学校日誌

学校からいろいろなことをお伝えします

授業風景~4年算数~

 24日(火)に、4年生は算数の時間に式の計算を学習していました。式に乗除の演算記号や( )がある場合、どこを先に計算すればよいか、計算の順序を考えてノートに計算の順番とその理由まで書いていました。子どもたちは、書き終えると友だちと説明し合いながら、確認していました。子どもたちは、計算の順序を文字や自分の言葉で上手に表現することができていました。

 

宿泊学習2日目(5年)

 20日(金)は、5年生の宿泊学習2日目でした。
 昨夜は、体育館でキャンドルファイヤーを行ったり、みんなでレクレーションをしたりして楽しい時間を過ごすことができました。
 

 

  
 今朝は、朝食を済ませると荷物の整理や部屋の片付けなど退室する準備をしました。使ったシーツや毛布などきちんと畳んで片付けて、指導員の方の点検でも一度で合格をもらうことができていました。

 

 その後、子どもたちは、御池少年自然の家から御池まで豊かな自然の中を歩きました。

 

 

 

 退所式では、初日の追跡ハイキングの表彰が行われ、メダルをもらった子どもたちからは笑顔がこぼれていました。そして、最後に代表児童が宿泊学習で学んだことを発表したり、施設の方へお礼をきちんと伝えてくれたりしました。

 

 子どもたちにとっては、たくさんの学びがあり、思い出に残る楽しい宿泊学習となったようです。今回の宿泊学習の実施に当たって、御協力いただきました保護者の皆様、御池青少年自然の家の皆様に心から感謝申し上げます。

宿泊学習1日目(5年)~御池の大自然の中で~

 19日(木)、5年生は宿泊学習のために御池青少年自然の家に出発しました。子どもたちは、多目的ホールで出発式を行い、代表児童が宿泊学習での具体的な目標をしっかりと発表してくれました。出発式後、子どもたちは、バスに乗車し、保護者や6年生、1年生に見送られながら出発しました。

 

 

 御池青少年自然の家に到着すると、入所式やオリエンテーションが行われ、自然の家の方々から温かく迎えていただきました。その後、子どもたちは、レストランで昼食でした。みんなで声をそろえて元気よく「いただきます。」の後、楽しそうに食事をしていました。

 

 

 午後からは、追跡ハイキングで、子どもたちは班ごとに御池の自然の中で様々なゲームを楽しみながら歩きました。ハイキングを終えた後も子どもたちは元気があり、「楽しかった!」と笑顔でした。

 

 

 

 子どもたちは、たくさん歩いたり、活動したりしたこともあり、お腹がすいたようで夕食もほとんどの子どもが完食していました。

 

 

 夕食までの間、子どもたちは部屋で過ごしていましたが、シューズはきちんと並べてあり、荷物もしっかりと整理され、さすが五小っ子と感じました。また、御池青少年自然の家の方と会話している中で「子どもたちは、元気があって話にもしっかり反応してくれるし、あいさつも素晴らしいですね。」とお褒めの言葉をいただき、とても嬉しくなりました。

 今夜は、キャンドルファイヤーも計画されており、子どもたちにとって楽しい一日になることと思います。ゆっくり休んで、明日も元気に楽しく活動してくれることを願っています。

授業風景~6年社会・4年体育~

 19日(木)に、6年生は社会科の時間の水墨画を描いていました。社会科で学習した日本を代表する水墨画家、雪舟がどのような思いで水墨画を描いたのかを感じ取ってほしいというねらいで取り組みました。子どもたちは、墨の濃淡を上手に使いながら、集中して描いていました。

 

 

 また、4年生は体育館で運動会に向けてダンスの練習に取り組んでいました。子どもたちは、ステージ上のモニターや模範演技をする児童を見ながら音楽に合わせて、元気よく一生懸命に取り組んでいました。

 

宿泊学習に向けて(5年)

 18日(水)に、5年生は明日からの宿泊学習に向けての事前学習を行いました。学年主任の先生から2日間の日程や留意事項について説明があり、子どもたちはメモを取りながらしっかりと先生の話を聞いていました。また、説明後は、自分たちが就寝するベットのシーツの敷き方や片付け方を確認していました。

 

 

 

 明日からの天気が心配されますが、子どもたちは宿泊学習をとても楽しみにしていています。子どもたちには、様々な活動を通して多くのことを学び、楽しい思い出を作ってほしいと思います。

授業風景~3年図工~

 17日(火)に、3年生は図工の時間に絵を描いていました。子どもたちは、学級担任の先生から読み聞かせしてもらった本をもとに、自分でイメージを膨らませながら、絵で表現していました。

 

 

