学校からいろいろなことをお伝えします
給食準備の様子~1年生~
2学期から給食当番を自分たちだけで行うようになった1年生ですが、その準備の様子に目を見張りました。
当番は、準備を素早く済ませてきちんと整列し、静かに給食コンテナ室へ出発します。コンテナ室では、給食委員会の皆さんから食器や食缶をしっかりと受け取り教室まで運びます。
教室に運び終えると、配膳の準備を先生の手を借りずにテキパキと進められる姿は見事です。「おいしくなあれ」と声をかけながら、協力し合って準備する姿は、本当に頼もしい限りです!
感謝の気持ちをもって、おもてなし
田植えや稲刈り、脱穀など、5年生の様々な学習活動を支援してくださっている「ふるさとの会」のみなさん。田んぼの水の管理や草刈り等もしてくださっていたことに感謝し、家庭科の調理実習で作ったご飯とみそ汁を一緒に食べながら、歓談しました。
初めてお鍋でご飯を炊いた子どもたちからは、「おいしい。」「最高!」「おこげがおいしい。」という声が聞かれました。ふるさとの会の方も「みんなで食べるとおいしいし、自分たちで作ったお米はなお、おいしいよね。」など話されていました。
実は、みそ汁の「みそ」も子どもたちが4年生の時に育てた「みやだいず」から作ったものです。ふるさとの会のみなさんは、お米だけでなく、みそ汁の味も絶賛されていました。
ふるさとの会の皆さんには、また、12月15日にしめ縄作りの指導をしていただく予定です。よろしくお願いします。
算数、生活科の様子~1年生、2年生~
1年生が算数の時間に、文章問題に取り組んでいました。いつもはブロックを使って数を数えますが、今日は頭で考えたことを整理するために、ブロックを使わずにノートに〇を書いて問題を解いていました。試行錯誤しながら、自分の考えをしっかりとノートに表現し、筋道を立てて考えることができていました。
2年生は生活科の時間に町探検の新聞作りを行っていました。町探検で学んだ地域の素敵な場所や人々のことを、グループの友達と協力しながら、イラストを使って楽しくまとめていました。この新聞をもとに、お世話になった地域の方々をお招きして、感謝の気持ちを伝える発表会を行う予定です。今から発表が楽しみです。
調理実習「ご飯とお味噌汁」~5年生~
5年生が、待ちに待った調理実習に挑戦しました。メニューは日本の食卓の基本、ご飯と味噌汁です。
お米は、先日みんなで収穫した新米を使用しました。透明な鍋でご飯を炊いたため、普段は見ることができない炊飯の様子をじっくりと観察することができました。「お米が踊っています!」と、子どもたちは興奮した様子で、お米が炊きあがるまでの変化を教えてくれました。
味噌汁づくりでは、包丁の扱いに真剣に取り組みました。怪我のないよう、しっかりと「グーの手」で食材を押さえ、安全に切る練習もできました。
自分たちで収穫し、苦労して作ったご飯は格別だったことでしょう。笑顔があふれる、実りの多い調理実習となりました。
「走ろう会」で自己ベストに挑戦!
本日(11月29日)は、全校参観日として「走ろう会」を実施いたしました。この「走ろう会」は、子どもたちが決められた時間内でどれだけ遠くまで走ることができるかに挑戦し、自分の体力と目標に挑むものです。
1・2年生は3分間走、3・4年生は4分間走、5・6年生は5分間走を行いました。たくさんの保護者の方々がグラウンドにお集まりくださり、大きな声援を送っていただきました。その声援のおかげで、走る子どもたちからは、これまでにない熱気が感じられました。多くの児童が「これまでの最高記録を更新した!」と笑顔を見せており、日頃の体育の成果を発揮することができました。温かいご声援、誠にありがとうございました。
秋を見つけよう~1年生~
1年生は生活科の学習で、秋を探しに都島公園に行きました。
イチョウの葉が美しく黄色く色づき、その光景に1年生は大喜びです。早速持ってきた袋いっぱいに落ち葉を拾い集めました。
この日集めた落ち葉を使って、楽しいお面作りの学習をする予定です。どんな作品ができるか楽しみですね!
