日誌

2024年1月の記事一覧

読書感想文・読書感想画コンクールの表彰

 本日の昼休みに、「宮崎県読書感想文コンクール」と「西日本読書感想画コンクール」の入賞者の表彰式を校長室で行いました。二つのコンクールで11名が入賞となりました。欠席の人もいて全員に賞状を渡すことができませんでしたが、素晴らしい結果だと思います。

 感想文は、給食時の放送で全校児童に聞いてもらい、今後感想文を書く時の参考にしてもらいたいと思っています。感想画は、来年度になると思いますが、図書室に掲示して、図書室を訪れた人に見てもらおうと考えています。

 入賞された皆さん、本当におめでとうございます。

     

 

 

学校保健委員会の開催

 本日、6時間目に学校保健委員会を実施しました。保護者の方、先生達が参加して、心身の健康について考えるいい機会となりました。

 今回は、「親子で取り組む健康習慣づくり」というテーマで、外部講師として西岳小学校の内勢養護教諭をお招きしました。内勢先生は、メディカルヨガセラピストの資格もおもちで、様々な所から要請や依頼を受けて御活躍されています。

 内勢先生の明るくて元気な声で、参加した人達はあっという間の45分となりました。今回の内容を御家庭にもちかえっていただき、広がりを期待しています。

  

やっつけたい鬼

 校舎内をまわっていると、きれいにかかとの揃った靴がならんでいる靴箱が目につきました。どの靴箱を見てもほとんどきれいに揃っています。

 その靴箱の反対側の壁には掲示コーナーが設置されています。そこに、アイディアにとんだ掲示物を発見しました。「やっつけたい鬼を書いてみよう」とあり、赤鬼のイラストの周りに、ピンク色の紙が貼ってありました。よく見ると、「おこり」鬼、「わがまま」鬼、「宿題忘れ」鬼、「うそつき」鬼などいろんな鬼を書いていました。きっと自分の中から追い出したいものを鬼に例えているのでしょう。もうすぐ節分です。

      

3年生、クラブ見学

 今日のクラブ活動に3年生が見学に来ました。この見学が4年生でどのクラブを決めるときの参考となるので、3年生はじっと活動を見ながらメモをとっていました。このクラブ見学は今週と来週の2回あって、全部のクラブを見学します。

 また、高学年の子どもたちも、クラブ活動の説明をしたり、ゲームやり方を教えたりと3年生に分かりやすいように頑張っていました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

   

うれしい知らせ

 冬休み中にあった出来事ですが、次のような内容のお知らせが学校に届きましたので、紹介します。

 

 こんにちは。正月休みにうれしい事があったので、連絡させてもらいました。妻ケ丘地区体育館隣の東公園で、帰省中の4歳の子を滑り台などで遊ばせていました。しばらくすると、4年~6年生くらいだと思うのですが、元気のいい男の子6人くらいやってきて、同じ滑り台の遊具で遊びだしました。はしっこで遊んでいると一人の男の子が「小さい子いるから、小さい子優先な。」と大きい声で言ってくれました。少し遊ぶとブランコが空いたので、うちの子はそちらに走っていったのですが、うれしかったので「ありがとう」とひとこと言ってブランコにいきました。元気に走り回っていたので聞こえていないかもしれないし、意味も分かっていないかもしれません。小さい子を思いやることのできるいい子たちだなと思いました。これからもまっすぐに元気に育ってほしいです。自分も上長飯小の卒業生なので、負けないように気配りできるようにしていきたいと思います。長々とすみません。

 

 見えないところでも、相手を思いやる言動ができているのだから、なおさら素晴らしいと思います。このような声がたくさん届くような学校にしていきましょう。

   

 

 

ふれあい集会

 昨日24日(火)の昼休みとカーミータイムの時間を使って、2年生と5年生のふれあい集会がありました。これは、計画委員会がコロナ禍では学年を超えた交流は控えてきたので、上小のみんなが学年の垣根を超えてもっと仲良くなれるような活動はないか考えて、提案のあった取組です。

