学校日誌

学校からいろいろなことをお伝えします

お願い

 重要★
児童の健康状態の確認と登校について下記の点を再度お願いします。
1 毎朝、自宅での検温と健康状態の確認
2 発熱等の風邪症状がある場合には、登校を控えてください。
 (出席停止)現時点では、同居の家族に発熱等の風邪症状がみられ     
 る場合も同様です。 
県の緊急事態宣言を受けて、現在、学校も感染対策に努めています。
〇友達の家に遊びに行かないことや家の人と用事があって出かける時
 のマスク着用、手指の消毒や手洗い等、再度、ご指導ください。

※ 子どもたちは、本当に学校でも、感染対策をよく守り、がんばっ
 ています。誉めてあげてください。大好きです。五小っ子。
 こんな、かわいらしく頑張る子たちの安全を守るために、みんなで
 頑張りましょう。  
 


授業力の向上に向けて

 子どもたちの学力向上と授業力の向上に向けて、研究授業が行われました。本校では、教科ごとにチームをつくり(メンター方式)初任者を育てながらも、教員全員が授業力向上に向けた取組をしています。基盤は、学力向上(ICT活用も含む)です。五十市中学校や今町小とも合同で研究を進めています。昨日、社会科(6年)の授業が行われました。6年3組の子どもたちは、緊張はしつつも、各々調べたこと(単元:武士による政治のはじまり)を黒板に書いて、それぞれ、大切なキーワードを探し、知識を増やし、自分なりにまとめをしていました。「なぜ、頼朝は鎌倉に幕府を開いたのか、どのように武士をまとめていったのか」という課題に対して、45分間集中して頑張っていました。その中で、「敵から攻められない地形」「ご恩と奉公」というキーワードを探し、実際にタブレット(ICT:子どもたちにとっては文具)を活用して現在の地形と見比べたり、グーグルアースを用いて、そこに降り立ったりする児童もいました。

避難訓練(地震)

 今日は、防災の日でもあり地震の避難訓練を実施いたしました。台風や豪雨などの心配もありますが、やはり地震は怖い災害です。
 今日の子どもたちへの話として、地震の怖さや避難の仕方などについて話しました。各学年・学級でも教室での身構え方や避難経路の確認、避難しながらの危ない場所等の確認など、丁寧に実施しました。
 他に、子どもたちにこんな話をしたところでした。
「校長先生は、えびの市で育ちました。校長先生が幼稚園の年長さんの時に、大きな地震がえびの市を襲いました。土砂崩れでたくさんの尊い命が失われました。校長先生のお母さんも先生で、ちょうど体育の時で子ども全員が運動場に立っていられず這いつくばったそうだよ。本当に怖いよね。」と。
 今日は、防災の日です。子どもたちも避難訓練があり意識も高まっています。家庭でも「〇〇家の防災」として話題にしていただくとよいかと思います。ちなみに、防災グッズが昨日、テレビでも話題となっていました。ポイントは、「コンパクトかつ多機能」だそうです。それぞれの家庭でよく考えて準備、自分が持てる量で自分の必要な物だそうです。 以下避難の様子です。

元気に登校

 子どもたちは、毎日、元気に登校しています。朝のあいさつも「自分から」という気持ちであいさつをする子たちが増えています。あいさつは、これからたくさんの人とつきあう中でのコミュニケーションの第一歩です。校舎内での会釈もとてもよくしてくれます。どんどん学校でも誉めていきます。家庭でも、「ただいま」「いただきます」「おやすみなさい」「おはよう」がしっかりと言えるといいですね。
 朝の会の途中に、全クラス(25学級)子どもたちの顔を見に回ります。学級全員そろっての元気なあいさつが返ってくると、一日がとてもすがすがしい気持ちで過ごせます。
 明日は、避難訓練があります。地震の怖さや避難経路の確認、避難時の大切なことと等を学習します。家庭でも、よい機会です。「もし地震が起きたら・・・」という話題で話し合うことも大切です。ぜひ、そんな機会を設けてください。明日の避難訓練の様子は、明日の記事で載せたいと思います。

感染対策をしっかいと

 県の緊急事態宣言と一部のまん延防止重点措置の適用に伴い、しばらくは、感染対策をしっかりと行う必要があります。子どもたちの安心安全が第一です。
 〇朝の体温と体調管理
 〇教室の換気(常時換気と休み時間の換気)
 〇教室へ入る前の手指の消毒
 〇正しいマスクの着用
 〇密にならない(遊び・手洗い場)
 〇一日数回のアルコール消毒(机・給食台等)
 〇黙食の推進
 〇歯磨きは、当分の間はうがい(3回程度)
 〇移動教室(理科や音楽)授業前後に机の消毒
 〇児童の下校後、担任で机・いすやドア、スイッチ類の消毒
 これまで以上に感染対策に努めています。まず、家に帰ったら、手洗い・手指の消毒等をさせてください。五十市小、家庭と学校で力を合わせて、がんばりましょう。