遠足でした!~各学年~
今日はすばらしい秋晴れでした。各学年、楽しい遠足ができました。
1年生は高千穂牧場に行きました。
2年生は都城市立図書館(mallmall)、観音池公園に行きました。
3年生はヤマエみそ・しょうゆ工場、城山公園に行きました。
4年生は川の駅公園に行きました。
6年生は都城歴史資料館、都島公園に行きました。
5年生は宿泊学習があったために、学校で勉強でした。いつもと違って静かな学校で、運動場も使い放題でした。
学力調査 国語の学習 ~4年生、1年生~
4年生は、「みやざき小中学校学習状況調査」(GIGA端末を活用したCBT方式の調査)を行いました。 この調査を行うことで、日々の授業の成果や、一人ひとりの学びの状況を正確に把握し、今後の指導に活かしていきます。 操作への不安も少しありましたが、4年生は普段の学習の成果を発揮し、キーボードをスムーズに、どんどん打ち込んで問題を解いていました。デジタルでの調査にもしっかりと対応できる姿に、日頃からのICT活用が定着していることを感じました。
1年生は、タブレットを使いながら思考力と語彙力を高める言葉の学習をしていました。 学習プリントに付いているQRコードをタブレットで読み込むと、画面にサイコロが出現。「主語(~は)」「目的語(~を)」「述語(~する)」のパーツをサイコロの目で選び、文を完成させるというゲーム感覚の活動です。 「わたしは ほんを たのしむ」といった文や、「あかちゃんが パソコンを もらう」といったユニークで想像力あふれる文ができあがり、教室は大きな笑いと発見で大いに盛り上がりました。ICTを活用し、楽しみながら言葉のきまりを学んでいます。
バスケットボール~5年生~
バスケットボールの授業では、自分たちのチームに合う作戦を見つけるために、様々な基本の動きや作戦を知る学習をしていました。
はじめに、チームごとに必要なパス回しやシュート練習に取り組みました。
その後、3つの具体的な作戦を体験しました。
「三角パス作戦」: パスを回すときに味方が三角の形になるように動く作戦
「エース作戦」: 最後にシュートが得意な人にパスを回す作戦
「パス&ゴー作戦」: パスを出したらすぐにマークをはずしてパスをもらいに行く作戦
なかなか作戦通りに動く難しさを感じながらも、子どもたちは試行錯誤を楽しみ、生き生きと運動していました。班の話合いの時間にも自分たち動きをよくしていこう積極的に話し合う姿が見られました。
講師を招いての「みやだいず」の学習~4年生:総合的な学習の時間
4年生の総合的は学習の時間では、都城産在来種である「みやだいず」を中心に「食文化」についての学習を行っています。
11月20日(木)に、吉田醸造ケンコー食品代表の吉田様、都城産在来種みやだいず普及員・宮崎県キャリア教育コーディネーターの井上様、前田豆腐代表の前田様、宮崎大学地域資源創成学部准教授の橋口様の4名を講師に招いての学習を行いました。
子どもたちは、それぞれ調べてきたことと比べながら聞いたり、質問したりして、学びを深めていました。今日の学びを受けて、2月に、まとめたことを講師の先生方や保護者の前で発表する予定だそうです。
【講師の先生方の主な感想】
〇元気があり、反応がすごくよかったので、やりがいを感じました。
〇しっかり話が聞けていて、感想もびっしり書いていたので驚きました。
〇下調べをしっかりしていて、目的意識がはっきりしていると思いました。目的意識がある子どもたちは、態度が違うと感じました。
外での活動でも元気!