 子どもたちの豊かな発想力や表現力は、素晴らしいなぁと感じました。

今年最後の授業~5年体育~

 13日(金)に、5年生は今年度最後となるプールでの授業を4クラス合同で行いました。本校は、学級数が多いためプールでの授業は9月中旬まで行っています。
 子どもたちは、水中ジャンケンなどウォーミングアップをした後、クラス対抗の「宝探しゲーム」や「水上版ポートボール」を楽しそうに取り組んでいました。特に水上版ポートボールでは、最初はボールに群がってた子どもたちは、自陣のゴール前でパスを待ったり、相手のゴール前で阻止しようとしたりと、それぞれが役割分担しながらクラスの勝利を目指して頑張っていました。ブロックやゴールが決まると、両手をあげて大喜びでした。

 

 

 

 

 最後は、5年生全員で流れるプールを作り、今年最後のプールでの授業を終えました。子どもたちにとっては、最後にみんなで楽しい時間を過ごすことができたようです。

少し早い読書の秋(3年生)

 12日(木)に、3年生は図書室で静かに集中して本を読んでいました。まだまだ暑い日が続いていますが、来週17日(火)は、中秋の名月で暦の上では秋です。子どもたちにとっては、少し早い「読書の秋」となったようです。

 

 

相手のことを理解するために ~3年生「道徳」~

 本年度、五十市小学校では「国語」「算数」「道徳」「総合的な学習の時間」の4つの班に分かれて、授業についての研修をしています。

 9月11日(水)は3年生の教室で「道徳」の模範授業が行われ、道徳班の先生や初期研修1年目、2年目の先生たちが授業参観をしました。

 授業では掃除の時間の役割分担が上手くいかなかった物語の場面をとおして、どのように相手に接すればよかったのか考え、ワークシートにまとめたり役割演技をしたりする姿が見られました。

 

 

 授業の最後には、相手のことを理解するために大切なこととして「やさしい声で理由を聞くといい。」「相手の話を最後まで聞くといい。」「相手の様子とか表情を見るとよい。」「話してくれてありがとうと言う。」など、心温まる多くの意見が出されました。

 子どもたち一人一人が相手を尊重する気持ちをもちながら、よりよい人間関係づくりができるよう、これからも学校全体で見守り、育んでいきたいと思います。

授業風景~6年家庭科・学活~

 10日(火)に、6年生は、家庭科の時間にナップザックを作っていました。子どもたちは、玉結びや玉止めなど裁縫の基本を駆使しながら、細かいところまで丁寧に仕上げていました。子どもたちが作っているナップザックは、10月末に行われる修学旅行で使用することになっていて、6年生全員がお揃いのナップザックでの修学旅行が楽しみです。

 

 

 また、6年生の別のクラスでは学級活動で、運動会に向けての決意を文章で表現していました。子どもたちは、昨年度の運動会の様子を観たり、運動会のプログラムから自分たちの出番を確認したりしながら、どんな運動会にしたいか、そのためにどんなことを頑張りたいか、一人一人が自分の思いや考えをまとめていました。運動会を単なるイベントとしてではなく、目的をもって取り組むことで、子どもたちにとって数多くの学びがあり、心に残る最高の運動会にしてほしいという学級担任の熱い思いが感じられました。

 

 

 6年生にとっては、小学校生活最後の運動会になります。最上級生として、それぞれが思いをもって一生懸命に取り組み、最高の思い出を作ってほしいと願っています。

考えながら楽しく学習~2年算数~

 9日(月)に、2年生は算数の時間にひっ算をゲーム形式で学習していました。子どもたちは、ペアになり、1から9までの数字が書かれた9枚のカードを裏返して、それぞれが4枚ずつ取って2桁の数を2つ作り、ひっ算の式にして計算していました。ゲームの勝敗は、計算の答えがどちらが大きいかで決まるため、子どもたちは、一生懸命に考えながらカードを並べて計算していました。すると回数を重ねるうちに、ゲームに勝つコツに気付いた児童が出てきて、みんなにコツを教えると気付いていなかった子どもたちからは納得した様子が見られ、その後のゲームがさらに盛り上がっていました。

 

 

 

 子どもたちは、みんな意欲的に学習に取り組んでいて、考える楽しさを感じているようでした。

参観日

 6日(金)は、参観日でした。授業参観や学級懇談は、午前中に低・高学年、午後に中学年と分けて行いました。平日にもかかわらず多くの保護者の方に来校していただき、子どもたちの頑張っている様子を参観していただくことができました。

 

 

 
 中には、子どもたちの近くで問題を解く姿を観ていただいたり、子どもたちが保護者に教えてもらったりするなど参観日ならではの光景が見られました。

3年体育~運動会に向けて~

 5日(木)に、3年生は体育の時間に50m走に取り組んでいました。体育は、来週まで1学期に引き続きプールで水泳等の授業ですが、10月の運動会に向けて団編成の参考資料とするために行ったものです。子どもたちは、運動会さながら一生懸命に走っていました。

 

 

 まだまだ、熱い日が続きますが、子どもたちは、熱中症に気を付けながら運動会の練習も頑張っています。

1年生AIドリルで学習

 4日(水)に、1年生はタブレット端末を使って算数のたし算の問題を解いていました。子どもたちは、初めてAIドリルを使って学習しましたが、答え合わせで正解の〇印が出ると喜んでいました。初めて使うため、操作が分からず困っている子どももいましたが、周りの子どもたちが優しく教えてくれる姿も見られました。

