日にに話した約束を守って安全に過ごせたことを称賛!!
2学期の生活については、地域の方々からの声を伝え
①安全な登下校
②地域の方々へのあいさつ(できれば元気よく!! 元気が出ない日も相手に伝わるように!! できれば笑顔で!!)
③はきものをそろえること(靴箱やトイレ)※トイレは夏休み中に職員できれいに掃除しました!!
等のお願いをしました。
今日は、たくさんの作品を抱えてきてくれました。応募や校内展示をしていきます。参観日にもぜひごらんください。
オンライン登校日
登校日はオンラインで行いました。
オンラインなのでどこからでも参加できます。旅行先からの参加の人たちもいました。
子どもたちは、時間になるとそれぞれに入室し、カメラの前でニコニコと元気な笑顔を見せてくれています。
始めに、校長の話と生徒指導主事の話
校長からは①終業式で話した「校長先生からの挑戦状」という3つのお願いについて、②防災について、③平和についての話をしました。生徒指導主事からは命を守る生活や行動の約束についての確認でした。
全校児童に向けての話が終わると、子どもたちは各学級の「クラスルーム」に入り学級の先生や友達との時間。
教室にいるのは、校内にある学童保育に来ている子どもたちです。
画面越しの子どもたちの笑顔や近況報告に、各担任もほっとしたところです。
後半も元気で楽しい夏休みをお過ごしください
チーム明道 防災について学ぶ
夏休み中の職員研修で、防災について学びました。
講師は地域在住の防災士
明道小校区の歴史に基づく話から、安全な土地、水害や液状化の危険性がある土地、県全体に目を向け、南海トラフへの備え、大変多くのことを学ばせていただきました。
姫城川周辺の本来の水位、潅漑や治水の歴史を実際に見てみると良く分かります。
歩いてみると土地の高低や石垣、危険な塀などが良く分かりました。
これからの、子どもたちへの防災教育や、非常時の備えに生かしていきます。
1学期が終わりました!
学制三章朗唱 代表児童に続いて全校児童の声が体育館に響きます。
児童代表の言葉は代表児童が1学期をふりかえった作文を発表しました。
3年生は、運動会や参観日、社会科学習での町探検の楽しかったことやがんばったことを発表してくれました。
5年生は、勉強でがんばっていること、運動会の思い出、そして、友達からの優しい声かけや友情についてとても嬉しかったことを発表してくれました。
全校の子どもたちも一人一人自分のことを振り返ったことでしょう。
校長の話では、明道っ子の「人倫」「礼儀」「躬行」の姿、ボランティアしている6年生の姿を見た1年生の「躬行の心があるんだね」という言葉、夏休みも下級生や友達、地域の方々が、そういう姿を見てくれているよということ。
そして、「①この後の生徒指導主事からの話(夏休みの生活の約束)を守ること ②自分の目標を立てること ③作品募集へのチャレンジ」の3つについて校長からの挑戦状として子どもたちに話しました。
校歌斉唱。元気に歌えるようになりました。
生徒指導主事の話。夏休みを安全に過ごすよう、1学期の生活も振り返りながら、命を守る生活や行動、ルールを守ることなどについて、真剣に聞いていた子どもたちでした。
保健主事からは熱中症についての話。分かりやすい動画を見て、夏休みの過ごし方について考えました。
最後に、1学期の多読賞の表彰でした。7名の児童が表彰されました。
夏休みは、あのすてきな市立図書館Mall mallも近くにあります。
たくさん本を読んでほしいものです。
川の水を調べたよ
5年生は、大淀川水系の萩原川の水を調べに行きました。
都城市役所環境政策課と都城保健所の方々がゲストティーチャーとして来てくださいました。
川に入って生き物を探します。
水の透明度はどうかな?
パックテストで水のきれいさを調べました。
どんな生き物がいるかなあ?
棲んでいる生き物によって水質が分かります。
川に入り、自分の目で見て、肌で感じ、においも感じ、郷土の川の美しさを知ることができたと思います。
郷土の川を大切にする心情や態度も育ってくれることを願っています。
6年生のがんばりを見ていただきました
えびの市の先生方が、明道小の学習の様子を見に来られました。
6年生の国語の学習を見ていただきました。
デジタル機器の使い方についての考えを提案する文章を書く学習です。
テーマごとのグループで学習しています。
本やインターネット、身近な人へのインタビューなどで情報を集め、グループで協力して文章を書きます。
身近な人へのインタビューは、グーグルフォームで学級全員から即時にアンケートを取り意見集約します。
クラウド上のボードの付箋機能を使って構成を考えています。
グループで共同編集するので、友達が書いたものを見て気づきがあったり、自分が書いたものを友達に見てもらって助言をもらったり、対話しながらの学習です。
他のグループのものもいつでも見ることができます。
学習の終わりに、クラウド上の学習計画表に、今日の学習の振り返りを記入しました。自分のことを振り返りながら、友達の振り返りを見ることもできます。
子どもたちの学習する様子を見て、
〇 何もしていない子が一人もいない。
〇 PC操作について教師の手助けを必要とする子がいない。
参観された先生方の驚きの声!