最高気温が14℃と冷たい北風が吹く一日でしたが、子どもたちは寒さに負けず、外で元気に活動していました。
6年生は「一人一鉢運動」として、パンジーの苗の植え替えを行っていました。これから毎日、水やりなどのお世話をしながら育てていきます。
3年生は理科で「光の学習」です。鏡で光を集め、温度がどう変化するかを実験していました。はじめ13℃だった温度計が、光を集めて当てたあと見ると、「30℃を超えた!」と、子どもたちから驚きの声があがりました。
2年生は、「走ろう会」(11月29日(土)開催予定)に向けて、3分間走に取り組んでいました。3分間でどれだけ走れるか、自分の目標を達成しようと一生懸命がんばる姿はとても素敵ですね。
租税教室~6年生
都城税務署より3名お招きして、6年生を対象とした「租税教室」が実施されました。
はじめに「もし、税金がなかったら・・」というテーマの動画を視聴。動画では、消防や警察、ゴミ収集などの仕事が税金で賄われていることが分かりやすく描かれていました。
6年生は社会科で税についての学習を行います。よりよい社会づくりのためには欠かすことのできない税金。その必要性について学びを深めた6年生でした。
【児童の主な感想】
〇動画を見て、私は税金が無くなるだけでこんなに大変だとは思いませんでした。みんなが互いに助け合い、よりよい社会を作っていくために、税金は必要だと改めて実感しました。
〇税金があるからこそ、学校に行けるし、公園も建てられる。しかし、税金がなければ、橋も壊れ、ごみもあふれ、道路もめちゃくちゃ危ない状態だった。税金がないと私たちは生きていけないと知った。
〇1億円の重さは約10kgで、とても重く感じた。また、税金は50種類ほどあって、いろいろな人の生活に関わっていることが分かった。
〇みんなが互いに支え合い、よりよい社会を作っていくためには、この税金を公平に分かち合うことが必要と思いました。動画を見る前は、税金のことが嫌いだったけど、見た後は好きになりました。
授業研究~3年生算数科
3年4組で算数科の授業研究が行われていました。
2桁×1桁の筆算の計算の仕方について、先生が誤答を示し、子どもたちがそれを修正していくという学習を行っていました。最後には、「まず」「次に」「だから」などの言葉を使いながら、位に気を付けて計算することについて説明していました。
図工の様子~6年生・1年生~
芸術の秋と言いますが、今日は1年生と6年生が図工に取り組んでいました。
6年生は高度な技法である多色刷りの版画に挑戦していました。彫った部分を白く残すため、薄い色から濃い色へと慎重に色を重ねて刷り、深みのある複雑な表現を追求していました。
一方、1年生は、色とりどりのお花紙を使って絵に表しました。 いつも違ってやわらかいふんわりするお花紙の感触を味わいながら、丸めたり、ちぎったり、ぎゅっと握ったりして、紙に貼っていきました。作品一つひとつに、子どもたちの自由で楽しい世界が広がりました。
町たんけん~2年生
木曜日に、毎年恒例2年生の町たんけんがありました。まちの素敵を探すこの活動。20数名もの地域ボランティアの方と一緒に、グループごとに探検します。子どもたちは、担当の地域の方と自己紹介をした後、一緒に探検に出かけていきました。地域の方との楽しい活動を通して、地域への愛着をもち、将来、地域に貢献したいという思いをもった人に成長してくれることを願います。
三角形と四角形~2年生~
2年生では、「子どもたちが主役の授業づくり」という研究テーマのもと、算数科の授業を公開しました。内容は算数の「三角形と四角形」です。今日は三角形について知りその定義について理解を深めることをねらいとしました。
【授業での主な工夫】
・自ら課題を見つける時間の設定: 先生が何も言わずに、子どもたちが学習のねらいに気付いていく時間を意図的に設定しました。これにより、主体的に学ぶ姿勢を促しました。
・全員アウトプットの徹底: 考えたことを必ずみんながアウトプットする時間を設け、一人ひとりの思考を共有し、学びを深めました。
その結果、子ども一人一人が真剣に考え、活発に話し合う、大変実りのある授業となりました。