 

 

 

 これからタブレット端末を家庭に持ち帰って使う機会が増えますが、子どもたちには、AIドリルで楽しく学習に取り組んでほしいと思います。

授業風景 ~プールでの学習~

2学期がスタートし2週目となりました。

学校では今週からプールでの学習が始まっています。

「プールの水が冷たくて気持ちよかった~」という低学年児童の声や

25mクロールのタイムが伸びた上学年児童などなど

プールでは五小っ子たちのたくさんの笑顔とやる気が見られます。

 

 

  

2学期のプールでの学習は2週間と短い期間になりますが

子どもたちが水遊びや水泳運動の楽しさに触れたり、基本的な技能を身に付けたりすることができるように

安全面に十分気を付けながら実りある学習にしていきたいと思います。

台風10号が通過して~ボランティア活動~

 2日(月)の始業前に、6年生全員と5年生のボランティアの子どもたちが、運動場の清掃をしてくれました。先週、台風10号が通過し、校内には枝や落ち葉が散乱しました。30日(金)に先生たちが校内や学校周辺の道路に散らかった枝や落ち葉を集めて拾ったり、プールを清掃したりしたのですが、すべての作業を終えることはできませんでした。そこで、本日、子どもたちが運動場の清掃に取り組んでくれました。朝の限られた時間でしたが、みんなで一生懸命取り組んでくれたおかげで見違えるほど綺麗になりました。

 

 

 

 子どもたちのおかげで、これから運動会に向けての準備や練習に気持ちよく取り組むことができます。子どもたちの頑張りに感謝です。

避難訓練(地震)~大切な命を守るために~

 2日(月)に、地震発生を想定した避難訓練を行いました。子どもたちは、地震発生の放送が流れると一斉に机の下で身を守り、避難の際もルールを守って落ち着いて運動場に移動することができました。そして、教室に戻り、各学級で避難訓練の振り返りを行ないました。

 

 

 先月8日に日向灘を震源とする地震が発生し、子どもたちは地震の怖さを体験したこともあり、避難訓練への取組もこれまで以上に真剣に取り組んでいたようです。子どもたちには、今回の避難訓練で学習したことを生かし、もし地震が発生しても落ち着いて冷静に行動して、自分の大切な命を守ってほしいと思います。

1年生の頑張り~自分たちで給食準備~

 28日(水)は、台風10号の接近に伴って児童の安全を確保するために、子どもたちは給食後に下校することになりました。
 そのような中、1年生は、給食準備を一生懸命頑張っていました。給食は、1学期までは6年生に準備してもらっていましたが、2学期から自分たちで行っています。給食当番の子どもたちは、上手につぎ分けたり、配膳したりしていました。食器が、都城市では2学期から強化磁器食器からPEN樹脂製食器に変更されたため、重さもこれまでの半分程度となり、子どもたちから「軽い!」という声も聞かれ、子どもたちの負担も軽減され準備しやすくなったようです。

 

 

 また、給食当番ではない子どもたちは静かに配膳をまっています。

 

 1年生は自分たちでできることが増えてきて、とても成長を感じます。

充実した学校生活を送るために

 27日(火)に、5年生と6年生は学級活動の時間に充実した学校生活を送るために必要なことをみんなで考えていました。
 5年生では、5つの無言の時や3つの約束などの学校生活のきまりについて確認していましたが、みんなしっかりと覚えていて、必要性についてみんなで意見を出しながら考えていました。また、学級目標を達成するために一日の生活を一つ一つ振り返り、あいさつも実際にやってみながら大切さを体感していました。

 

 また、6年生では、学校でできるボランティア活動は何か、それによってどんな効果があるか、みんなで意見を出し合っていました。意見の中で、自分のためだけではなく、同級生や下級生、学校のためにという視点からの意見がたくさんあり、最上級生としての自覚や思いが感じられました。

 

 2学期が始まる時期に、よりよい学校生活を送るために必要なことをみんなで考え、気持ちを高めあうことはとても大切なことだと思います。子どもたちには、話しあったことを行動に活かし、充実した2学期にしてほしいと願っています。

始業式~2学期が始まりました~

 26日(月)は、2学期始業の日でした。子どもたちは、夏休みの宿題を持って、元気よく登校していました。始業式はオンライン形式で行われ、5年生代表児童が1学期を振り返って、積極的なあいさつや友だちとの楽しい思い出づくりなど2学期に頑張りたいことをしっかりと発表してくれました。教室では、子どもたちは、テレビ画面をきちんとした姿勢で見ながら話を聞いたり、大きな声で校歌を歌ったりしていて、2学期も頑張るぞという気持ちが伝わってきました。

 

 

 

 保護者や地域の皆様には、夏休み中も子どもたちを見守っていただき、ありがとうございました。2学期も引き続き、子どもたちのために御協力や御支援をよろしくお願いします。