6年生、とてもよくがんばっていましたよ。きっと説得力のある文章を書きあげてくれると思います。
先生たちも子どもたち一人一人の学びを深めるためにがんばっています!
もりだくさんの参観日
まずは、学校保健委員会
5、6年生と、保護者の皆さんが、”食”について学びました。
熱中症指数が高かったため、予定していた体育館ではなく、教室を分散してオンラインで学習しました。
南九州大学の出口佳奈絵先生にお越しいただき、「いつ食べる 何を食べるか 食を知る!」というテーマでご講話いただきました。
〇 レモンとパプリカはどちらがビタミンCが多いか
〇 生のニンジンがビタミンCを壊すので酢と合わせると良い
〇 葉もの野菜は夕摘み、実や根の野菜は朝どれがよい
等々、驚きの連続。実験などで根拠を理解しながらの学びでした。
6年生は、この学習の様子を参観していただきました。
1年生は、ふわふわことばとちくちくことばについて考えました。
あやめ1組さんは、大切な命を守るために安全な過ごし方について学習しました。
2年生は、温かい言葉遣いについて学習しました。
あやめ2組さんは、親子で七夕飾りを作り、願い事を短冊に書きました。
3年生は、道徳の学習で友情について考えました。
4年生は、道徳で分けへだてのない行動についての学習でした。
5年生は、道徳で、友情についての学習でした。
授業参観の後は、1年生の保護者対象の給食試食会でした。
この日のメニューは、鶏飯、野菜のかき揚げ でした。
配膳も体験していただき、栄養教諭の話を聞きながらの試食でした。
盛りだくさんの参観日で、おなかいっぱいです!!
マイブンの出前授業
都城市文化財課から、本年度も出前授業に来ていただいています。
前回までに、都城市で出土した土器や遺跡の話、縄文時代や弥生時代の学習などをしてきています。
今日は、土器づくり体験です。縄文式土器です。
焼き上がるのが楽しみです!!
図書費の寄贈ありがとうございます!!
本年度も、外山木材さんが図書費を寄贈してくださいました。
児童を代表して図書委員会の6年生がいただきました。
後ろにあるのが外山文庫です。空いているところは貸出中です。人気があるんですよ!!
外山さんは、卒業生でもいらっしゃるということで、明道小の思い出や子どものころ好きだった本の話も話してくださいました。
図書サポーターの先生とじっくり本を選ばせていただき、大切に使わせていただきます。
高齢者に私たちができること
4年生は総合的な学習の時間に、福祉について学習します。
今日は、高齢者に私たちは何ができるかを調べ、考えます。
社会福祉協議会のコーディネートで、来てくださった地域の方々が、子どもたちの質問に答えてくださいました。
ありがとうございました!!
児童会によるよりよい学校への歩み
5月に代表委員会の話し合いを受けて取り組んだ「あいさつの木」はこんなに葉っぱと実でいっぱいになりました。すてきなあいさつができている人に先生が葉っぱや実を渡した1週間でした。
そして、6月16日から、運営委員会の児童が、明道館学制三章「人倫」「礼儀」「躬行」について、毎日放送してくれています。
明道館学制三章とは寛政7年の学頭が定め、以後明道館建学の精神として継承されてきた教えです。
運営委員会の児童が、1日1つずつそれぞれの具体的な姿を例に挙げて、朝の活動の時間に放送してくれています。
明道っ子たちが学制三章を唱えることができて、その目指す姿がたくさん見られるようになると思います。
ブックママ・パパの読み聞かせが始まりました!!
本年度も、「ブックママ・パパ」の読み聞かせが始まりました。
朝の時間に読み聞かせに来てくださいます。
明道っ子たちはお話に食い入るように聞いていました。
今年度もどうぞよろしくお願いします!!
プール清掃がんばりました!!
来週からの水泳学習に備えて、プール掃除を6年生が頑張ってくれました。
来週はプール開きです。
あさぎり運動会
雲一つない青空のもと、あさぎり運動会を開催しました
開会式では、4月に入学したばかりの1年生が代表のあいさつ!!
運動会の役員は、5・6年生児童全員が大変よくがんばりました
見よ!このやる気に満ちた真剣なまなざしを!!
2年生の全員リレー
3・4年生の団技「明道っ子タイフーン」
5年生全員リレー
6年生親子団技
1・2年生「ダンシング玉入れ」
6年生全員リレー
1年生徒競走
3年生全員リレー
5・6年生ソーラン節
どの学年も、力いっぱいがんばりました。
そして、他の学年を応援する姿にも感動でした。
勝っても負けても楽しさばくはつ えがおで進め 明道っ子
のスローガンでがんばった明道っ子でした
すばらしい運動会を ありがとう
※写真はPTA広報部によるものです!