音楽大会出場~4年生~
4年生が市音楽大会に参加しました。 子どもたちは大きな舞台に少し緊張気味でしたが、心を一つにした歌と演奏を披露することができました。 担当の先生からは、発表だけでなく、事前の練習や移動の場面においても、学校生活で行動しているように、考えて行動することができていたと報告がありました。
帰ってきた子どもたちからは、「楽しかったあ!」という感想が聞かれました。素晴らしい経験ができたようです。大会での経験を今後の学校生活にも活かしていってほしいと思います。
読書の秋!図書室の賑わい
運動会が終わり、図書室では『読書の秋』スタンプラリーを開催しています。このスタンプラリーでは、子どもたちが幅広いジャンルの本に触れられるよう工夫しています。
今日もたくさんの子どもたちで図書室は活気に満ちており、熱心に本を選ぶ姿が見られました。
かけ算九九でステップアップ! ~2年生~
2年生は算数の学習でかけ算九九を勉強し、今日はかけ算を使った文章問題の練習をしていました。九九を覚えた成果で、答えがすらすらと出てきます。まずは暗記からですが、意味もしっかり考えながら取り組むことが大切ですね。
休み時間になると、先生にかけ算九九の暗唱ミニテストをしてもらおうと、先生の周りには行列ができていました。「やった、合格した!」「この前より早く言えるようになった!」と、達成感と意欲にあふれて、皆、かけ算九九に楽しく取り組んでいます。
鑑賞教室
今年の鑑賞教室は、劇団風の子九州による『このゆびと~まれ!』でした。
午前の部は1・2・3年生、午後の部は4・5・6年生が鑑賞しました。75分という長い劇でしたが、子どもたちは物語の展開、舞台の演出、そして役者さんの迫力ある演技に引き込まれ、食い入るように観ていました。
家族愛、人情、そして友情が描かれた主人公たちの空想と冒険の物語に、自分自身の気持ちを重ね合わせているようでした。会場からは、笑い声、驚きの声、そして喜びの拍手など、様々な反応が見られました。
役者さんの生き生きとした演技を目の前で見ることができ、また舞台が回転するなどダイナミックな演出を体験し、子どもたちにとって心に残る良い経験になったようです。
クラブ見学~3年生~
今日は3年生が来年度に向けてクラブ見学を行いました。4年生になったら何クラブに入るか、目を輝かせながら上級生の活動を見学しました。
各クラブでは、クラブ紹介や実演が行われ、3年生は積極的に質問をして理解を深めました。
五十市小学校には、水泳屋外スポーツ、卓球、屋内スポーツ、バドミントン、工作、手芸編み物、チャレンジ、イラスト、読書、パソコン、室内ゲームの計11のクラブがあります。
上級生たちは生き生きと活動を楽しんでおり、その様子を見た3年生もクラブの様子を食い入るようにメモに取っていました。「入りたいクラブが多くて選べない!」と迷いの声が聞こえてきました。
3年生にとって、来年度のクラブ活動は学校生活の大きな楽しみになりそうです。
校外学習~1年生~
1年生が生活科の時間に地域の鷹尾児童館を訪問しました。 鷹尾児童館では、各部屋(図書室、遊戯室など)をまわり、子どもたちが使ってもよい遊具や読んでよい本などを紹介してもらいました。 児童館の先生方にあたたかく迎えてもらい、「また遊びに来てね」という言葉に、子どもたちも「こんな施設が地域にあるんだ!また来たいな」と思ったようです。地域の皆様の温かいご支援に感謝いたします。
校内音楽発表会~4年生~
今日は、4年生が出場する音楽大会の校内発表会がありました。3・5年生は体育館で、他の学年の子どもたちは教室のモニターを通して鑑賞しました。4年生が披露してくれたのは、合唱曲「いのちのオーケストラ」と合奏曲「楽しいマーチ」でした。口を大きく開けて表情豊かに歌う4年生を見て、私たちもとても元気をもらいました。また、リズムに乗って手拍子や振り付けをつけながら、心を一つにした素晴らしい発表を披露してくれました。4年生の発表を見に来てくださった保護者の皆様からも、温かい大きな拍手をいただきました。音楽大会本番は11月11日です。本番でも、会場のたくさんの人たちに、4年生の元気な発表を見てもらいたいですね。