 1年と6年、2年と5年、3年と4年でペアを組んで、一緒に遊ぶというものです。日時や内容はペアの学年で考えることになっています。現場に行ってみると、楽しそうに遊んでいました。コロナ禍で切れてしまった人と人との絆を結び直す意味でも良いアイディアだと、子ども達の笑顔を見ながら感じました。

      

    

火災を想定した避難訓練

 本日、3時間目に火災を想定した避難訓練を実施しました。今回は、消防署の方にも御協力いただき、本校の避難の状況をみていただき、改善点も指摘していただきました。「お・は・し・も」の合言葉、「(お)押さない (は)走らない (し)しゃべらない (もどらない)」を意識するいい機会ともなりました。命に関わることなので、よりよい避難を追究していく努力を続けることが大切だと感じました。

 消火訓練も実施し、消化器による初期消火の体験もできました。能登半島沖で発生した地震や津波、火災などで苦しい思いをされている方々が、一日も早く、日常を取り戻せることを祈っています。

   

    

ホームページのアクセスが16万人超え!

  本日、朝、本ホームページを開くと、画面左下にある「訪問者カウンタ」の数字が、463009人となっていました。4月のスタート時は302584人であったので、差し引きすると160425人増加しています。4月からの本ホームページの延べ閲覧者数が16万人を超えました。

 土・日・祝日・長期休業中(春休み等)を除いて、毎日、更新を続けています。本ホームページを閲覧していただいている方にこの場をかりてお礼を申し上げます。これからも、学校や子ども達、先生方の様子や取組を積極的に発信していきます。今後ともよろしくお願いいたします。

昔の遊び

 本日、1年生の生活科の学習は、昔の遊びに挑戦する内容でした。おじゃみ、けん玉、ヨーヨー、コマなどの昔は子ども達がよく遊んでいたものにチャレンジしていました。そのために、ボランティアの方も来ていただき、コツを優しく教えてくださいました。

 「先生、どうやってひもを巻くのか分かりません」や「何回もやったけど成功しません」など、子ども達もあきらめるのかなと思ってみていましたが、その後もチャレンジし続けていました。

 本日、ボランティアとして1年生の学習をサポートしていただいた方々にこの場をかりてお礼を申し上げます。

   

CRT検査の実施

 昨日、本日とCRT検査を国語、算数を実施しました。このCRT検査とは、当該学年の学習内容の到達状況を把握する学力調査になります。昨日が国語、本日が算数となっています。この結果をもとに年度末に向け、復習などを行う際の参考資料になります。

 本校では毎年実施しており、経年比較もしながら、学力向上の取組を進めています。子ども達も一生懸命に取り組んでいました。

     

事件を受けて急遽対応

 本日、未明におきた事件がまだ解決していないことを受け、市教委より緊急の指示が午前10時半頃届きました。市内全小学校に子ども達の安全を第一に考え、「児童の引き渡し」を行うという内容でした。

 朝から学校内でも対応を協議し、いくつかの対応策を考えていたので、その後の対応は迅速に行えました。まず保護者に事件を受けて特別な対応があるかもしれないという情報をお知らせし、その後、市教委の指示を待って、午後の授業をカットして引き渡しを行う連絡をお知らせしました。

 運動場でも白線で車の駐車スペースを明示しました。学級担任以外の職員で車の誘導をおこないました。早く解決することを心から望みます。

大谷選手からのプレゼント

 今、大谷選手から年末に届いたグローブと大谷選手からのメッセージが各学級を回っています。

 3学期の始業式の際に、グローブを見せて、メッセージも校長先生が代わりに読んでくださいました。

 始業式翌日、6年生から順番に教室を回っています。今日は2年生の教室に行っています。実際に手を触れたり、メッセージを自分の手に取り読むという経験は大切だと思っています。国内の小学校約2万校にグローブを3つずつ、約6万個を贈るのに、総額6億円以上かかっているそうです。