OBの力
5月31日(土)のあさぎり運動会のために、保護者OBと有志の保護者で、早朝5:30より竹を切りに行きました。
明道小学校の運動会には例年「あさぎり会」という保護者(父親)OBが、大竹を準備してくださいます。
早朝より、お仕事前に、ありがとうございました。
いよいよ、5月31日は「あさぎり運動会」です!
勝っても負けても 楽しさばくはつ えがおで進め 明道っ子
応援練習
朝の活動の時間に、運動会の応援練習をしました。
登校したらすぐに着替えて準備をして、赤団、白団、集まって応援の練習でした。
団長、リーダーを中心に、応援賞を目指して練習です。
5月31日は「あさぎり運動会」です!
勝っても負けても 楽しさばくはつ えがおで進め 明道っ子
児童集会
明道小の児童集会は、朝の時間にオンラインで行います。
今日は、放送委員会と図書委員会です。運営委員会が進行します。
放送委員会は、活動の紹介や全校児童へのお願いをしました。
普段練習している早口言葉の紹介もありました。
図書委員会からは、本の借り方や返し方、図書室での約束などのお願いがありました。
イベントの紹介やおすすめの本の紹介もありました。
最後に運営委員会からのお知らせは、「あいさつの木」の取り組みについてです。
明道館学制三章に「礼儀」があります。先日の代表委員会で、あいさつがもっとよくならなければ!と話し合われたようです。話し合いの結果、「あいさつのくろがねもちの木」を葉っぱと実でいっぱいにしようということになったようです。
あいさつがいい人に、先生方から葉っぱのカードを渡してください、校長先生はは実を渡してください、と子どもたちから託されました。
児童玄関ホールのこの「あいさつのくろがねもちの木」が運動場のくろがねもちの木のようにあおあおと茂りますように!
運動会に向けて
運動会が3週間後に迫ってきました。
今日は、第1回目の全校体育でした。
5・6年生は全員役員です。係ごとに分かれて、担当の先生との打ち合わせです。
今日は、開会式と閉会式の練習でした。
団ごとに並ぶのも、始めは先生の指示で時間もかかりましたが、
休憩を挟んで後半の集合は、リーダーを中心に自分たちで時間通り整列できました。
校庭のクロガネモチの木が明道っ子のがんばる姿をやさしく見守ってくれていました。
運動会は5月31日です。
勝っても まけても 楽しさばくはつ えがおで進め 明道っ子
心肺蘇生法講習会
運動会や水泳指導を前に、毎年、私たちチーム明道の教職員は、心肺蘇生法講習会を受けます。
胸骨圧迫とAEDの使い方の練習をしました。
都城消防局の救急救命士の方々にご指導いただき、一層気持ちが引き締まりました。
かけがえのない命を守るための備えです。
楽しい外国語の時間
5年生の外国語の時間です。
ALTの先生と児童が会話をしています。
What subject do you like?
I like ~.
と会話は続きます。
How about you?
さらに会話は続きます。
子どもたちは、かわるがわる友だちと会話をして、友だちの好きな教科とその中でも何が好きかを聞き取ってメモしていました。ALTの先生、かがんで話してくれていますね。
安全な登下校のために
今日の5時間目は地区集会
登下校時の交通安全を中心に学習しました。
地区ごとに集まって、登校班ごとの集合場所や出発時刻、並び方の確認をしました。
集団での下校が必要になる場合の並び方や、普段の下校方法と異なる場合の連絡の仕方の確認もしました。
地区ごとでの学習が終わり、放送の合図で地区ごとに下校しました。
ゴールデンウィークが近くなってきました。
毎日の登下校、休日の過ごし方、気を付けてお過ごしください。
友だちを知ろう!
朝の活動の時間は「友だちを知ろう」をテーマにした学習でした
子どもたち一人一人、自分のよさを知り、友だちのよさも認め合って、生活したり学習したりするための学習をしました。
動画を見て、友だちとなかよくすることの大切さを考えた学級もありました。
人は「みんなちがって みんないい」という話の中で、優しい行いを続けている友達の紹介を先生がしてくれた学級もありました。その話を聞いて学級が温かい拍手に包まれていました。
「そらをとびたかったペンギン」という絵本の読み聞かせのあと、子どもたちの感想を発表した学級もありました。
~とべないペンギンの主人公。自分だけ違う、できない、それは弱みではなく、本当は強み。多様性を尊重し、受容することの大切さを考えさせられます。互いに尊重し合い安心して生活できる社会を築ける一人でありたいものです。~
運動会の結団式!!