陸上教室~6年生
都城市小学校陸上運動教室が山之口陸上競技場で行われました。市内の6年生約1000名以上が集い、走やリレー、午後からは国スポ・障スポのPRダンス動画の撮影が行われました。大きな新しい会場に、子どもたちの大きな歓声が響き渡る陸上教室でした。
「みやだいず」で味噌汁づくりに挑戦!~4年生~
4年生が総合的な学習の時間に「みやだいず」を使い、味噌汁を作って味比べをする活動に取り組みました。
この日、学校の廊下には、味噌の香ばしい匂いが広がりました。廊下を通る人たちは、その匂いに「お腹が空いた!」と、とても羨ましそうでした。
まず、自分たちが作ったみやだいずの味噌を使った味噌汁を試食しました。子どもたちは「味が濃い!」と、味噌汁の味の違いに驚いていました。
さらに、2年前の熟成させた味噌を使った味噌汁も試食しました。子どもたちは、こちらも「おいしい」「こっちの方がおいしい」「いやさっきのがおいしい」と味噌の違いにも気付いていました。味噌汁に舌鼓を打ち、保存食としての味噌の役割や価値についても学ぶことができました。
ふわふわゴー~1年生~
1年生は図工で、風の力を利用する「ふわふわゴー」の学習を行いました。
ご家庭でご用意いただいたエチレン皿にハサミで切り込みを入れたり、色とりどりの飾りをつけたりして、風で軽く動く自分だけの仕組みを作っていきます。うさぎやぞうなどの動物型から、UFOや車まで、みんな思い思いのユニークな形に仕上げました。
作品が完成すると、早速ウチワを持って廊下へ!「わー、ふわふわ動いた!」「スーッて進んだよ!」と歓声を上げながら、夢中になって風を送り、風の不思議な力を楽しんでいました。
脱穀作業~5年生~
5年生が総合的な学習で進めている米作りですが、10月3日に稲刈りをして干していた稲の脱穀作業を行いました。
地域の協力者である尾藤さんから手順の説明を受け、作業を開始しました。子どもたちは、干してあった稲束をコンバインに運び、取り込み口に入れていきました。すると、みるみるうちにお米が選別され、袋にたまっていき、「すごい!」「あっという間にできた!」と驚きの声が上がりました。
機械の利便性や、昔の苦労にも思いを馳せることができたようです。この後、脱穀を終えた稲わらは、しめ縄づくりに活用する予定です。
比とその利用~6年生~
本日、6年生で研究授業を行いました。算数の学習テーマは、「比とその利用」です。比の考え方は子どもたちにとって難しくもありますが、日常生活に役立つ大切な考え方です。今回の授業では、ケーキ作りの材料の量を考える場面を通して学習しました。砂糖と小麦粉の比が3:4であるとき、スプーンの杯数を考えながら 、比が「それぞれの量がどれだけあるかの割合を表している」という比の意味について深く考えました。その上で、「一方の材料の量が分かっているときに、もう一方の必要な量を比を利用して求める」問題に挑戦しました。グループで熱心に話し合い、比の意味をしっかり理解したことで、自力で問題を解くことができました。比の考え方を日常生活に生かせるよう、今後も定着を図っていきます。
光のせいしつ~3年生~
3年生が楽しみにしている学習のひとつに理科の学習があります。今日は、「光のせいしつ」の学習の1時間目でした。日光を鏡にあててはねかえしたり、その光を一カ所に集めたりしていました。
鏡を動かすと、光も動いたり、強くなったりすることが分かります。子どもたちは、「どうして光は曲がらないのに動くんだろう?」「集めると熱くなるのかな?」といった光の不思議に夢中になっていました。
みやざき小中学校学習状況調査「プレテスト」~4年生~
4年生の教室では、タブレットを操作しながら行われる学習状況調査のプレテストを行っていました。通信状況や操作方法に課題はないか等の確認しながら、プレテストを行っていました。
今後はこのような形のテストが多くなっていくことが予想されます。操作方法等に慣れながら、自分のもっている力を発揮してほしいと思います。
運動会がありました!