 本校でも、今後入学している子ども達のためにも、大切に保管したいと思います。

    

 

地域の方による挨拶運動

 本日の朝、東門と西門に民生児童委員など地域の方々が立っていただき、挨拶運動をしていただきました。登校班ごとに整列して、挨拶を行うのですが、新型コロナウイルスの影響から、まだ大きな声で挨拶ができる児童の割合が少ないと思います。マスク生活、大声で話さない、片手距離などといった感染防止の取組をずっと継続してきたことの影響が出ているのだろうと推測しています。

 大きな声が苦手な人は、お辞儀だけでも相手に挨拶が伝わります。これから感染症の終息に向け、根気強く呼びかけていきたいと思います。あいさつボランティアの皆様に感謝申し上げます。

     

1年生の給食

 3学期に入り、1年生の給食に変化がありました。

 これまでは、1年生の給食の運搬、配膳などを6年生が手伝っていました。3学期からは1年生が自分達で給食の運搬、配膳、回収を行っています。

 入学当初の1年生を思い出すとこの9か月で大きく成長しているのだなと感心しました。何事も可能性を信じて、積み重ねることが大事なのだと1年生の給食当番の姿を見て思いました。小さな体で一生懸命に給食当番の役目を果たそうとしている1年生、頑張れ。

 

ボランティア、いろんな所で

 上小の朝は、2学期途中から始まった「挨拶運動」からスタートします。東門、西門、中庭に分かれてあいさつボランティアの子ども達が登校する人達へ「おはようございます。」と気持ちの良いあいさつをしてくれています。

 また、落ち葉や銀杏の実が落ちているのを集めてくれるボランティアの人達も頑張っています。学のために、自分に出来る範囲で取り組んでくれています。少しずついろんなボランティアの輪が広がっています。特に、卒業を控えた6年生がどの取組にも関わってくれており、これが伝統となっていくのだと思っています。

   

 

 

ホームページのアクセスが15万人超え!!

 昨日、本HPの画面左下にある「訪問者カウンタ」の数字を確認すると、454785人となっておりました。4月1日スタート時点では302584人だったので、差し引きすると152201人となりました。4月から本HPを閲覧していただいた方々の延べ人数が15万人を突破したことになります。

 学校がお休みの日(土曜、日曜、祝日、長期休業)を除いて、毎日記事を更新し、子ども達や学校の様子を発信し続けてきました。県外の方で、お孫さんの学校の様子がよく分かるので、電話で話す時にも話題がたくさんあるとの声も届いています。今後も年度末まで積極的に情報発信に努めたいと思います。本HPを閲覧いただいている皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。

3学期の始業式

 本日、朝の活動の時間に始業式を行いました。感染症防止対策の観点から、校長室と各教室を結んでのリモートで行いました。

 式の前に、石川県を中心に地震や津波のため、多くの尊い命が無くなったことに対して、1分間の黙とうをささげました。一日も早い被災地の復興とけが等をした方の回復を心より祈りました。

 5年生の代表児童が二学期の反省と三学期の目標を発表してくれました。また、校長先生からは、メジャーリーグの大谷選手から全小学校に贈られたグローブが学校に届いたので紹介してくださいました。大谷選手からのメッセージも読んでいただきました。

 最後に島元先生から、ルールやマナーについてお話がありました。

   

 

   

 

  

あけましておめでとうございます。

 本ホームページをご覧の皆様、あけましておめでとうございます。

 いよいよ1年間を締めくくる3学期を迎えます。職員一同、上小の子ども達の成長にむけて全力で取り組んでまいります。新型コロナとインフルエンザの流行も気になるところですが、PTAや地域の方々とも協力し、乗り越えていきたいと思います。

 3学期もよろしくお願いいたします。皆様にとって、今年がいい年になることを祈念いたします。