朝の活動の時間に、運動会の結団式を行いました。
6年生の団長さんたちが、団の色を決めるペットボトルを力いっぱい振ります。
すると・・・
ペットボトルの中の水は、赤と白に変わりました。
これで団の色が決定し、それぞれの団長さんが、挨拶をしました。
そして、団旗を校長が手渡し、5月31日の運動会に向けて赤団、白団が結成されました。
勝っても まけても 楽しさばくはつ えがおで進め 明道っ子
交通安全教室がありました
交通安全協会の指導員の方々に来ていただき、交通安全教室を行いました。
命を守る大切な学習なので、例年、新学期のできるだけ早い時期に実施しています。
車を運転する人からは自分たちが見えていないことがあることを知りました。
絵で見せていただきよく分かりましたね。
自転車の乗り方の練習です。
「右よし」「左よし」「右よし」「後方よし」「信号よし」
ブレーキのかけ方、足の着き方・・・一つ一つ大切です。
高学年には、小学生が自転車で高齢者に衝突したときの損害賠償の事例も話してくださいました。
加害者にもならないよう気を付けなければなりませんね。
横断歩道の渡り方
1年生も上手にできました。
全学年、交通安全について学習し、明日からの登下校や帰宅後の過ごし方で、学んだことをしっかりと実践してください。命はひとつしかありません。
参観日へのご出席ありがとうございました
令和7年度最初の参観日でした。
たくさんの保護者の皆様に来校していただき、参観していただきました。
ありがとうございました。
1年生はたくさんの参観の保護者の中でがんばって発表していました。
入学して間もない子ども達の力にも驚きました。
あやめさんの1年生もけやきさんの1年生もとってもがんばっていました。
2年生がちょっとお兄さんに見えますね。
2年生は1組さんもけやきさんも落ち着いてがんばっていましたね。
3,4,5年生は算数、6年生は国語を頑張っていました。
けやきさんは遊びのルールの学習
あやめさんは親子+先生たちとでこいのぼりづくりを楽しめました。
授業参観後はPTA総会
事前に紙面議決し、会長あいさつ、校長あいさつ、学校からのお願い、議決結果の報告、PTA執行部からの説明
を行うことができました。
お天気の良い土曜日、参観ありがとうございました。
PTA会長の話の中に出てきた桜は満開です。
真ん中が御衣黄桜(ぎょいこう) 両側が関山桜(かんざん)だそうです。
昨年度もホームページに上げましたが、珍しいですよね。
全国学力学習状況調査
6年生は全国学力学習状況調査がありました。
今年度は国語、算数、理科の3教科でした。
がんばりましたね!!
初めての給食
今日から、1年生も給食が始まりました。
5・6年生の給食当番の配膳を静かに待ち・・・
「いただきます!」
今日のメニューは「白ご飯 魚のそぼろ丼 のっぺい汁」でした。
おいしかったですね!
ご入学おめでとうございます
明道小学校の新1年生のみなさん!!
ご入学おめでとうございます!!
37名の新1年生全員のお名前を担任が紹介すると、
元気よく返事をして立ってくれました。
そして、校長の「おめでとうございます」には
みんなで「ありがとうございます」を返してくれましたね。
6年生の代表児童が歓迎の言葉 さすが6年生 立派です
1年生 よく聞いていましたね!!
1年生のみなさん。今日は、入学式よく頑張りました。
明日から、元気に安全に登校してくださいね。
待ってますよ(^O^)/
たくさんのご祝辞もありがとうございました。
令和7年度スタート!!
明道小学校の令和7年度が始まりました!!
まずは、新任式
13名の先生方をお迎えしました。
代表児童の6年生の歓迎の言葉!!
新任式の後は、新しいお友達の紹介です。
転入のお友達はドキドキしながらもしっかりとあいさつをしてくれました。
そして、始業式
校長の話は、長期休業明けのいつもの「ありがとう」から始めました。春休みをけがや事故無く、始業式に元気に登校してくれたことへの「ありがとう」です。
そして、今年度がんばってほしい事2つを話しました。
① えがおであいさつ
明日の朝から、今まで以上に明るく元気な笑顔のあいさつが地域に響き渡ると嬉しいですね。今日の下校のさようならも最高の笑顔でしたよ。
② 「きゅうこうがくしゅう」
明道館学制三章の「躬行」から名付けました。今年度は家庭学習を「やらされる学習」から「進んでやる学習」に改革します。自分にとって大切な学習や興味のある学習、苦手なこと、もっと伸ばしたいこと、様々だと思います。読書も推奨します。学校での学習も「子どもが主役の授業」「主体的な学び」へと授業改革をがんばります。
始業式の後に、担任発表で子ども達はワクワクドキドキでした。
先生たちも、子ども達との出会いはワクワクドキドキです。
令和7年度も明道小学校のがんばりをホームページからもお届けします。