秋晴れの下、10月25日は運動会がありました。前日の雨で前日準備はすべてできませんでしたが、何とか準備も間に合いました。心配された天気も開会式には晴れ間も見え、気持ちよい天気の下、運動会を行うことができました。
子どもたちは徒走やリレー、団技や表現など、これまでの練習の成果を十分に発揮し、最後まで諦めずにがんばる姿を見せてくれました。 また、応援では、どの団も応援優勝をめざして、気持ちをひとつに熱い応援をすることができました。
子どもたちの頑張りに、御来賓や保護者の皆様からも温かい大きな拍手と力強い声援をいただきました。また、最後の片付けまで御協力いただきました。心より感謝申し上げます。
この運動会を通して、また一回り大きく成長した子どもたちの今後の活躍にご期待ください。
明日、運動会
明日25日(土)は運動会です。
今日の午後、6年生と一緒に準備をする予定でしたが、雨が降ってきたため、雨が上がった後、先生たちだけでテント立てやライン引き、杭打ちなどをしました。
明日、子ども達は皆、練習の成果を発揮してくれることでしょう。
ご観覧の皆様、温かなご声援をよろしくお願いします。
家庭科「ミシンに挑戦!」~5年生~
5年生が家庭科でミシンに挑戦しました。しつけ縫いなどで準備した布地を、緊張しながらもミシンで縫い進めます。ご家庭でミシンや手縫いを経験している子もいて、皆、熱心に作業に取り組んでいました。ミシンを操作する時間が、子どもたちにとってとても楽しみな様子が伝わってきました。
国語「言葉の役割を知る」~3年生~
3年生は国語の時間に、文章を豊かにする「修飾語」の使い方を学んでいました。ふだん、意識せずに使っている「様子を表す言葉(どんな)」が修飾語であることを知り、子どもたちは、言葉がもつ役割や奥深さに関心を高めていました。
最後の全体練習
曇り空で肌寒く感じる中、全校体育がありました。運動会がいよいよ10月25日に迫っており、各学年の練習も毎日熱が入っています。今日の全体練習では、スムーズな進行のため開会式・閉会式の移動やリレー選手の入退場を確認しました。特に全校リレーでは、本番さながらのバトンパスの練習を行い、熱のこもった走りを見せました。
リレーの選手はもちろんですが、それを応援する各団の子どもたちも本番さながらの声援を送り、練習から全力で頑張っていました。各団の団結力も本番に向けて高まっています。
給食の時間
今日の給食のメニューは、白ご飯、秋野菜の煮物、春雨サラダでした。地産地消の日ということで、煮物には、さつまいもが入っていました。さつまいもは、やわらかくて甘くておいしかったです。食欲の秋ですね。
毎週金曜日の給食時間は、校長先生がDJを務める「いちハピコーナー」が放送されます。校長先生があいさつやごみひろい、ボランティアそうじなど、子どもたちのよいおこないやがんばっている様子などを紹介するので、子どもたちはとても楽しみに聞いています。同じクラスの児童の名前が呼ばれると本人も周囲の友達もうれしそうです。
運動会予行練習
今日は運動会の予行練習がありました。予行練習の目的は、本番へ向けて係の子どもたちが係の仕事を自分たちでできるようにするためでもあります。徒走や団技、応援など、子どもたちは本番のように、真剣に取り組んでいました。
いよいよ運動会本番は9月25日(日)です。楽しみですね。
糸のこを使いました~5年生~
5年生が図工で電動糸のこぎりを使った作品作りに挑戦しました。
慣れない道具に最初は戸惑う様子も見られましたが、スイッチを入れると、糸のこは下書きの線に沿って軽快に木材を切り進めることができます。そのスムーズな感触に、子どもたちからは「すごい、どんどん切れる」と歓声が上がっていました。
複雑な曲線や細かい部分を丁寧に切るのはなかなか難しく、集中して取り組む真剣な姿も見られました。世界に一つだけの素敵な作品の完成が楽しみです!
みそ玉をつくろう~4年生~
1 学期に4年生が仕込んだ「みやだいず」のお味噌が、ついにできあがりの時期を迎えました!今日は、その自家製のお味噌を使って「みそ玉作り」に挑戦していました。昆布などの具や出汁を混ぜ込み、オリジナルのみそ玉を完成させました。
教室は終始、お味噌のとても良い香りに包まれ、子どもたちは「早く家に帰って食べたい!」と、目を輝かせていました。持ち帰ったみそ玉で、都城の「みやだいず」のお味噌を味わいます。
スーパーマーケット見学
3年生の社会科の学習でスーパーマーケットに行きました。
行先は、校区内にある「ニシムタ」と「パシオ」です。それぞれのお店を見学し、どのような商品があるのかやお店の人が工夫しているところなど、気付いたことをメモしたり、タブレットで写真を撮ったりしました。
子どもたちは、「どのくらいの数の商品があるのか」「一番の人気商品は何か」「仕事の内容にはどんなものがあるのか」「品物はどこから届くのか」「大変なことは何か」「大切にしていることは何か」などたくさんの質問をしました。お忙しい中、店長さんが子どもたちの質問に丁寧に答えてくださり、大変有意義な学習ができました。これから、分かったことをスライドや新聞にまとめていきます。
昼休みの様子
10月に入り、昼休み時間に外で遊べる日が多くなってきました。
外では、鬼ごっこやけいどろ(警察とどろぼう)、最近は高鉄棒をネットのかわりにしながらのバレーボールが人気のようです。
また、図書室では、秋の企画「読書玉入れ」の影響でしょうか。多くの子どもたちが本を借りに来たり、読書をしたりして過ごしていました。
第3回学校運営協議会
今回は、まず、授業参観をするために各クラスを回りました。校内を歩いている途中に、児童の靴箱に目を向けられた学校運営協議会の委員さんから、「くつがそろっていて、素晴らしいですね。」とお褒めの言葉をいただきました。学校の指導でも大事にしていることなので、うれしい言葉でした。
協議の中では、学校経営ビジョンに基づいて、児童の様子や学校の取組について説明しました。達成目標の「学校に行くのは楽しいという児童95%」について、ぜひ力を入れてほしいという発言がありました。
また、「地域とともにある学校づくりの推進」という点では、地域の輪を広げていけるように、組織的に活動ができる仕組み作りを構築していきたいという意見がありました。
子どもたちのよりよい成長を支えるための活発な意見交換ができた第3回の学校運営協議会でした。
いもほり~2年生
2年生では、芋ほりが行われました。
畑には、春に植えたサツマイモが、大きくきれいに実っていました。子どもたちは、つらなる大きなサツマイモに歓声をあげながら、楽しく活動していました。掘ったサツマイモは、お家にもって帰るとのこと。お家の方と一緒に美味しく食べてくださいね。
奉仕作業
5日(日)に、奉仕作業が行われました。
6時半開始という早朝にも関わらず、多くの保護者や子どもたちが参加し、草取りや側溝の泥さらい、木の剪定などをしてくださいました。おかげさまで、あっという間に、学校のあちこちがきれいになりました。ありがとうございました。
参加者の中には、1年生から6年生の子どもたちだけでなく、中学生も参加していました。すてきな卒業生だと感心しました。
多くの皆さんが、学校をきれいにしてくださったことにみんなで感謝をし、今後も学習や運動会練習に励んでいきます。
おもちゃ祭り~2年生、1年生~
2年生教室では、1年生を招いてのおもちゃ祭りが行われていました。
いろいろなおもちゃと、それが楽しめる遊び場をつくり、一緒に楽しく活動していました。
なかなか手の込んだおもちゃであったこともあり、まるで、地域のお祭りかのような賑わいをみせていました。
稲刈り~5年生~
5年生は、ふるさとの会の皆さんと一緒に、稲刈りを行いました。
ふるさとの会の皆さんには、稲刈り前に周りの草刈りや干場作りなどをしていただきました。おかげさまで、子どもたちは安心して、楽しく稲刈りを行うことができていました。
なかなか思うように刈れない子どももいましたが、優しく教えていただきながら、広い田んぼの稲を刈ることができました。
できたお米で美味しいごはんを食べるのが楽しみですね。
運動会に向けて
運動会に向けて、第1回目の全校体育がありました。
開会式での整列の仕方や話の聞き方などを確認しました。
初めての全校体育でしたが、全体を引っ張る6年生の動きがスムーズで
きびきびとした動きが見られました。
応援練習ではどの団も大きな声が出ており、一体感を感じました。
「(子どもが)自分たちで作り上げる運動会」を目指して、がんばっていきます。
学級活動・国語の様子~3年生
3年生の教室では、学級活動に真剣に取り組んでいました。
「みんなが笑顔になるにはどんな言葉を使うとよいのだろう」ということについて話し合っていました。
自分たちの学級で、つい言葉のせいで嫌な気持ちになってしまうときがあるという実態から、どうすれば良いか話し合いました。言葉だけでなく、表情や声の大きさなどにも気を配ると良いという意見も出ていました。この学習を通して、相手の気持ちを深く考えることの大切さにあらためて気付き、思いやりのある態度がより一層深まったようです。
10月を迎え、国語では新しい単元に入りました。
教室では、漢字の練習とともに、国語辞典を使っての意味調べに取り組んでいました。今、子どもたちはタブレットPCを使えば意味を簡単に調べることができます。しかし、国語辞典を「引く」作業を通して、辞書の使い方や調べる習慣を身につけることも、大切な学習の一環です。アナログとデジタルを効果的に使い分けながら、知識を定着させていきます。
鍵盤ハーモニカに挑戦~1年生
1年生が音楽の学習に取り組んでいました。
鍵盤ハーモニカを使い、「ドレミ」の位置を一つひとつ確認し、ゆびづかいに気をつけながら音出しに挑戦していました。
階名(かいめい)を習ってドレミの歌を歌ったり、鍵盤ハーモニカで簡単な曲を弾く練習をしたりしていきます。
学級活動~話合い活動~
4年2組では、「『いちはぴ』をもりあげよう」という議題で、さらに明るいクラスにするための話合い活動が行われていました。
「いちはぴ」とは、「1秒で相手も自分のハッピーになるあいさつや言動」のことで、学校全体での取組でもあります。
話合いでは、クラスを明るくするための様々な取組を出し合ったり、その理由を述べあったりしていました。
そして、話合いの結果、標語をつくることが決まりました。どんな標語が決まるのでしょうか。楽しみです。
宮崎県都城市五十町2242番地
電話番号
0986-22-0476
FAX
0986-22-0478
本Webページの著作権は、都城市立五十市小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |